好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

世界3大料理を知ってる?

フレンチ、中華、トルコ料理なのだ。

なんで和食が入ってないんだ?

あたし的にはバターたっぷりのフレンチよりイタリアンのほうが好き。

中華とトルコはOKだけど、やっぱり和食入れてほしいなぁ。


さて、そんなことはどうでもいいんだけど

先日出張で実家に泊まっていた弟と一緒に家族でトルコ料理に。


トルコって行ってみたい国の一つ。

おいしいんだよね。


まずは前菜盛り合わせとトルコのパン


2014051818460000.jpg

真ん中の赤いのはラトゥイユみたいなトマト系の辛めのディップ

左の緑はホウレンソウのヨーグルト和えっぽいヤツ、

上の茶色いのはナスのディップ

右上のベージュっぽいのはひよこ豆ディップ

右下はチキンとクルミのパテみたいなの。



2014051818560000.jpg

ひよこ豆のスープ




2014051818580000.jpg
ムサカ。

ギリシャのムサカの原型みたいね。

あっちはグラタンみたいになってるけど、こっちは

ナスや玉ねぎと牛肉をトマト味で煮込んである。




2014051819070000.jpg
ケバブ。

牛ひれ肉のミンチをこねて伸ばして焼いてある。




2014051819120000.jpg

トルコ風ピッツァ

ホウレンソウとトマト。生地はもちもちでパン生地。




2014051819190000.jpg
トルコ風ゆで餃子。

トマトソースとヨーグルトがかかってる。



2014051819520000.jpg
トルコ風ハンバーグ。

ケバブと味がほぼ同じに感じた(笑)




ホントはデザートにお米のプディングとトルコアイスを食べたけど

子どもたちががっついてるのでとる暇がなかった。


お店は家族経営の小さいレストランで夜しかやってない。

日本語わかるのはお父さんだけで、気さくな感じ。

味はどれもおいしい。2回目だけど、やっぱりおいしかった。

親日家が多いと言われるトルコだけど、食事も日本人にもなじみやすいと思うな。

chibitaは「肉!肉!」と言いながらガツガツケバブを食らっていた。

かなりスパイシーだけど辛いわけではなく、小chibiもたくさん食べてたよ。

ま、小chibiは中辛カレー食べる2歳児だから参考にはならないかもしれないけど。



最後にサービスで出してくれた紅茶。

香リ高くさっぱりした。

しかもこの小さいグラスとプレートがかわいい。

トルコのりナザールボンジュウっていう青い目の魔除け。

プレートには目玉にリボンが・・・

目玉おやじもびっくりだわね。


2014051820070000.jpg



あ、これ、ナザールボンジュウ↓





NEW ALIBABA Turkish Restaurant
地図:NEW ALIBABA Turkish Restaurant

ジャンル:韓国・アジア・エスニック料理
最寄り駅:関内
TEL:0456510388
住所:神奈川県横浜市中区相生町1丁目2パレカンナイビル1F
ミセコレ



2014/05/21 20:26 徒然 TB(0) CM(3)
コメント
1. 中辛!
トルコ料理もとても気になりつつ…小chibi君、中辛食べられるんですね!?

チビコまもなく6才はバーモント甘口に牛乳と蜂蜜いれてもまだ「ちょっとからい~」とクレームだしてきます^^;
私は甘口平気だけど父親はガラムマサラパウダーわさわさいれて食べます 汗

好みも体質も十人十色ですもんね!大人味で作ってそのままいけて助かりますね(^^)
2014/05/23 11:07 じゃん URL [ 編集 ]
2. 初めまして!ふうしゃむです♪
初訪問です♪やっぱり人のブログっていろいろと勉強にもなるし刺激になります♪私は美容やファッションの色んな情報をたっくさん書いてるのでよかったら遊びにきてくださいね♪ブログ面白かったらアメンバーになってくれたら喜びます(≧∇≦)/また遊びにきますね♪
2014/05/25 10:19 ふぅしゃむ URL [ 編集 ]
3. >じゃんさん
ホントに意外な発見でしたよ。
子供カレー食べきってまだ欲しいっていって、あたしのカレーを横からつついて食べ始めたんです(笑)

chibitaはすでに寿司や刺身はワサビ入れるし、麻婆豆腐には花山椒大量にかけるし、餃子にはラー油だし、辛いもの好き兄弟かしら。
2014/05/25 11:12 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/854-b1a079ce
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム