好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今日、学校から帰って



お友達と遊びに行ったchibita。



4時半と言っていたのに



3時前に帰宅した。



しかも帰ってきたら涙をボロボロこぼして



「chibitaだけ遊べない・・・みんな遊んでるのに遊べない・・・」



話を聞くと



お友達のお父さんもおばあさんもいない留守宅に



何人も上り込んで遊んでいるという。



以前にも書いたけれど



ウチでは家の人のいないお宅で遊ぶのは許していない。



万が一のトラブルを避けるためだ。



あたし自身、あたしが留守の時に



よその子がウチに上がってるのはイヤ。



そんなこともあってchibitaにも厳しく言ってる。



もとい、そんな前置きがあり



chibitaはM君宅に上がらずに



外で遊ぼうと提案したらしい。



で、一度は公園に遊びに行ったんだが



どうもみんな家でゲームがやりたいようで



またしばらくしたらM君ちに戻ってしまうことになり



chibitaには「別に親には言わなきゃいいじゃん」



「家の人いたって嘘つけばいいじゃん」



て言われたんだって



泣きながら訴える。



かわいそうだったけど



そこであたしとの約束を守って



みんな遊んでいるのに



ひとりだけそこで我慢して帰ってきたchibita



えらいよ。



ホントにえらい。



よしよしして褒めて慰めた。



あたしもそんなにかたくなにならなくても



って思うときもあるし



中学くらいになればどうせこんな約束



なかったことになっちゃうんだろうから



小学生の間くらいは・・・と。



4年になって



中学受験に備えて塾に入る子が増え



遊べる子が減った。



4年になると週4で6時間になるし



実質遊ぶ時間も減る。



で、結局遊べる子って限られちゃうから



その中の一人とこうやって遊ばせにくくなると



かわいそうだなあって思うんだけどね。



親が共働きでもシングルでもいいのよ。



専業主婦がいいなんて思ってるわけじゃないし



専業主婦だからってきちんと子ども見てるとは限らないしさ。



そういう家庭環境ってことじゃなくて、



携帯とお金だけ持たして子どもを野放しにして



知らんぷりしてる家庭の子とは



あんまり遊ばせたくないんだなぁ。



そんなわけで、



4年生が始まった。



難しいお年頃。



反抗期の始まりで思春期の入り口。



いろんなトラブルが起きやすい学年。



どうなることやら。













2013/04/08 23:13 子育てって大変! TB(0) CM(4)
コメント
1. 難しいね
にぃには本当に優しくてまじめでお母さん想いなんだろうね。
嘘はつきたくないけど遊びたい葛藤が一杯あったろうに泣きながら帰ってくるなんて。
えらいよ、ほんと。
そういうことから仲間はずれにならなければいいなーって心配になってしまわない?
そのうちだんだんと素知らぬ顔して嘘つけるようになるから心配ないか!?
子育てって難しいし奥深いわ。
2013/04/09 16:26 みちゃ URL [ 編集 ]
2. >みちゃさん
子育ては難しいよ。
小さいときは嘘はダメって教えるけど、状況によっては嘘も方便だし、あまり頭固くてルールに縛られた融通きかない人間も困るし。

ま、色気づいてきたら嘘つくようになるもんでしょ?
今は約束守れるのはいいことだわ。
夫もみちゃちゃんと同じ心配してたけど、お友達は他にもたくさんいるからさ!
逞しく育ってほしいね。
2013/04/13 13:06 coco URL [ 編集 ]
3. 家もたまり場~
家もたまり場だったよ~(;_;)1月までは。
家も、ばーさんはいてもあてにならないから、チビが帰って来る時間には、監視カメラON

親がいない家で何かあると困るっていうのは、来られてる家の方も同じ。

あたしたちのこどもの頃とちがって、遊び方がちがうからね。溜まれる家に溜まっちゃう。
この前、5時過ぎても帰らない子たちいたから、マイクで「○○小学校4年生の皆さん、5時を過ぎました。車とひとさらいに気をつけて早くお家に帰りましょう~」って言ったら、ビックリしてさかさか帰ってたよ。(^◇^)
2014/02/05 20:03 みぃおばちゃん URL [ 編集 ]
4. >みぃおばちゃんさん
なんて古い記事を読んだの(笑)

ウチはあたしが妊娠して不調だったし、産後はちっこい人寝かしたかった遊びに来るのは遠慮してもらってたからね。

そう。おっしゃるとおり、留守宅にお邪魔するのは行く方もこられる方も万が一の事態がこわい。
だからこそ子どもだけでよそのお宅に集まらないように言ってるの。

でも平気な人もいるんだよね~
それぞれの価値観だからしかたないけど、我が子はあたしが育てるからさ。
2014/02/06 12:37 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/714-3020a5ed
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
