好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今月末で1歳8ヶ月になる小chibi


最近は反抗期がすごい。


思い通りにならないと泣き叫ぶ。


足を踏み鳴らし、地団駄踏んで


ギャーっ!


外でもバギーに座らずのけぞり倒れんばかり。


シートベルトから脱け出して


立ち上がり、降り、ひっくり返って泣きわめく。


気に入らないと10分でも20分でも


こちらの顔色みながらわざと泣いてる。


昨日なんてコップのお水でうがいして


フローリングにペッとするから叱ったら


リビングの隅のソファーの後ろに


半身隠れてこちらをちら見しながら泣いてるから、


面白くなって寝室に逃げてみたら


泣きながらあたしの様子うかがいつつ


少しずつ近づいてリビングのドアを閉めたり開けたり(笑)


時間かけてもったいつけて廊下の壁をすりながら


ベッドの脇にやってきた。


こうなったら徹底的に無視してるあたし。


わざと大きな泣き声をあげる小chibi。


知らんぷりして本読んでるあたし。


持久戦は苦手なんだけどな。


やーっとあたしの足に手をついて反省ポーズで


泣きながらしがみついてきた。


ふふふ。


あたしの勝ちよ。


放置プレイ成功。


目一杯だっこしてこねまわして


寝かしつけてやった。




結局さ、こういう主張も成長なんだよね。


相変わらずしゃべるのは「ぃないぃない、だぁ!」(←なぜか『ばあ』じゃない)


と「ぅんまっ!」(←ホントに美味しいのか謎)


のみだけど


イエスノークエスチョンなら


イエスなら手を挙げ、ノーなら首を降って


意思を伝えるし


オムツ替えたいときはオマタパンパンして


「オムツ持ってきたらかえてあげるよ」というと


自分でオムツの引き出しから持ってくる。


進化しているのは間違いない。


しかし大変。


今日なんか外でごねて大号泣の大暴れで


仕方なくダッコして歩くこと30分。


ハイヒールで11キロの小chibi抱えて


しかもランチ直後でケツカッチンだったから


慌てて暑い中ガシガシ歩くはめに。


次の用事には間に合ったけど


途中で具合悪くなったし。


夫も一緒だったのに


まるでムリ。


あたしか抱き上げた瞬間に泣き止むくせに


あたしの非力さにみかねて夫がダッコ替わろうとしてくれても


あたしにしがみついたままで


無理に抱き上げようとしたらまたぎゃん泣き、


あたしが抱くとニコニコでなんか宇宙語で話しかけてくる。


かわいいよ。


だけど、アラフォーママ≒若いおばあちゃんだから


ヨボヨボになるわけさ。


はぁ。


それを思うと


chibitaは穏やかだったなぁ。


今はひどいけど。


てことは、小chibiが思春期になったら…


ひーっ!


その頃はアラフィフだからさらにキツいわぁ。



オマケ
本日のお散歩は赤レンガ。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041812450000.jpg
毎年恒例の花畑。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041812450001.jpg
逃げる小chibiと追う夫。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041812490001.jpg
帰り道と逆走して花畑を逃げる小chibi。


このあと捕獲してダッコして歩くことになるのである。


2013/04/18 22:55 子育てって大変! TB(0) CM(4)
コメント
1. ままごと
パパのだっこが無理なら小chibi君だっこしたママごとだっこだ!!
小さい頃手を焼く小は大きくなると育てやすいイメージあるよ♪
今のうちたくさん手をかけて大きくなったら面倒見てもらおう…とか期待しちゃいけないんだよね(^^;

レンガ倉庫きれいねー☆ミ
2013/04/19 12:14 pom URL [ 編集 ]
2. 無題
小chibi君賢いですね。
そしてかわいい!たまらんですね(*^^*)うちはなぜか旦那の顔見るとパパ~って行くから切ないです。

かわいいけど 大変ですよね~^^; 最近は 抱っこ疲れが数日引きずる私です(汗)

うちは娘が一時期、今の小chibi君みたいな自己主張っぷりでした。まだうまく気持ちを伝えられなくて余計もどかしいのかもしれませんね^^;
坊はどうなることやら…
2013/04/22 11:20 じゃん URL [ 編集 ]
3. >pomさん
あたしが小chibiダッコして、ベビーカーに乗るから押してって気分よ。


うーん、年頃に手がかからないといいね(笑)
2013/04/22 12:43 coco URL [ 編集 ]
4. >じゃんさん
たまにしか面倒みない父親って甘いからかしらね。
父親にはいざというときにガツンとやってもらうために普段はある程度甘口でいいのかもしれませんが…^_^;

ホントに寝不足や育児疲れやら、溜まりますよね。しんど。

子供は子供なりにいろいろ考えて主張があるんだろうけど、伝える手段がない。わかっちゃいるけど…てことなんですよね。
2013/04/22 12:49 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/717-58238cb5
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム