好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


小chibiさん、1歳半を待たずに


すでにイヤイヤ期が始まった。


こちらの話していることはだいたい理解し、


自分の言いたいことも


なんとなく伝えだした。


あ、でもまだ一言も意味のある語は


発することはない。


けど


どこかにぶつけて痛かったりすると


痛いところを押さえながら


ここにぶつけた、と本棚を指差したりする。


なにかとってほしいものがあれば


呼びに来てあたしの顔つかみ


自分に向けて


今度は棚を指差して取れと。


おっぱい飲みながら息継ぎして


洟で苦しい、と鼻を指す。


おしっこ出たのかオムツのおまたをパンパン。


自分の主張はするけれど


じゃ、洟拭いてあげる、オムツ替えるからおいでって言っても


首ふってイヤイヤポーズ。


帰ってきたらコート脱いでって言っても


首ふってイヤイヤポーズ。


もうお風呂あがるよって言っても


首ふってイヤイヤポーズ。


イヤイヤしすぎて頭くらくらして


よろけてるけど…


気の強さ半端ない。


土曜日はchibitaの学校の発表会だったんだけど


なんの躊躇もなく


にいにのクラスに入っていき


授業参観どころか飛び入り参加。


発表にも並んで立ってるし


パネル持ってるし。


なにしてんねん。


廊下のとこよじ登る、机の下潜る、椅子倒す


ホワイトボードの磁石つかんでは投げつかんでは投げ。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013021708350000.jpg


傍若無人ぷり発揮。


いろいろやらかすなぁ。


2番目はたくましくて要領がいいと言うが


どうなることやら。



2013/02/17 23:32 子育てって大変! TB(0) CM(12)
コメント
1. ついに
始まっちゃったのかぁ><
この間会った時もしっかり自己主張してたから早そうだと思ってた。
1歳児にして授業参加とはなんとも早すぎるデビューね(笑)
うちも一言も発さないけどやりたい事が中断されると激しく怒るからイヤイヤ期始まるのもそう遠くなさそうな雰囲気よ。
のらりくらり頑張ろうね!
2013/02/18 11:04 みちゃ URL [ 編集 ]
2. イヤイヤ期
もう始まっちゃいましたか…
うちはまだかな~
自己主張もそれなりに出てきたよ!
授業参観の時は、抱っこ紐で参観だよ!!
そうじゃなきゃ、あちこち行って参観どころじゃないしね…
お互い大変ですよね~


2013/02/18 12:10 なな URL [ 編集 ]
3. だーね
二人目は早いよね。いろいろと。
びびりで慎重派長男の事を考えると自分アピール、積極性…伸ばしてやりたい気持ちもどこかにあったりして複雑なところ無い?
実際大変だけどね。

うちは今朝年齢聞いたら答えないよ。
「一歳」は言えたのに、レディに年齢は聞くなって(笑)
2013/02/18 15:24 pom URL [ 編集 ]
4. 無題
うはは(笑)
パネル持って立ってるとか(笑)
想像したら吹いたぜ!
しかしイヤイヤ早いのね~
うちはまだだな~
2013/02/18 20:17 もこ URL [ 編集 ]
5. >みちゃさん
にいにがいるせいか、主張しないと後回しになるのがわかってるんだろうね。
個性かもしれないけど、とにかく強いよ。
いつ喋るのかね(笑)
喋るとさらに大変だと思うけど、今のchibitaの反抗期に比べればちょろいちょろい♪
2013/02/19 17:16 coco URL [ 編集 ]
6. >ななさん
そうなのよね。ホント、ちっこいの抱えて学校は大変!
けどダッコ紐で拘束しようもんならかえって大騒ぎになるわ~
幸い周りの子どもたちも先生も温かく受け止めてくれてありがたいことよ。
お互い頑張って乗り切ろうね!幼稚園に入れば大丈夫さっ!
2013/02/19 17:23 coco URL [ 編集 ]
7. 無題
そんな時期あったな~(*^^*)もう、色々話す三女。忘れたくなかったのに忘れてる(^-^;

やんちゃで頼もしい二番目がやけに可愛かったりするな~(*^^*)
2013/02/19 18:08 みたらしだんご URL [ 編集 ]
8. >pomさん
いやー2歳だね、姫は。
ますますおしゃまさんになるね!

男児はいつまでもアホで可愛いやら呆れるやら苛つくやら(笑)
chibitaは慎重派でもどかしいけど、小chibiのアグレッシブな感じもヒヤヒヤだわ。
2013/02/19 22:50 coco URL [ 編集 ]
9. >もこさん
いいえ、パネル持って逃げてた(笑)
発表にならないって。

まだイヤイヤしない?
いい子ねぇ。
けど女子は成長が早いからね。
きっとあっという間にmocoの口真似しながら怒りだすよヽ(´▽`)/
2013/02/19 22:54 coco URL [ 編集 ]
10. >みたらしだんごさん
ホント、忘れたくないのに忘れちゃうよね。
chibitaの時も言葉遅かったよね、と思って記録読み返したら、chibitaはこの時期には「コッチ」「アッコ(だっこ)」「パイ(おっぱい)」「バイバイ」「ダイッキ(大好き)」って言ってた。
小chibiはにぎやかなわりに発語は遅いのね。
気は強いし主張はするけどね。
初めての言葉はなにかなって楽しみ♪
2013/02/19 23:00 coco URL [ 編集 ]
11. コメントして帰ります(^^)
はじめまして☆たまたま訪問したのですが、アメブロで多くの人とコミュニケーションを取っていきたいと思ってコメントを書かせて頂きました!僕はミュージシャンとしてのブログを書いています!また訪問させて頂きます!これを機に繋がれたら嬉しいです!
2013/03/05 20:14 成り上がりROCK社長への軌跡!! 河井勇輝 URL [ 編集 ]
12. >成り上がりROCK社長への軌跡!! 河井勇輝さん
コメントありがとうございました。
夢に向かって頑張ってください!
2013/03/06 08:30 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/684-378add79
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
