好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


数ヵ月に渡っていやがっていた宿泊体験から


無事帰宅したchibitaは


夜1時までみんなで遊んでて眠れなくて


なのにワケわからない時間に目覚めて


仕方ないから一人で日の出を見たらしい(笑)


で、眠い眠いと、8時過ぎに眠りについた。


そして今、あたしがベッドに入ると


「○○(意味不明)がわからないよ!どうしよう!うごけないよ!うごけないよ!」


と焦った様子で


手足をじたばたと動かしまくっていた。


動いてるっちゅーねん。


どんな夢だ?


よほど疲れたんだろうな。


chibitaはほんのちょっとだけでべそ。


目立つほどではないから気にすることはないんだけど


小学校に入ってある先生に指摘され


それ以来ひどく気にして


プールもいやがったりしていたんだけど


今回はお泊まりで、クラスメイトと入浴なんて試練。


chibitaはもうほんの2、3歳くらいのときから


人前で裸を見られるのがイヤで、着替えもできない子だった。


幼稚園では一人洋服でプールに入ったりしてたくらい。


小学校に入ってもプールの水着を引っ張りあげて


おへそをかくしかくし。


2年くらいまではふりちんで走り回ってるクラスメイトもいたくらいなのにね。


そんなchibitaが


宿泊体験でお風呂いやがるのは当然だった。


にもかかわらず、なぜか上郷(宿泊する場所)委員の委員長になった。


なんで?


いろんな企画を考えたりしおりの表紙のイラストを描き題字を書いたり。


もともと積極的な子ではないのに


授業参観でも手をあげることすらない子なのに


あえて行きたくない上郷の委員長?


ドM?


自らを奮い立たせるためかしら。


ともかく毎日イヤだ、と言いながらも


6月4日に当日を迎えた。


朝、出発式の最後にみんなの前で挨拶をすると言うので


これまたビックリして見に行った。


まぁ、もぞもぞしながらもちゃんと言うべきことは言えてホッとした。


あたしは緊張しないタイプだけど人前に出るのはキライ。


chibitaは緊張するタイプなのによくがんばったな。


そしていよいよバスに乗り込む。


ここでバス好きの小chibiが大騒ぎ。


自分も乗りたいとぎゃん泣き大暴れ。


乗ろうとする勢いな小chibiを抱き抱えて


chibitaの乗り込んだバスを見送る。


小chibi、10分くらい泣き叫んでた。


まったく、まるでハトヤの大漁えんのごとく


ビチビチ活きのいいこっちゃ。


chibitaには「にぃにがいなくなって寂しいからずっと泣いてたよ。
一緒に行く!って大騒ぎだったよ。」


と伝えといたが、おそらくバスに乗りたかっただけだろう。


帰宅したchibitaに一番に聞いたのは


お風呂のこと。


入ったって!


タオルで隠して入って湯槽ではうつぶせになってたって。


でべそ+ちんちんが大きいのが恥ずかしいらしいんだよね。


あと数年すれば大きくてよかったって思うよ、きっと(笑)


ともかくそこそこ楽しく過ごしたんだろうな。


あまり報告しないタイプだから


ぼちぼち聞き出してみようっと。


さて、そんなこんなで


寝るか…


とベッドに入ると


上記の寝言なのであった。


2013/06/06 01:02 子育てって大変! TB(0) CM(8)
コメント
1. コメントさせていただきます!
はじめまして!記事見ました!私のブログも読者申請してもらえるとうれしいです!興味があったら読んでください♪
2013/06/06 18:06 ゆきりん URL [ 編集 ]
2. 無題
ちびた君がんばったんだね。
今回の日記は母目線ではなく、子目線で読んでた。
なんか涙うるうる。
がんばったんだなーと思って。
こうやってどんどん強い子になってくのかな。
うちの息子も、頑張れる子になってほしい。
2013/06/06 21:52 もこ URL [ 編集 ]
3. おかえり。
ほんと、よくがんばったのがこの日記からもつたわってきたよ。たった一泊だけど、子どもにとったらえらい大きな出来事なんだろうね。

お風呂も工夫して入って、そのうちあれ⁈別におかしくないかも?って気づく日が来るんだろうね。まだ人の裸体見るゆとりはないだろうけど(笑)
うちのチビたちは帰宅後一週間は下校してすぐこんこんと寝るし、出したご飯も半分以上残すから、私はその事が一番びっくりだったよ。chibitaくんもゆっくり休んでね。
2013/06/06 22:34 aasa URL [ 編集 ]
4. ホッとするね
少しでも成長した姿見ると肩の荷が下りたようなちょっとホッとするね。
chibitaくん自分で乗り越える力を持ってるね。
それぞれいろんなコンプレックスがあるし、またそれを言っちゃうデリカシーのない先生もいたり…色々だわ(^^;

何はともあれchibitaくんもcocoちゃんもお疲れ様。
小chibiくん、またバスに乗って平沼行こうね♪

2013/06/06 22:48 pom URL [ 編集 ]
5. >もこさん
うん、chibitaなりに頑張ったんだろうね。
担任の先生がすごくよくて、伸ばしてくれようとしてるのが伝わるの。
ありがたいよ。

あまり多くを語らないchibitaだけど、こうやって成長してだんだん親ばなれしていくんだね。
2013/06/06 22:56 coco URL [ 編集 ]
6. >aasaさん
たしかに疲れてる様子。
それでも確実に遊ぶ約束してきて、習い事ギリギリに帰宅してダッシュで出ていくくらい元気だけどね(笑)

コンプレックスのないヒトはいないから、受け入れ強くなってほしいんだけど、まだ所詮9歳だもんね。
親ばなれできるころには解決するんじゃないかな。
2013/06/06 23:00 coco URL [ 編集 ]
7. >pomさん
おふざけで目立つのは平気なくせに、人前で発言するのを嫌がる子だから驚いたけど、こうして育っていくのよね。

今年は担任の先生がすごくよくて、きちんと子供たちに向かい合ってくれてて、クラス全体もまとまってて盛り上がっていい雰囲気なのよ。
担任が左右するのよね。
今年はホントにいいわ。
2013/06/06 23:04 coco URL [ 編集 ]
8. どうもこんにちわ!
読ませていただきました!会話術を勉強しています!私も更新頑張ります!たまに見にきてくださいね!
2013/06/07 17:52 究極ナンパ師 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/733-772cd0bc
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム