好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
春は出会いもあるが別れもある。

あたしは一度も恩師と呼びたいような教員に出会えなかったので
春の別れは毎回せいせいしたってなもんだったし、卒業式で泣いたこともない。
「はい、終わった終わった。次いってみよー」

そんなあたし、今年の春は悲しい別れだった。ある意味初めての。

chibitaの4年生の担任のM先生が別の小学校に転任されたのだ。

これは我が家にとってはトップニュースだった。

入学以来毎年数回にわたりやってくる「登校拒否ウィーク」だが
なんと4年生では一度もなかったのだ。

1、2年生のときは先生の話題が出ることもなかったが、3年の担任だった肝っ玉母ちゃん先生で育てられ、
4年生のM先生は少し若いお父さんあるいはすんごく年の離れたお兄さんみたいに
一緒にたくさん遊び、温かく見守り育み、時には厳しく叱ったり諭したりしてくれた。
chibitaのいいところを認めて伸ばそうとしてくれ、悪いところを改善しようとしてくれた。

今までは学校からの電話は「今度はなにやらかしたんだ?」とびくびくしながら出ていたんだけれど
M先生は「こんなことがありました。嬉しかったので報告したかったんです。chibitaくんを誉めてあげてくださいね!」
なんて電話を何度も何度もしてくれて、いつも明るい笑顔で話ができた。
あたしの知らないいろんなchibitaの学校での顔をみせてくれた。
「私はchibitaくんが大好きです。うちの息子にもchibitaくんみたいなお兄さんになって欲しいと思っています。」
て言ってくれた。
小chibiと同じくらいの息子さんたちがいるパパらしく、小chibiがうろちょろ授業参加しても
いつも気持ちよく受け入れてくれた。
小chibiもM先生が大好きで、いつもM先生のところに行きたがった。

この一年ほぼ毎日M先生の話がおやつや夕食の一品になっていた。

4年生の学年末にはchibitaは毎日「4年生が終わっちゃうのやだなぁ。ずっとM先生がいい。」
「4年生はあっという間だったなぁ。つまんないなぁ。もっとたくさん遊びたいなぁ。(←いや、学んでくれ)」
とぶつくさ言って、5年生も6年生もM先生がいいんだ、と言っていたのだ。

5年生はムリでも6年生でM先生のクラスで卒業できたら…と思っていたが
離任されるというのが本当に残念だ。

離任式、chibitaはM先生に花束を渡す役目を仰せつかった。
あたしと小chibiはchibitaが植えあたしと小chibiが水をやって育てたベランダのチューリップを小さい花束にして持っていった。
小chibiがどうしても自分でプゼゼントしたい、と握りしめてヨレヨレになってしまったチューリップを気持ちよく受け取ってくれた。


子供たちはM先生との別れに泣いていた。
M先生も涙ぐみながら挨拶をしていた。
他のどの先生より大量で抱えきれないほどの花束、プレゼント、手紙を抱えて半べその笑顔で出ていった。

学校や大人に不信感があったchibitaの心に「信頼」をくれてありがとうございました。

間違いなくこれからも学校一人気の先生になり、たくさんの子供たち、親たちに慕われるでしょう。
そんなたくさんの教え子、親たちの中に、あたしたち親子がいることができてよかったです。
言葉に尽くせぬ感謝を込めて…




さて、5年生の担任のA先生はどんなかたかしらね?
どんな一年になるか楽しみ。

んーやっぱり不安(^_^;)かな
2014/04/12 03:24 徒然 TB(0) CM(5)
コメント
1. 無題
読ませてもらって涙がでました
別れても息子くんの心に残るんでしょうね
私も小学56年生に担任してもらった先生の
事は忘れられないです。
2014/04/12 09:44 ちーこ URL [ 編集 ]
2. >ちーこさん
アツいけど暑苦しくないほどよい温度のいい先生でした。
いい出会いがあれば別れもある。
次の新しい出会いに繋がればいいなぁ。
2014/04/12 10:19 coco URL [ 編集 ]
3. 無題
う~泣けるぜ!ちくしょ~(ToT)
良い先生との別れは辛すぎるわな~(ToT)
2014/04/12 17:40 みたらしだんご URL [ 編集 ]
4. >みたらしだんごさん
そうなんだよー。
本当に悲しくてさ。
今年は女の先生なんだ。
どうなるかなー
2014/04/13 15:43 coco URL [ 編集 ]
5. はじめまして♡かなと申します(・∀・)♡
初めまして(^^) ブログ拝見致しました(´・ω・`)とってもよかったです(^^) また遊びに行かしてください(^^)次の記事も楽しみにしてます♪でわでわ(・∀・)♡更新頑張って下さい♡
2014/05/31 02:50 かな@栄養士☓看護師♡ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/841-76f409de
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
