好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
mon paradis-201011271402000.jpg

青少年センターでロボフェスタやってました


県立高校のクラブや大学、企業がロボット展示して、操作体験できました。

chibitaはラジコンロボットでロボット相撲にはまり、ずいぶん長い時間楽しんでいました。

次にハマったのはレゴで作るビークルで、その場で自分で組み立て、

mon paradis-201011271300000.jpg

出来上がるとパソコンにつないでプログラムを転送すると動きます。

mon paradis-201011271301000.jpg


レゴは普段から大好きで、自分で説明書見ながらいろいろ作るので、かなり短時間で作り上げ、操作してもらっていました。

このキットはパソコンでプログラム組むためのCDROMつきで5万で市販されている、と担当してくれた高校の教員らしき男性が教えてくれました。

スッゴいおもしろそうだけど、高くて手が出ませんわしょぼん

他にも災害時に救助などで使うようなロボットや、

mon paradis-201011271354000.jpg

テレビCMでも有名なエボルタの会社のロボットは、ラジオ体操してたょ

mon paradis-201011271208000.jpg


手前のロボットは、自分で操作してサッカーボールサッカーをゴールする、という体験をしてます。


歩いていけるこんな場所で素敵なイベントやってて、半日楽しく過ごせてよかったわぁ。


それにしても、神奈川県の普通高校で、こんな高度な二足歩行ロボット作ったりしてることに驚きました。

それに工業高校とかって、あたしたちの若い頃は普通科行けないヤンキーのイメージだったけど、こんな専門的なんだねー得意げ

お兄さんたちがとても輝いて頼もしくみえました。

いいねー

ウチのchibitaも理系へ進んで欲しいかもニコニコ
2010/11/27 14:51 徒然 TB(0) CM(8)
コメント
1. 無題
楽しそうだね~♪いつも付き合ってあげて、エラいなぁ(^o^)。

うちの子たちは、いつも通りのメニューをこなしました(笑)
ただし、今日は、チャリの私の横を走って習い事巡り~ヽ(^^)ずーっとマラソンしてたわ♪♪♪♪
2010/11/27 15:43 かなこ URL [ 編集 ]
2. いやいや
>かなこさん
かなこもいつも頑張ってるじゃん?
すごいなぁって思うのよ

あたしは一緒に楽しむようにしてるから、あまり苦痛ではないよ

レゴなんか完全に助手だから、パーツ探し早いよ(笑)
2010/11/28 01:08 かぉりん URL [ 編集 ]
3. おぉーっ!
なんかウチの彼が好きそうなイベントだわー!
今年5月にはロボットコンテストを見にわざわざ出かけたもんだわー。
ロボットって、何気に男のロマンなのかしら?(笑)
2010/11/29 23:17 ジョニー URL [ 編集 ]
4. あらーお久しぶり(≧▼≦)
>ジョニーさん
お元気?
ベベも健やか?

そうねーロボットおもしろかったみたいよ
ヲタにならないといいんだけど…

ジョニーのシェリはエンジニア系なの?
2010/11/30 00:21 かぉりん URL [ 編集 ]
5. うちの・・・・
えんちゃんみたいになってゆくのか!?
気を付けないとウチのえんちゃんみたいに女っ気がなくなるからね。
(チビタ君は大丈夫か・・・)
2010/12/01 03:46 ちぇん URL [ 編集 ]
6. あはは
>ちぇんさん
毎年国営放送でロボコンみてたウチの弟でも結婚したからね
なんとかなるのでは?
2010/12/06 14:21 かぉりん URL [ 編集 ]
7. 無題
今更のコメですんまそ~ん!
ベベ、健やかよ~。
最近は絶叫がマイブームみたいで、うるさいったら・・・。
そして彼は電気系のエンジニアらしいよ。
ロボット好きなはずだよなぁ~。
2010/12/21 01:15 ジョニー URL [ 編集 ]
8. お久しぶり
>ジョニーさん
そっかーエンジニアなら機械好きよね

ベベかわいい盛りだろうねー(≧▼≦)
会いたいなぁ
帰国予定はないのかな?
2010/12/21 08:28 かぉりん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/71-3b89f01c
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム