好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
2日から吐いておお騒動だった義実家で


病院も行けないまま


ひたすら嘔吐⇔おっぱい(水、OS1拒否)だった小chibi


4日には時々えずきながらも嘔吐がおさまり


下痢開始。


固形物食べてないおっぱいだけのうんちだから


黄色い水垂れ流し。


ん?白っぽい?


ロタかな。


さんがにちも終わったし、開くだろうと思って


夜中に検索して5キロ圏内にある小児科に


朝電話したら診てくれるというので向かう。


ビルの一角にある小さな病院で


廊下からのすきま風がひどく


暖房もきいてなくて寒い!


受付がなぜか普通の通りがかりかとみまごうような


古ぼけたセーター着た60代くらいの初老のおっさんで


よくわからんが後ろにいる妙齢の白衣の女性に


イチイチ確認しながら


受付仕事してる。


仕事が遅いわっ!


そのせいか空いてるのに診察まで時間がかかった。


診察室に入ると


白髪頭をいっちょ結びにしたおばさん先生。


一通り説明して診てもらう。


愛想はないが丁寧に診てくれて


ウイルス性胃腸炎と診断。


整腸剤だけ頂く。


しかし診察が終わって待合室に出ると


ウザイ親子。


はぁ。中学生くらいの息子が


待合室のベンチに足をあげて体育座りして


音を出してピコピコゲーム。


うるせーわ。


隣の母親、なにも注意せず。


受付のオッサンが指示をあおぎながら


のんびりお仕事お手伝いする間


会計を待たされてるので


ただでさえイラつくのに


小chibiは泣き出し、夫が小chibi抱えて外へ。


そしてあたしはピコピコゲーム音をBGMに


オッサンがモタモタする様子を


眺めていた。


その後呼ばれたその親子。


あたしにバスっとぶち当たり


謝らない母親は


ゲームしながら診察室に入った息子に続き


診察室にはいるなり


「ここ2、3日頭が痛いって言うんです。」


息子、自分で言え。


しかもただのゲームのし過ぎだろ。


ったくよーって思ってたら


やっと会計呼ばれた。


そんなこんなで薬局行って薬受け取り


また義実家へ。


ホントは今日4日に帰宅予定だった。


でもぐったりな小chibiが


車で吐いたり下痢したりしたら…


あたし、車苦手だから薬飲んでうとうとしてるから


無理、だよね。


てことで、もう1日止めてもらうことになった。


ところが…


夕方に義母、次に義父、夫が次々に嘔吐下痢開始。


うひょ。家庭内パンデミック?


あたしもピンチ!


実はchibitaが年末嘔吐下痢しだしたとき


この正月はどこにも行かずに家にこもるべき、と


言ったあたし。


しかし夫が


せっかくの正月だからと。


義父は出不精なのでお祝い事で招いても


我が家まで来てくれない。


だから小chibiに会う機会があまりない。


で、正月なんだから義父母に会わせてあげたい


というのが夫の気持ちだとわかっていたので


悩みながらも行った。


いつもは元旦にあたしの実家に挨拶に行き


一泊して車を借りて義実家に向かう。


が、ぐずぐず文句を言う夫を無理矢理黙らせ、


とにかく元旦は休ませて2日に実家に行き、


そのまま車を借りて義実家に向かったのだ。


正月にまともな救急もない田舎に


多分chibitaの胃腸炎が移るだろうと思われる小chibiを


連れていきたくない。


さらに大人にも移る可能性もある。


年寄りに移して死なれたらたまんないし


被害が拡がるとchibitaが自分のせいだと傷つく。


しかし夫には真剣に聞いてもらえず


行った結果こんなことに。


5日にはなんとか1日で出しきったのか夫復活。


そしてあたしの実家に車を返しに行き夕食をご馳走になり


やっと帰宅したその次の日…


実家の母も嘔吐下痢。


月曜日から出張に出た夫に報告し


これから先はこのようなケースには


あたしの言う通りにすると宣言した。


夫は自分が丈夫なので過信し過ぎるのだ。


休みでずっと一緒にいるし出張前だし


ケンカしたくないと自分の意見をはっきり言わずに


飲み込んだあたしが悪かった。


珍しいことしちゃいけないな。


言うことは言わないと。


2013/01/09 11:06 子育てって大変! TB(0) CM(12)
コメント
1. お疲れ様…
ああ。。ほんとに大変な年末年始だったね!
嘔吐下痢の連鎖を知った旦那さん、まさか自分まで来るとはおもってなかったんだろうね~。まさに身をもって知ったというか…。
cocoちゃん、濃厚接触だったのに無事だったのはすごい!もうしばらく感染予防がんばってね。 
2013/01/09 18:04 aasa URL [ 編集 ]
2. >aasaさん
ここで一句
親孝行 したい気持ちが あだとなり
お粗末。

いやあ、あたし、いつまで感染予防しなくちゃいけないのかしら。
小chibi発症から今日で1週間よ。
2013/01/09 18:24 coco URL [ 編集 ]
3. mixiからコメントできるようになったんだねぇ?…
わたしがスマホになったからか!?
大人は大体一日で復活するのよ~
けど体内にはまだ菌が残ってるから、その後一週間は会社も行ってはならないのよ~

実家でご飯はまずかったね…
お母さん大丈夫…?お母さんは治っても一週間は食事作らない方がいいし、風呂も勿論最後ね…
もうね…隼人が二回くらいやったから(うち一回は移った)学んだ!!調べた!!
ビオフェルミン、水!!常備常備!!
2013/01/10 00:20 モペ URL [ 編集 ]
4. 無題
うひょーーー(ー ー;)
お疲れさまだったね!
ってまだ終息してないか...
いったいどこでもらってきたんだろうね
実家のみなさんも早く快復するといいね

しかし小児科(´Д` )
ツッコミどころが満載
ただでさえ神経質になってるところに、ねぇ
2013/01/10 09:06 もこ URL [ 編集 ]
5. 大変でしたね
うちのダンナも結構安易に考えがちなので、分かります。

被害は最小限におさえたいですもんね


これからの季節インフルも流行るからいやですねー
2013/01/10 11:21 ちーこ URL [ 編集 ]
6. 色々お疲れ様
mixiへのつぶやきもないからcocoさんまでも!?と気になってたのよ!!
やっぱりみんなに連鎖しちゃってたのね、本当に大変な年末年始になってしまって('A`)
義妹さんにうつらなくてなによりだったと思うわ。
パパがコレに懲りてくれたのがせめてもの救いだったのかな。
まだ気がはってると思うからそろそろcocoさん自身がダウンしないようにしてね。
2013/01/10 12:06 みちゃ URL [ 編集 ]
7. 無題
色々大変でしたね(>_<)
うち嘔吐下痢は未経験なんですが、見事に感染するのですね。でもかろうじてcocoさんにはうつらなかったようで良かったです…(まだ油断ならないのかな)

最後の2行、私も肝にめいじます(-_-)皆さん早く回復されますように。。
2013/01/10 12:24 じゃん URL [ 編集 ]
8. >モペさん
1週間も会社行けないの?
そりゃひどい。
ていうか、ウチはchibitaが丈夫で病気知らずだったから子どもの病気の知識がないのよ

実家では取り箸使うし夫はトイレも行かなかったし小chibiはあたしが抱えてたから平気かと思ったんだけどね。
あたしも発症しなかったけど保菌者だったんだろうか。

ロタと思ったけど、義父は病院でノロだと言われたらしいし、よくわからんが大人も夫以外は結構長引いてるかも。

気を付けないとね。
2013/01/11 17:50 coco URL [ 編集 ]
9. >もこさん
病院すらまともに行けない田舎はイヤじゃ。
もう義実家行くの、トラウマになるわぁ。

病気はね、小学校だと思う。
集団生活はじまるといろいろあるわね。
幼稚園ではあまりなかったけど、小学校はすごいな。
2013/01/11 17:53 coco URL [ 編集 ]
10. >ちーこさん
父親があまりにも過保護なのもめんどくさいけど、油断しすぎも困っちゃう。

でも今回で懲りたと思いまーす。

子どものことは普段面倒見てる母親にしかわからないと思うから、今度はこんなはめにはならないわ。
2013/01/11 17:55 coco URL [ 編集 ]
11. >みちゃさん
小chibiはやっと今日は弛いなりにもゲル状のやつを排出したから、もう治ったとみなす。

しかしあたしはいつまで予防するのかしら。

ホントいやになる年末年始だったわ。
今年はいい年になりますように。
2013/01/11 18:00 coco URL [ 編集 ]
12. >じゃんさん
いまのところ移ってないということはもう大丈夫なんでしょうか。
大人ももちろん大変なんですが、トイレで処理できない子どもがあちこちで吐くとホントに大変です。
そのせいで被害拡大したと思われます。

ホントにこれからはインフルエンザもあるし気を付けなくては。
2013/01/11 18:04 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/661-abbe6973
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム