好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

いや、もう1週間も経ってしまった。


先週末はchibitaの入院があり


さらに風邪引いたりして


ブログに書きたかったことが


書けずじまいだったよ。


今週末もてんこ盛りだってのに…


ひとまず先週末のこと。


近所のアンティークやヴィンテージの雑貨屋さんで


企画されたキャンドル作りのワークショップに参加した。


ホントは小chibiは夫に預けて


chibitaと二人で行くつもりだったのに


いきなりの休日出勤で小chibi連れ。


素敵な雑貨たちを破壊されないようにあたしは子守り。


あ~あ。


今回作るのは雲のキャンドル。


まずは色とりどりのクレヨンの欠片みたいな


キャンドル専用の固形着色料からお好みの色を決めて


暖めて溶けてる透明(?)の蝋に溶かす。これが本体の色に。


これに好みのアロマオイルで香り付けし(chibitaはバニラ)


入れ物に入れたまま暖めておく。


次は透明(?)の液状の蝋を紙コップに入れ


白くもったりと固まってくるまで割り箸で混ぜる。


ぐるぐるぐるぐる


すると白いダマダマした感じになってくるので


これをオーブンシートにポソポソと落とし雲を作る。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


それを円筒の型の内側の面に押しつける。


この配置が仕上がりにかなり影響する。


好みが分かれるとこね。


小さい雲を均等にたくさん貼りつける人


大きめのをランダムにポンポンと貼る人


雲をなにかの形にする人


ちなみにchibitaとあたしは愛の共同作業で


ランダムな大きめと、ハートの雲を作ってみた。


この貼りつけがなかなか難しく


押し付けすぎるとべったりした感じになるし


押さえが甘いとくっつかない。


少し浮いたとこには本体の蝋が流れ込む。


それもいいバランスでいけば雲の濃淡、奥行きが出るんだなぁと


それは出来上がってから気づくのだが。


(てことで、またやりたい。自分だけで。)


さぁ、雲を貼りつけたら型に芯になるキャンドルをはめ込み


いよいよ本体の投入。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


芯が倒れないように支えながら流し込む。


で、水をはったバケツで型のギリギリまで浸けて


側面が1センチくらい冷えて固まるまでがんばる。


その後水から出してさらに冷やして


短時間で均等に固める先生のスペシャルテクニックで


(実はこのあたり、小chibiがグスグズだったので外に出ててあまり見てないのだ。間違ってもいけないので書かない。)


(ちなみにこのとき小chibiはというと…↓)

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

シャボン玉。やらせてみたら意外ときれいにできることに驚いた。

中では固まるのを待つ間に手でコネコネしてつくるキャンドルを作っていた。


さて、仕上がりは

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


手前右のブルーがchibitaの。


家にかえって灯してみた。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


いい感じ。




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013093000540000.jpg


さらに教えていただいたようにキャンドルをともした後は



溶けた蝋の中に芯をちゅんとつけて火を消し



溶けた蝋は捨てる。もったいながらずに捨てちゃって。



蝋が酸化してるんですって。



するときれいに穴が空いてきて中心が落ちてくるの。



このまま少しずつ穴が広がり下がっていき



素敵な感じになっていくらしい。



育つっていうのとは違うけど



年を取ってまた別な魅力が出る熟女なあたしにぴったり。(はいっ?)



いやー大人だけでやりたかったわ。



お店の常連の素敵な大人のお姉さんに交じって



chibitaとchibitaの友達2人。



大変お騒がせいたしました。



レッスンしてくださったのはCANDLANDさんでした。



興味のある方はブログ、ご覧くださいね^^



素敵よ。はまっちゃいそうです、あたし。



2013/09/30 01:16 徒然 TB(0) CM(6)
コメント
1. うれしーーい♪
cocoさん、
早速お邪魔しちゃいました。
とってもわかりやすくまとめてくださって、
次回のレッスンでレシピとして使いたいくらい!!

ハートの雲。
かわいくできてましたよね。
そして、chibitaくんがあとからちょこっといれた紫で素敵な色になってました。
発想力のお裾分けをしてもらっちゃいました。

次は、大人の会。
しましょうね!!
2013/09/30 18:37 CANDLAND  URL [ 編集 ]
2. 無題
cocoさん、こんにちは☆
miñangosのpyonです。
CANDLANDさんにお聞きして来ました!!

楽しい時間でした~♡本当にありがとうございます!!

おウチで灯されたキャンドルの写真がホントに素敵です☆
私も店で灯してますよ~。

キャンドルを育てる様に灯すのは初めてです☆
これからまだまだ楽しみですよね♡
2013/09/30 20:03 miñangos☆pyon URL [ 編集 ]
3. >CANDLAND さん
コメ、メッセありがとうございます。
いやーホント、chibitaの暴走を止めなかったらどどめ色になっていたこと間違いなしです。
紫一カケで止められてよかったぁ。

元々キャンドルは好きなんですけど、けっこういいお値段しますよね。
手作りは大変だからしかたないなぁと思いました。

ぜひまた大人の集まりで出張レッスンしていただきたいです。
2013/10/01 16:35 coco URL [ 編集 ]
4. >mi?angos☆pyonさん
先日はありがとうございました。
もともとなにか作るのは大好きなんです。
まぁ、なかなか邪魔されてできないんですが…

肌寒くなってきたのでお風呂であえて電気を消してキャンドル灯して入ってみました。
癒される…はずです。息子たちがいなければ…

またお店にもお邪魔しますね!
2013/10/01 16:39 coco URL [ 編集 ]
5. 無題
色も模様も素敵だし、キャンドルの炎のゆらめきって癒されますね~

うち、フェリシモのソーラーライトのなんちゃってキャンドル?買って、ゆらめき具合がやはり炎とは違うとはいえ結構気に入ってたんですが、油断していて坊にスイッチボタンを破壊され(T_T)

手作りできたらもっと良いだろうけど、まずはひとつ買ってみようかな。

大人の会?!またゆっくり出来る機会があるといいですね!
2013/10/02 02:36 じゃん URL [ 編集 ]
6. >じゃんさん
フェリシモって何回も届くのが面倒じゃないですか?
いいものが多いし欲しいなぁ、一個だけって思うんですよ。

この前百均でLEDキャンドル売ってましたよ!
揺らぎ具合が安っぽいかしら。

キャンドル癒されます。
いい香りを選ぶとさらに!
寝かしつけたあとの一人の夜にオススメです。
問題は寝落ちですが…
2013/10/02 19:05 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/781-156b5e33
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム