好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

夫が帰宅したのでわりとまじめに作ったので久しぶりにご飯アップしてみるか。



NEC_0237.jpg

ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
ほうれん草の和え物
かぼちゃの煮付け
ブロッコリーのゴマ味噌マヨ和え
サバみりんぼし


相変わらずの老人食だわ~(笑)

色合いが地味だったらありゃしない。


ちなみにサイドメニューのアップ↓

どっかにプチトマトでも混ぜればよかったかな。

困ったときの彩り要員、プチトマトね。


NEC_0235.jpg

左のホウレンソウの和え物は下茹でしたホウレンソウとエノキと人参を出汁で薄味をつけ、ごま油を引いたフライパンでカリカリにしたジャコと海苔を一緒にザクザク和えただけ。

ちなみに出汁は味噌汁用に昆布と煮干しでとってあるのをそのままちょいとすくって入れただけ。

味は塩、しょうゆ、みりん。

和えて味見してちょっと足りない感じで醤油を一振りした。

ゆずこしょうとかでもおいしいかもなー。

ショウガたっぷりとかもおいしそうだなー。


右上あたりのブロッコリーはあまりもので茹でたまましばらく冷蔵庫にいたので、若干色あせてた。

見栄えが悪いのですりごまと味噌、砂糖、マヨネーズでちゃちゃっと和えただけ。


相変わらずテキトーだけど、なんせほとんどの主婦の一番のストレスは夕飯のメニューを考えること。

作るのは大した手間じゃない。

ってことで、なんか一品足りないんだけど、ってときの参考まで。

料理好きがうらやましいなぁ。


ちなみに夫は宮崎出張だったんだけど

買ってきてくれたお土産はなぜか赤カブの京漬物。


NEC_0236.jpg

あ、この手前のピーコックはあたしの左の親指の爪ね。

同化してみえてるけど。


なんで京都のお漬物?と聞くと

宮崎から羽田の便が取れなかったので伊丹に飛んだんだってさ。

それでいつも関西出張のときに買ってくる漬物屋さんで買ったそうだ。

そうそう、宮崎から伊丹の便はプロペラ機だったんだって。

プロペラって・・・いまどきアイランドホッピングでもなきゃなかなか乗れないかも。


いつも売り切れの『大根とみょうが』の漬物はいつになったら買ってきてもらえるんだろう。











2014/11/20 20:45 我が家のごはん TB(0) CM(2)
コメント
1. 無題
体に良さそうでおいしそう(^^)
和え物こんどマネしてみます。
好きでなくてもこれだけできれば・・・
私こそ心底料理好きになりたいですっ
生まれ変わったらきっと・・・(^^;
それにしてもミョウガ好きとしては大根とミョウガの漬物が非常に気になります。
2014/11/22 23:49 じゃん URL [ 編集 ]
2. >じゃんさん
来世では抜群に料理好きで家事の得意なステキな女性…と結婚できるように仕事のできるイケメンに生まれ変わりたいです。(笑)

あたしのテキトーなとこは計量しないのでたまたまおいしくできても再現性が低いことで。こまったもんです。

いつの日か大根とミョウガの漬物の報告をアップできることを願ってます。
2014/11/23 12:58 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/898-da926008
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム