好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
お家を売るためにあたしたちがまず最初にしたのはインターネットで数件の不動産屋さんに査定してもらうこと。

で、一番高い査定価格を出してくれたとこ、そこそこ妥当性のある価格を出してくれたところ、レスポンスの早かったところと一般仲介契約を結んだ。

不動産屋さんもいろいろで、大手の良さは宣伝広告費をわりと使えるので集客が見込めるとこ。
しかし担当の営業マンの相性がかなり大きいことがわかった。

きちんと真面目に仕事してくれるのは当たり前だけど、今まで自分達が暮らして思い入れのある家を手離すのに、安心してお願いしたいわけだ。

不動産売却には3種類の契約形態がある。





我が家は一番縛りのゆるい契約にして、ある程度様子を見て一番お客さんを連れてくる会社に専任に移行しようと思っていた。

不動産屋さんが決まったら次は価格決め。
これがなかなか難しい。
高過ぎてもいけないし安すぎればもったいない。

我が家は幸い駅から5分かからず繁華街も近い。日常の買い物も外食もウィンドウショッピングも全部15分程度でまかなえる。
さらに人気のある市立小学校のすぐ真裏。
エリア的に地価が上がっているらしく自分たちが購入した価格を聞いて不動産屋さんがみんな驚いてしまうほどのお買い得物件だったらしいのだ。

んなわけで不動産屋さんのアドバイスで妥当な価格+αで値引き交渉にも対応できるように設定してみた。

実際売りに出すとそれぞれ不動産屋さんのHPとスーモなどの検索サイトに登録される。

で、問い合わせのあったお客さんを不動産屋さんの担当営業マンが連れてきて内見する。

結局毎週末に内見が入り、全く掃除、片付け、接客に明け暮れ休んだ気がしない…
さらに自分たちも新居を探すべく中古マンションや建て売りを見て歩く、そんな1ヶ月なのであった。



つづく


2014/07/16 22:37 住み替え TB(0) CM(4)
コメント
1. 無題
超楽しいんですけど!!早く続きを!!
てか、値上がりしてたんだ~いーなー。。
確かに営業マンとの相性めっちゃある!あたしなんてよくわからず決めたら最悪だった…T^T
ま、家は今のところ住みやすいからいいけど…ほとんど自分で考えたしね…
2014/07/16 23:27 uco URL [ 編集 ]
2. うまい!
読者の心を鷲掴みにするのがうますぎる(笑)
安く買って元より高くなるなんてよかったね!
早く続きをっ!!!w
2014/07/17 00:34 みちゃ URL [ 編集 ]
3. >ucoさん
ucoは自分で全部決めたんだもん、よかったよね。
結局ウチは建売買ったのよ。
でもまだ建ってない建売なの。若干キッチンやサニタリーの色選ばせてもらったけど、間取りはなにも手を付けられないし注文住宅みたいにはいかないよね。
はぁ。出来上がってがっかりだったらどうしよう。
営業さんはいい人でよかったけどね。
家以外の話が盛り上がるんだもん(笑)
2014/07/18 11:13 coco URL [ 編集 ]
4. >みちゃさん
え?心つかんじゃった?うふ。

なんかね運がよかったんだと思う。
買うときも売るときも。ラッキーだわ。
続きもボチボチがんばるよー。
2014/07/18 11:14 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/867-7bd562ab
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム