好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
小チビはなんでも一人でやりたくてしかたない。
手を出すと「自分で!一人で!」と怒る。
まったく厄介なんだが。

最近のブームは洗い物。
なぜかキッチンのお皿やお風呂掃除、上履きも毎週自分で洗う。
汚れた靴下やズボンをつけおきしてたらそれもお風呂の時にゴシゴシ。
アライグマか。
昨日なんてついに「お母さんも洗ってあげるね」
と、タオル泡立ててあたしを洗い始める。
「はい、おしりも。あけて?」
いや、そこまではご遠慮申し上げる。ていうか、断る!


おてつだいとは言いがたい。
ありがたいとは思いがたい。

洗剤も水も飛び散らかすし、回りも本人びしゃびしゃだし、洗ったものはきれいなんだかどうだかわかんないし。
あたしのオマタ洗われても困るし。

が、やりたいことはやらせる主義。

あとでこっそり仕上げ洗い。
めんどくせー!
あ、さすがにオマタは洗わせやしないが。

上手にできるようになり、家事の戦力になる頃にはすっかり飽きてやらなくなるんだろうなー。残念。






2015/06/12 20:19 徒然 TB(0) CM(4)
コメント
1. 無題
うちも、やりたがる~♪
次女にはやらせてるけど三女は勘弁で
断ってますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
他の用事を頼むけど
余計大変になるという事態になり
イライラ(  ̄- ̄)
やりたいのを断るのも大変だし
やらせるのもかなり大変~
cocoさんも、本当良いお母さん♪♪♪
2015/06/14 07:21 みたらしだんご URL [ 編集 ]
2. >みたらしだんごさん
断るとしつこくてしかも怒ったり泣いたり大騒ぎなのよ。
やらせたほうがマシってことよ。

ホントに役に立つ頃にはやってくれないんだよね。
ちぇーーーーっ!
2015/06/14 09:30 coco URL [ 編集 ]
3. かわいい(*^^*)
ちょいちょい記事を見逃していたらこんなかわいい姿が(^o^)
お手伝い、させるの面倒でつい断りがちです。
でもここを通過しないとできるようにはならないんですよねー
しかし確かに、できる頃にはやらなそう(笑)

坊も、自分でできる!最近よく言います。
急ぐ時でも自転車子供乗せのベルトをはめたがるのは少々こまりものですが、私がやってしまうと怒って最初から自分でやり直しかえって時間かかるので(ーー;)←こんな感じで見守って?います…
2015/06/19 09:27 じゃん URL [ 編集 ]
4. >じゃんさん
わかるぅ!自分でやりたいときは手を出すと癇癪起こしたあげくに最初からやり直しになりますよね。
まさにそのとおり。あたしもジト目でため息つきながら待ってますよ。
お手伝いもさせると後始末が大変だし、みてて危なっかしいのでかなりストレスになります。
母業は忍耐の修行にほかなりませんな。
2015/06/19 13:26 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/945-64fdea2d
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム