好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小春日和なので


「じてんしゃ びゅんびゅーーん いく」


という小chibiのリクエストでお出かけ。


クロスゲートのツリーは森の中のクリスマスツリーみたいで


「リス いた!」と小chibi大喜び。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


海辺の芝生でお弁当を食べる。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

小chibiなんでコート脱いで長T1枚になるほどあったかくて

遠足の小学生の大群や会社員がお昼ご飯を食べていた。

横浜市立U久保小学校の児童よ、ちょっとマナー守りたまえ。

こっちが食べてるのに芝を蹴散らして走り回るし。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


負けずに走り回る小chibi・・・・


そして転がりながら落ちてくる。


大喜びで芝だらけでね。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


芝の上までかけて行った小chibiが日本丸を見つけ


「ふね のりたい」


じゃ、乗るか。


人もいなくてすいてるから乗ろうとチケットを買って乗船。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

楽しそうに船内を走りまわり、あちこち覗いて


階段を上ったり下りたり。


しばらくしたら・・・


先ほどの小学生軍団が・・・・


海賊か?というような勢いで乗り込んできて


小chibi、リュックで突き飛ばされたり


いるのに気づかず押されたり。


小chibiは小学生慣れしてるので


平気で一緒に参加しちゃうので


あたしが小chibiを見失う。


宝はないのでさっさと下船してくれ。


時々気にして「小さい子がいるから気を付けて」


って言ってくれるしっかり者もいるんだけど


なんせ豪華客船とは程遠い小さい狭い船で


彼らは決まった時間でいろいろ見なくちゃいけないから


ものすごい勢いで次から次へと違う班がやってくる。


そのたびにもみくちゃになる小chibi。


別にいいんだけど階段だけは気を付けてくれ。


狭い船内の階段はとても小さい急な階段。


ちっこい人には危ないのだよ。


しかも船は水が入らないようにあちこちがバリアーアリー。


部屋の入口や出口には小chibiには簡単にまたげないような


大きい段差があるもんで


小chibiはせっせと楽しそうに上るんだけど


先を急ぐ小学生の邪魔になってる。


かといって人ひとりしか通れない狭い階段の


後ろからあたしを押し、あたしと小chibiの真横を


無理やりとおり追い越して行ったお前!


お前、ダメだろ。


おもわず「危ないからやめて!マナーを守ろうね」

といったあたしを無視。

たぶん3年か4年くらいの感じだけど


その徘徊ぶりはさてはADHD?アスペルガー?


なら納得。その子は許す。仕方ないからね。


けどさ、それなら引率がきちんとつかなくちゃ。


で、思わずあたしが放った言葉、聞こえてたね?


そこの白髪交じりのおばさん先生?


お前まで無視か。


男の先生は写真ばっかり取ってるし。


若い女の先生も自分の生徒にてんてこ舞いで


全然周りに気配りできてなくて


ほら、観光客のおじさんが困ってるんだけど?


う~~ん・・・・ウチのchibitaの学校は大丈夫かしら。


ってことで全然その後は写真撮れなかったわ。


また改めてchibitaも連れていくか。


まったく・・


学校崩壊、学力低下の原因は教師の質の低下よね。


授業するだけじゃないんだよ、学校は。


ていうか、マナーは親が教えておかなくちゃいけないし


人ふりみてわがふり直せ(人の子のふりみてわが子のふり見直せ)


はぁ。息子たちの成長も心配だ。






















2013/12/06 17:23 徒然 TB(0) CM(7)
コメント
1. 無題
その学校、転居前の家のすぐそばだわ!なんか…申し訳ありませんという気分になる~。
時間に追われて先生まで周りをみうしなっちゃダメよね。
2013/12/06 21:15 aasa URL [ 編集 ]
2. >aasaさん
いやいや、別にaasaちゃんのにいちゃんずがいたわけでもないし(笑)
なんかね。子どもが浮かれちゃうのはわかるんだけど、大人は落ち着いて引率して欲しいね。

ウチのchibitaの学校では必ずPTAの依頼があって、毎回遠足や社会見学でもSP(サポートペアレンツ)といって保護者が数名ついて回るようになってるんだ。
これがなかなかいい抑制力を発揮するよ。
2013/12/07 13:53 coco URL [ 編集 ]
3. 無題
相変わらずおしゃれなお散歩だわぁ
うっとりしちゃう。
こちびくんもお話増えたねぇ~♪( ´▽`)
いろんな体験させてあげてて、私は焦るばかり...(^_^;)
お手本にして、いろいろお出かけさせてあげなくちゃーん。
2013/12/07 20:56 もこ URL [ 編集 ]
4. 無題
いつも、情景が目に浮かぶcocoさんのblogおもろいわ~(*^^*)

人の子の振りみて我が子の振り見直せ!

笑えた(*^^*)
その通りだね(^^)d
2013/12/07 22:41 みたらしだんご URL [ 編集 ]
5. >もこさん
たまたま近くにあるもので済ませてるだけだけどね。全てチャリか徒歩10分以内だし。

あたしの都合で好きなとこ行ってるけど、ホントはもっと普通に公園のほうが嬉しいのかもしれないし。

もこんとこは兄妹が年が近いから二人でいるだけでもいいんじゃない?
2013/12/09 06:48 coco URL [ 編集 ]
6. >みたらしだんごさん
どこにいってもマナー悪い人はいるから頭にくると同時に反省することもあるね。
だんだん子どもだけで行動するようになると今まで教えてきたことが守られてるか心配になるなぁ。
2013/12/09 06:55 coco URL [ 編集 ]
7. 初コメントです!
おじゃまします!記事読ませていただきました!いろいろなブログを見てまわるのが趣味で、最後にたどり着きました!次の更新もがんばってください!また来ますね!
2013/12/10 22:10 有名人よりも読まれる人気ブロガーになる方法@鈴木ゆうたろう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/802-02cb3e87
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
