好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


そんなこんなでやって来た児童精神科。


受付を済ませ待合室で待つ間に


小chibiがあちこちうろうろ。


完全予約制なのであたしたち親子だけ。


ちょっと油断したら小chibiが床に置かれていた空気清浄器を


イタズラしだす。


止めようとしたとたんに受付の若い女性が


「それ、おもちゃじゃないから触らないで」


鋭くピシャリと言う。


なんか…イヤ。


確かに触っちゃいけないだろうけど


どう見てもこの小さい人に向かって言うような口調じゃない。


スミマセン、と謝り小chibiを引き剥がす。


けど言い方に釈然としないまま暴れる小chibiを小脇にかかえ


このタイミングで呼ばれて診察室に入る。


たぶん50代から60代っぽい白髪混じりの小柄な女医は


笑顔もなくボソボソと小さい声で


診察を始めるんだけど…


人見知り?


子ども嫌い?


精神科のドクターってあたしの知る限り


ほんわか系かはきはき系だった。


が…どうなの。


居心地悪い。


chibitaも居心地悪そうにソワソワしてたら


「いつもこんなに落ち着きないの?」と


アスペルガーの問診を受けた。


結局は当てはまらなかったんだけど


「行動みてると似てるんですよねー」とボソリ。


なんか不安を煽られ落ち込む。


最後はお薬でチックを抑えていくことになり


お薬を処方された。


ひとまず薬飲んで1週間後にまた診察を受けた。


そのときもニコリともしない受付の女性と


なんだかコミュニケーション取れない女医。


この病院イヤだ。


そして昨日やっと児相の面談があり


精神科のドクターと会う。


ニコニコしながら「久しぶりだねー。相変わらずイタズラっ子な顔してぇ。」


あー。これなんだよな。


安心感。


このドクターには話がしやすい。


てことで、大学病院へ紹介状もらうことになり


また改めて児相にくることになった。


はぁ。


チックは脳のトラブルで小学校低学年くらいに起こりやすいらしい。


通常ある一定の期間よくなったり悪くなったりしながら


自然によくなることが多いんだとか。


同じ説明を女医からも受けたが


児相の先生の話し方はとても柔らかく


落ち着いてきけるし、こちらからも質問しやすい。


はぁ。


なんかため息ばかりだ。


4年になってまたクラスがかわると


また落ち着かないで悪化しちゃうかな。


4年、5年は荒れやすい時期で


学級崩壊やいじめなど起きやすい。


今の担任の先生はすごく器が大きくて


あたしも安心だしchibitaも好きみたい。


けど4年はどうなるかな。


それまでにもっとよくなるといいんだけど…


女医はチックにメンタル要因なんてあまりないから、と


問診しないけど


chibitaは人とコミュニケーションとることが好きで


明るく元気なうわべに反して


とてもデリケートな子。


おしゃべりも好きだし一見すると


なんでもあっけらかんと話しそうだけど


おちゃらけてるわりには人の感情にも敏感で


よほど信頼してないと本心は出さない。


児相のコーディネーター(?)さんいわく


「やっと少し心開いてくれたみたいで…」


と。


こうやって少しずつ彼の心にたまってるものを


吐き出させてやることが


大事だと思ってるんだけど、ね。


早く大学病院に転院したいな。
2013/03/13 07:07 徒然 TB(0) CM(12)
コメント
1. 無題
そうか~なるほどな~。
チックも詳しく聞くと自分が思ってたのとちょっと違う。

病院で居心地悪いって最悪だよね(-_-;)
2013/03/13 08:57 みたらしだんご URL [ 編集 ]
2. 無題
あーわかる~!
そういう大人いるよね~、悲しくなる。
でも私も子ども産む前はそうだったかもしれないと思うと、反省してみたり。
でも病院でそれはありえないよねー!

そしてチックには時期やメンタル関係ないことや知らなかったことがたくさんあった。
ちびたくんもまたいい先生にあたるといいな。
2013/03/13 10:53 もこ URL [ 編集 ]
3. 無題
息子くんがムスメに似てるなぁと思って読ましてもらいました。


本音はなかなか打ち解けた人にしかいわない、、、似てる~

相談してて安心感がある先生がいいですね!
2013/03/13 12:36 ちーこ URL [ 編集 ]
4. 先生って重要
担任も主治医も相性があるね。
私も白髪混じりの女医さんちょっと嫌だな。
cocoちゃんは、そこら辺は妥協せず選べる人だからchibita君に最良な道を切り開いてあげられそうな気がするよ。
子供の味方できるのって当たり前のことだけど難しいことだね。

