好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今週はやたらに忙しいんだが、そのうちの2案件はそれぞれの個人面談。

最初は年少小チビ

≪幼稚園から≫
お着替え、ご準備、トイレも全部自分できちんとできていて自立してます。
お友達とも仲良く遊んでいて面倒見がいいです。
お礼拝、お集まりのお話しの時もちゃんと聞いて理解して行動できてます。
言いたいことも自分できちんと説明することもでき、コミュニケーション能力は高いです。

ランチの好き嫌いが多いので苦戦しているようですが、がんばって挑戦することが多いので、今は無理には食べさせずに頑張った時に誉めるようにしています。また2学期から少しずつ食べられるものを増やしていけるようしていきましょう。

≪あたしから≫
そんなにがんばってるとは思いませんでした。
だからでしょうか、自宅ではわがままで思い通りにならないと地団駄踏んで泣き叫ぶような癇癪起こすことが多く、どうにもこうにも手を焼いています。
(先生からは想像できない!と。)
子どもなりに内と外の自分と使い分けているのがわかりました。
がんばってることを認め、適度に甘えさせてやるようにしてあげようと思います。




まぁ、小チビに関しては前半は思っていた以上、後半(ランチ)は想定内。
しっかりものの次男の特性でしょうな。
びっしり書いたノートをみながら丁寧に箇条書きのような報告をしてくださいました。


さて、問題は長男チビタ。
もう最初から気が重い。


≪先生から≫
いろいろ課題があります。多いです。
が、いいところもたくさんあります。
課題としては、まず、ノートをきちんと取る。(基本すぎ~!) 持ち物、宿題、提出物の管理。(これまた基本~!)

だがやればできる。ノートとらないのに内容は理解できてるので、とにかくもったいない!テストも百点とれてます。でも普段の宿題がテキトーすぎる。ムラが多いです。
授業中の発言も「おっ!」と思うようないいこと言うんです。
友達にも声かけがうまいです。けどすぐ調子に乗るんですよねー。もちろんその度に叱りますけど。


≪あたしから≫
まさにおっしゃる通り。
勉強 みていても文章題がめんどくさがるんです。(あはは。そうですよねー、と先生からの合いの手)
丁寧に書いたらすごく字もきれいに書けるのでびっくりするんですけど、普段はミミズみたいな走り書きで😅
算数だと式を忘れちゃう。問題の中に出てこない数字を式にしちゃう。問題文の中にある数字から暗算で導き出したのをいきなり式にしちゃうんで、答えが合ってても式が×なんですよね。(そうなんです!式は大事なんですよ!と先生)
とにかくやる気にムラがありすぎて、やるときはすごくできる、ダメなときは徹底的にダメ。(先生、うなづきながら大笑い)
なかなかやる気を引き出してやるのが難しいんですー。




≪チビタ総括w≫
中学校に入ると普段の生活態度が大事になるし、中一からちゃんとしてないと高校受験に影響ある。その辺の不安はスクールカウンセラーに相談したらどうか。
学校とご家庭で連携し、情報を共有していく。
やる気のムラの振り幅を狭くしていくように導きたい。

なと、基本的に先生とあたしの認識がほぼ同じだってことがわかる。
かなり厳しいという評判の先生だけと、頭ごなしに怒鳴るわけではないってのは伝わってきた。
学校にいるおとうさん的な存在だな。
いや、このくらいはきびしいって言わないわ、
あたしたちの世代考えたら優しい優しい。

いいのよ。学校てのは思い通りにならない苦痛も学ぶとこだ。人間は不平等だってこともね。その不自由の中での自己の在り方をいかにするかを身に付ける。
やりたくないことでも黙ってやる。文句言ってもやる。決められたこと、理不尽さを黙認する。子どもってのはそうやって学ぶんだよ。
いずれ社会に出たときにちゃんと物事の判断をしながら善悪、損得考えながら進むためにね。

しかしチビタは子どもだなぁ
あたし、要領よくテキトーにこなしてたのにな。

いやー、でも中学校が不安!






2015/07/15 20:36 子育てって大変! TB(0) CM(3)
コメント
1. 無題
チビタくん何年生だっけ?
6年だっけ?
中学入ると確かに一気にお叱り受けるようになるというか…なんともいえない、独特感あるね(^^;)))
中学にも、よると思うけど。
うちも、軍隊か!!って突っ込みたくなる。

次女はうちも
保育園では全く手を煩わせない子で
でも家帰ると凄くて
先生に話したら、想像すら出来ません(^^;)))って言われたっけ~!
一度お迎えで、家の感じが出てしまい
先生の豆鉄砲くらった顔が忘れられない(笑)
これ、うちでは日常ですから~って言ったら
信じられないです~初めて見ました~
○ちゃん、保育園で頑張ってるんだね~って
言われた~。
だから、家では甘えさせてあげなきゃって
思ったよ。
二番目って、そーだか?
2015/07/16 12:30 みたらしだんご URL [ 編集 ]
2. >みたらしだんごさん
凄まじい遅レスでごめん。アプリが不調でイライラだった。すぐフリーズしちまうのよ。

子どもでもちゃんと内と外使い分けるんだよね。
下の子のほうが要領もいいし気が強いからなおさらかなぁ。
2015/07/28 23:57 coco URL [ 編集 ]
3. >みたらしだんごさん
今の中学校はどんなん?
あたしの中学校時代はヤンキー、暴走族ブームで荒れ果ててたから教師が竹刀やバット持って威嚇のみならず殴られたりすることが普通に行われてたんだぁ。やくざ並みの迫力だったわよw

今なら速攻テレビ来ちゃうわね。

息子の行く予定の中学校はどんなんだろ。まだ全然わかんないや。
まぁ、どんなとこいっても本人次第なんだけどね。
2015/07/29 00:03 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/964-22ec70e4
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム