好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


前回の児相でコーディネーターさんとの面談で


chibitaは父親との関係に触れたらしい。


心開きつつある証拠ね、それ。


あたしも知ってる。


夜寝るときにそれとなく夫の話をしてみると


「キライじゃないんだけど…」


と前置きしながら


お父さんの怒り方がイヤだ、と。


「きっとchibitaのことがかわいくないんだと思う。

幼稚園のときは優しかったのに

小学生になったくらいから怖くなった。」


んーキミが言うこと聞かなくなったから厳しく言われるのだが…


あたしだって言い方きつくなってる自覚あるし。


ただたしかに夫は第一声から怒鳴る。


あたしは数回普通の口調で言った後に語気をあらげる。


もちろん最初から怒鳴り付けたい。


いつも同じことで叱るんだもの。


そこをグッと我慢して優しくとはいかないまでも


普通の口調で話している。


心の中では怒りのマグマがグツグツ煮えたぎってるけど。


夫は今年に入ってからずっと


平日は出張でホテル暮らしで


朝から晩まで外国メーカーの外国人エンジニアのサポートで


苦手な英語で客と外国人エンジニアとの間にたって


作業をし、夜は外国人と接待飯らしい。


そして金曜日の夜に帰宅し


日曜日の夕方に出かけるので


家では穏やかに過ごしたいだろうね。


それはわかる。


夫は夫ですごいストレス抱えてる。


そこへきてリラックスしに帰宅した我が家で


chibitaが騒々しいし反抗的とくれば


そりゃ怒鳴りたくもなるわ。


あたしが間にたってフォローして


あたしだってイライラしてんのに。


夫は帰宅したら朝遅くまで寝て


趣味のボルダリングに出かけ


あたしの手料理を食べたがる。


あたしゃいつ休むんだ?


あれ?あたしの愚痴になってもぉた。


もとい、実質週末の1日しか一緒に過ごさない親子が


コミュニケーションとるのって難しいよね。


しかもお互いにストレス抱えてる。


あたしだってよっ!


平日大人と会話することすらないんだからっ!


わからんちん小chibiと反抗的chibitaだけよっ!


あ、またあたしの愚痴に…


はぁ。


ため息ばかりだ。
2013/03/13 22:33 徒然 TB(0) CM(7)
コメント
1. 無題
ほんとよね。。。
うちも似た感じ。サイクルが少し早いくらい。
不在→帰宅→疲労困憊で家族サービスどころじゃない→また仕事へ
在宅中の夫はピリピリして、まとわりついてくる子ども達がうっとおしい。
そして私は子ども達連れて実家に避難。
結局すれ違う日々、みたいな。
息子はお父さんと遊びたかってるけど夫にその余裕なしよ。
なのに、たまに一緒に過ごすとガツンと叱る。

うーん。
解決方法はあるんだろうか。
ごめん、自分の話しばかりになってもーた。
2013/03/14 10:18 もこ URL [ 編集 ]
2. 無題
想像しただけで涙出そうな状況だね(ToT)
みんな一杯一杯頑張りすぎるぐらいやって来てるんだね(T_T)
2013/03/14 15:13 みたらしだんご URL [ 編集 ]
3. なんとか
合わない先生だとストレス溜まって治療にならないよね。
これから親子ともに穏やかに通院して治療できるように願ってるよ。
大きくなるとなるなりに男の子は大変で女子は現実主義だったりするからたくましいのかもね。

そういえばこの記事一連読んでて、中学時代のあれはチック症状だったんだな~って思う男の子のこと思い出しちゃった。
元気にしてるのかなぁ・・・苗字しか思い出せないんだけど(汗
2013/03/15 11:58 みちゃ URL [ 編集 ]
4. >もこさん
もこちゃんちの旦那ちゃんは緊張感ある仕事だもんね。いわゆる会社員とは違うわよね。

お互いにずいぶん長くお互いの状況知ってるけど、辛いよね。

あーあ。同じ島ならいいのに!
2013/03/17 17:12 coco URL [ 編集 ]
5. >みたらしだんごさん
みんなそれぞれの状況でできることをできる限りやるしかないんだよね。
大丈夫。まだやれる。
2013/03/17 17:26 coco URL [ 編集 ]
6. >みちゃさん
男の子に多いんだって、チックって。けど中学までっていうのはトゥレットとかいう病気らしいんだ。
一過性のものできちんと治るといいんだけど…

男の子はかわいいけど同性の気心しれた仲にはなれないし、男になって離れていく寂しさはあるのかもしれないね。
2013/03/17 18:06 coco URL [ 編集 ]
7. 初めまして!初コメントです^^
どうも初めまして!突然すみません^^; サイトを見回っていたら、ここのブログにたどり着いたので、コメントしてみました^^ 良かったら、僕のブログも見てくださったら嬉しいです♪それではどうも、お邪魔様でした!
2013/03/22 09:43 ピート@自由人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/699-96bc8c32
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