大学病院に行って、chibita君が少しでも楽になりますように。
2013/03/13 16:25 pom URL [ 編集 ]
5. 無題
その女医さん、私が通ってた前の精神科の先生にちょっと似た感じかもしれません。この先生は機嫌?に波があって、あまりよくなさそうな時にそんな感じでした。近場で精神科はそこだけだったからしばらく通っていたけど、結局いつも変に緊張していて 話したいこと全ては話せなかった気がします。まず受付から…ありえないですね…

コーディネーターさんが良さそうな人でよかったけど(本来そうあるべきですよね)担任の先生も 大学病院も、chibita君と相性の良い先生でありますように。
2013/03/13 17:34 じゃん URL [ 編集 ]
6. >みたらしだんごさん
チックもパニックもそうね。
ストレスがきっかけだとしても体質が大きいんだろうね。脳みその作りとかさ。

ホント、精神科なのにこの不安な気持ちわかって~って思うわ。
2013/03/13 23:35 coco URL [ 編集 ]
7. >もこさん
子どもいない人ってわからないこともあるだろうけど、この四足から二足歩行になったばかりの生き物にそんなキツクあたるって、性格の問題だろうなぁ。
しかも児童精神科よ?!

うん、あたしもチックってとにかくストレスだと思ってたから、ちょっと驚いた。
でも明らかにストレスが加わると悪化するのは事実なんだけどね。
いい先生に出会えるともっと前向きになると思うんだけどね。
困ったわ。
2013/03/13 23:38 coco URL [ 編集 ]
8. >ちーこさん
ちーこさんの娘ちゃんもデリケートなんですねー。
うまく伸ばしてあげられるといいなあと思ってるの。
むずかしけれどね。

あたし自身も適当に話を合わせてその場乗り切るけれど、完全に心開かないタイプなの・・・
だからこそ彼をうまく大人にしてあげたい。

いいドクターにあっていい方向に導いてあげられたらいいなぁ。
2013/03/13 23:42 coco URL [ 編集 ]
9. >pomさん
うん。先生って子どもにとって親以外の一番身近な大人だから、そういう人の影響は大きいと思うの。
だからこそ学校は選べなくても医者は選べるから、きちんと彼と相性の合う先生と治療進めてあげたいと思ってるよ。

子どもの味方は親しかできないって思うから、難しいけど頑張るしかないよね。
2013/03/13 23:44 coco URL [ 編集 ]
10. >じゃんさん
精神科って大変だなって思います。
だって心病んでる人ばかりと話をするわけでしょう。
弱かったら引きづられちゃうような気がします。
でもさ、それだからこそ、その道を選んだのだとしたらちゃんとプロに徹して欲しいと思ってしまいますね。
研究材料でも実験動物でもなく、生きている人間なんですから。

あたしくらいパニックベテランみたいになると(笑)医者も特に合わなくても嫌なヤツじゃなくて薬くれればいいやって感じになってるんですが、子どもにはちゃんと相性のいい先生と接して欲しいと思います。
2013/03/13 23:50 coco URL [ 編集 ]
11. 無題
わたし!?友達のコ以外子供は敵よ。
まっったく可愛くない!!し、憎たらしいし、汚いと思ってるわ。


でもそこ『子供の』精神科でしょ!?おっかしいわよね~。
自ら子供の来る場所選んだんだからさ~

精神科の先生って自らが精神病んでた人が、その身内が多いって聞いたことがあるけど。
だから人苦手なタイプの医者にあたっちゃったかも?

それにしても大学病院とは!?どして(;´д`)
そのいい先生が何とかしてくれないの!?

chibita君真面目で素直すぎるのかな?いい子でいなきゃとか気を使って頑張りすぎてる?
上の子には上の子の悩みがあるのね…下はそんなこと全く感じず育つけどね(私)
会ったときほんとお利口さんだったもんね~明るくて
早目に手をうってれば子供はなんとか直ぐ乗り越えられる!!

coco ちゃんが心配だわ…

2013/03/14 00:06 モペ URL [ 編集 ]
12. >モペさん
遅レス失礼。

なんかねーあたしも赤ちゃん限定で好きだから、子どもはキライ。だから自分の子も子ども嫌いの大人に許容されるような小さい生き物にしたいと思って育ててるんだ。

児相はね、治療はしないのよ。
だから面談というかたちでたまに様子見て相談する感じ。
だからお薬で治療となると病院紹介してもらうしかないの。


なんかさ、心の医者ならもっと患者の気持ち考えてよ。プロでしょ?て思うわ。
2013/03/17 17:07 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/698-39e4937e
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム