好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



ベタである。



名前はまだない。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg



昨日chibitaがどうしても欲しいと言って


本気が伝わってきたので


我が家にやってきたベタ。


何十匹もいるなかから


chibitaは一番きれいなブルーの子を選んだ。


前から生き物を飼いたがっていたchibita。


ホントはネコが欲しいのだ。


ホントはあたしだってネコと暮らしたいのだ。


けどいろんな事情があり


ネコは飼えない。


次に欲しいと言い出したのはジャンガリアンハムスター。


友達が買っていて可愛いから羨ましかったようで。


しかしこの夏のカブトムシやらクワガタやらの


飼育状況をみてると


哺乳類を飼うにはまだまだchibitaは未熟で


死なせてしまうのでは?と思い


話し合いの結果断念していた。


夫はあまり深く考えず


いいんじゃないか?と言ったが


それはchibitaが面倒見なくても


あたしが見れば死なせないだろう


という予防線が前提になってる。


たぶん、無意識に。


でも生き物を飼うっていうのは


小さいながらも命を預かるってこと。


あたしはchibitaが最初から最後まで


その命が尽きるまできちんと可愛がってあげなくては


意味がないと思うし


安易に飼うのは反対なのだ。


で、ずっと何年もペットを飼うことを保留してきた。


しかし今回はchibitaの切実な様子に


思いきって買い与えることにした。


ま、魚はみてるだけで癒されるし


とりあえず水温管理をきちんとすれば


なんとかなりそうだし。


ま、あたしも陰ながら助けてやるとして。


そんなこんなで我が家にやってきた初めての


あたしが腹を痛めて産んだんじゃない生き物。


長生きしておくれ。





…なんかさー余談だけど


腹痛めたっていうけど


ホントに痛かったのは腹よりオマタだったよ。


さすがに股を痛めて産んだ我が子って


響きがよくないからかね。


2012/09/16 05:51 徒然 TB(0) CM(4)
コメント
1. ようこそ!
昔自分も安易に欲しいってわがまま言ってたけど母は動物好きじゃないから狩ってくれなかったな。
にぃにが弟同様、お魚さんにメロメロな姿が目に浮かぶよ♪

確かに股の痛みはお腹の非じゃないね!(笑)
2012/09/16 10:59 みちゃ URL [ 編集 ]
2. 無題
(笑)ほんとだよね(*^^*)

私もペットはおせわ出来ないなら飼わないって言ってあります。亀は私が飼いたくて飼ったんだけど、狭い場所にいさせるのが可愛そうで、広いところで買いたいな…と考え中。先々まで考えてあげないと可愛そうだよね(>_<)
ハムスターも新婚当時は飼ってたけど、寿命短いしお世話が大変だった(*_*)
簡単な事じゃないよね(^-^;

でも、水槽は癒されるよね(*^^*)(*^^*)
2012/09/16 14:56 みたらしだんご URL [ 編集 ]
3. >みちゃさん
そうなの。ウチの実家の母も動物苦手で飼ってくれなかったの。
今ももしウチで哺乳類飼ったら母が寄り付かなくなる(笑)
ホコリとか臭いとかダメらしいよ。潔癖な人だから。まぁ、あたしも動物は好きだけど、それはわかるなぁ。自分のベッドに獣ならぬ毛物がいるとイヤかも。

小chibiも魚を指差しながら「あっ!」って言いながら見入ってるから気になるみたい。
2012/09/17 03:46 coco URL [ 編集 ]
4. >みたらしだんごさん
そうなんだよねぇ。
人間の都合で狭いとこ閉じ込めるのがかわいそうな気がして…
広いお屋敷で広い庭に自由にしてやれるならいいなぁ。
もちろんそれはあたしの勝手な思いで、ペットたちは飼われて愛されて幸せだろうけれど。

ウチは夫はそれほど動物好きじゃなくて哺乳類や鳥類は乗り気じゃないからなおさら飼うのはハードル高いね。

しかし魚は癒されるわ。
実はあたしも水槽欲しかったのだ(笑)
2012/09/17 03:52 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/604-0de8465e
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム