好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

そんなこんなで一から出直して物件探しをすることになったあたしたち夫婦。


一度決めて安心したのに、また落ち着かない状態に逆戻りしたあたしたちのテンションは急降下。
もちろん100%満足して申し込んだわけじゃなかったけど、気持ちはもうそこでの生活に向かっていただけになかなか気持ちの切り替えが付かずに憂鬱な雰囲気になっていたのだ。


こうなったらもっと広いとこで新しいので、と夫が条件を吊り上げ始めた。
おい、大丈夫か。やけになってるのか?収入は増えないんだぞ?


頭を抱えてるあたしと物件調べに忙しい夫のもとに購入未遂事件の時の担当さんがまだ未公開で自社でしか扱ってない戸建の話を持ってきてくれた。
駅から11分。坂を上って少し下ってまたちょっと上る古い住宅街にあるまだ建っていない建売物件だった。


周りには結構古い家も多く、大きい古い家の持ち主が手放すとそこを新しく分割してちいちゃい建売が建っていくというエリアのようで、となりと密着してる部分もある。駅から近いエリアから新しい建売ができてきれいになってるみたいだけど、今回の物件はまだ隣りも奥も古い建物が建っている。

が、横が奥のお宅への通路になっているようで、3方はある程度空間が確保されている。

ウチの実家みたいに完全に区画されてきれいに出来上がっている住宅街で、隣との距離もきちんととるようにぜんなってるエリアとは全然違うんだよなぁ。


しかし間取りをみて場所を確認して相当悩んだ結果そこに決めることにした。

短時間だけど頭痛くて具合悪くなってしまうほど悩んだ。
小学校の学区は変わらないし駅からも最大限譲歩できる距離。上ったり下ったりだけど。
夫はなにより静かなのがいいという。
間取りは3階建て100米超の3LDK。車庫つき。
車無しの我が家に車庫の代わりにもう一部屋欲しいくらいなんだがひとまず仕方ない。


実際ホントにホントに悩んだのだ。

駅から遠くなるし、3階建てって不便そうだし、リビング狭いし、ベランダ狭いから洗濯物干すのどこなんだよ?って思うし、せっかくの一軒家だけど間取りも設備も選べないなんてつまんなくない?

マンションじゃないからセキュリティとか不安だし、ゴミだしとかいつでもできるマンションの利便性は捨てがたいし、ご近所との付き合いとか距離感もマンションより戸建のほうが難しそうだし・・・・


でも駅からの距離、学区、広さ、価格の全ての条件を満たす物件はほかにはない。

駅から離れるか、もっと別の駅に行くか、そうすればきっと自分たちの満足いく広さで気に入った間取りでいい物件を手に入れられる。

が、やはり住み慣れたこのエリアから離れたくない。生活圏を変えたくない。


そんなわけで決めることにしたのだ。
その手続きをするために不動産屋さんが来てくれたその日、彼は我が家に更なる嬉しい報告を持ってきてくれたのだ。


つづく


すみません・・・いつまでもダラダラ続いております。

もう少しお付き合いください。



2014/07/20 00:36 住み替え TB(0) CM(9)
コメント
1. いよいよね♪
決めたのね。cocoちゃんエリアで戸建ては憧れだわ(*^^*)
男の子二人だし「下の人」に気兼ねなくのびのび生活できるね。
駐車場有りなら車で行きまーす♪
呼ばれてないのに勝手にウキウキo(^o^)o

続き楽しみにしてます。
2014/07/20 07:30 pom URL [ 編集 ]
2. まってました!
いよいよ大詰めだ♪
嬉しいお話ってなんだろう!
駐車場、車の来客もだけど子供を水遊びさせられるし将来子供がバイクや車持つかもしれないしね。
ないよりあった方がいいさ。
2014/07/20 08:45 みちゃ URL [ 編集 ]
3. >pomさん
いやー疲れたわ。
まだ出来上がってないけどもうぐったりよ。
そう、車停められるから来て来て!涼しくなった頃にご招待するわ。
2014/07/20 09:36 coco URL [ 編集 ]
4. >みちゃさん
お待たせしました(笑)

戸建ては駐車場なしでは売れないんだって。
ま、ひとまずあればあったで。多分物置を置くことになりそう(笑)
なんかまだ建ってないのにもう引っ越しまで終わったくらい疲れちゃった。

ぜひ遊びに来てね。涼しくなった頃にご招待するわ。
2014/07/20 09:47 coco URL [ 編集 ]
5. 無題
朗報って何だろう?
続きがすごく気になります!

悩みますよね(>_<)
私なんかさほど具体的になってもいなかったのに夜な夜な不動産サイト検索してるだけでグッタリしてましたから、
実際に購入、さらに売却も伴うとなれば相当なエネルギーを消耗されるかと思います。
(できないけれど)注文住宅にしたら倒れそう(笑)

駅からバス20分とかなら好条件で我が家にも手の届きそうな物件もあるんですけどね^^; 買い物とか学校のこととか…スミマセン自分のぼやきを_(..)_

待つ、次号!です。
2014/07/20 13:28 じゃん URL [ 編集 ]
6. >じゃんさん
ホントにパニック的にバスはかなり苦手だし、毎日のことだから駅は歩けるのが大事。

買うんじゃなくてただあちこち物件見るぶんにはたのしいですよね。モデルルームやモデルハウスわくわくしちゃうし。
テレビのビフォーアフターとか観るのすごい好きなんです。

一から注文住宅なんてすごい楽しいかも!と思う反面予算との兼ね合いやらなんやら悩んじゃいそうですね。
2014/07/20 13:36 coco URL [ 編集 ]
7. 連載だー
続きが気になるー!でも、大詰めだね。

戸建て、色々不安もあるけどやっぱりよかったなと私は思ってるよー。
涼しくなったころ、わたしもぜひお邪魔したいなぁー。うちにも、涼しい頃にね。新居のあれこれ揃えにイケアついでに来てねー。
2014/07/20 20:43 aasa URL [ 編集 ]
8. 無題
一軒家にしたんだね(*^^*)
住めば都になるよね♥
2014/07/21 11:01 みたらしだんご URL [ 編集 ]
9. >aasaさん
おまた。
夏休みでバタバタイライラしてるとパソコンに向かう時間なくてさ。
夜中もわざわざリビングに戻らずクーラーの効いた寝室で子供たちと寝ちゃう方が快適だしね。
大騒ぎの男子かかえてると常に下の人への騒音が気になってしまうので、戸建てでよかったんだとは思う。
けど年取ったらまた駅に近いマンションに越したいかも(笑)

早くあさちゃんちにもお邪魔したいわ。
ウチも落ち着いた頃来てね!
幼稚園入園前にまた遊ばなくちゃ!
2014/07/26 23:25 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/870-14a9ffa5
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。