好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小2まであたしを独占してたchibitaは



かなりがんばってお兄さんしてる。



先日弟が5、3、2才の子供連れて帰省中



遊びに行ったときにも3人それぞれ



きちんと遊んであげ、面倒みていて



弟はchibitaは優しいね、と誉めてくれてた。



次の日も「いとこたちと約束したから」と



疲れて身動きとれないあたしを置いてきぼりにして



朝からさっさと一人で電車で20分の実家に出かけて行き



夜9時過ぎて帰宅した。



そのときも「chibitaすごくいい子だったからほめてあげなさい」と



実家の両親に言われるほど



いい子にしてたもよう。



でも夜迎えに駅まで行ったら
(いつもは行かないけど夜だからね)



帰り道「chibitaいなくて寂しかったよー」というと



ニコニコ顔が突然歪み



泣きだした。



chibitaも寂しかったと。



いとこたちはパパママがいて家族そろってるし



じいじばあばは小さい子に構ってやることも多かったろう。



そんな中chibitaは独りでよく頑張ったね、と



声をかけ肩を抱くと



号泣しだした。



5分の道のりできっちり泣き止み



帰宅したら平然としてたけど



がんばってるなぁと改めて愛しくなる。



そんなこんなで今日の寝る前



小chibiに噛まれてあたし、乳首流血。



少し滲んだ程度だけど。



小chibiは噛むつもりはないのだが



上の前歯が当たってるので



だらだらちょこちょこ飲みたがる小chibiに



求められるままおっぱいしてると



かなり痛いことも多く、



くわえたままニコニコ顔で手足ビョンビョンしたり



くわえたまま突然後ろを振り返ったり



突発的な事故が多いので



かなりの回数悲鳴をあげて叱ってる。



それをいつも「ミルクにしたら?」と



心配していたchibitaが



今日はあたしの流血に泣き出し



「小chibiなんて嫌い!もうおっぱいやめて!
お母さんを傷つけたぶん、chibitaが小chibiを痛い目に会わせる!
同じくらい血が出るように切ってやる!」



と小chibiをつねりはじめた。



あらー。



どうしたもんかね。



でも仕方ないよなぁ。



お母さん盗られて寂しいの我慢して



でもかわいいから面倒みていて



なのにお母さんに痛い思いさせて



なんだよっ!憎らしい!



てことらしい。



「放して!小chibiに仕返しするんだから!」



と泣きながら暴れるchibitaを抱き締めながら



「いつもお母さんを守ってくれてありがとう。
大丈夫だからね。
chibitaは優しいね。」



となだめる。



いつも寂しい気持ちを理性で押さえ



小chibiを可愛がってるchibitaの



あたしへの思いの強さを改めて感じ



こんなつらい思いさせたくないから



一人っ子でいいや、と思ってたのに



生んだこと、chibitaにとってよかったのかどうか



悩んでしまう。



兄弟がいる幸せと兄弟がいる辛さを



まだコントロールしきれないよね。



物心ついたら兄弟がいるってのとは



全然違う思いがいっぱいなんだなぁ。



憎らしい言動が増えた昨今だけど



まだまだ甘えたいんだね。



いや、甘えたいからこその反抗期よね。



なんか胸が痛むな。



肉体的にも精神的にもな。



小chibiが産まれても



chibitaに対する愛情はかわらない。



けど寂しさを払拭するほど構ってやる時間はなく



かわいそうな思いさせてるな。



どうしたもんだろうか。



2012/08/17 03:27 子育てって大変! TB(0) CM(4)
コメント
1. おじゃまします
こんばんは。

息子さん、とっても優しい心の持ち主なんですね。


cocoさんの文書からよく伝わってきます


切なくなりました
2012/08/17 20:20 ちーこ URL [ 編集 ]
2. >ちーこさん
ありがとうございます。

一人っ子期間長かったから甘えん坊でわがままなんですよね。
でも念願の弟だしかわいいし、だけど全面的にお母さんとられて寂しいし、彼の葛藤は続くのね。

そのうち「お母さんなんかウザい!」になるまでなんとかやり過ごさないと…

愛情は注いでも注いでも満たされることはないのかもしれないね。
2012/08/17 23:21 coco URL [ 編集 ]
3. 無題
私も今でも思うよ。長女に姉妹いらなかったかなって思うくらい喧嘩ばかりで(ToT)
大きいからこそ、消化しきれないどうしようもない気持ち…本当に切ないよね(>_<)
頑張って自分で戦ってるのが分かると、こっちも、どうして良いのか分からなくなって一緒に泣いたりしたっけな。
きっと、良い経験にあとからなるんだろうけど。
chibitaくんも本当によく頑張ってるもんね(T_T)そしてcocoさんもしっかり受け止めて理解してるから、今のままで大丈夫だと私は、感じますよ(*^^*)
2012/08/19 00:28 みたらしだんご URL [ 編集 ]
4. >みたらしだんごさん
ありがとう。

そうなんだよね。なまじ大きいから理性もあるし、感情も複雑だから、2、3才違いくらいだと感じないし覚えてないようなことも記憶に残るでしょ。

痛々しくて胸が詰まるときがあるよ。
とはいえ小chibiもほっとけるときとほっとけないときあるし…

子も葛藤、母も葛藤ね。

引き続き頑張るよ。
2012/08/20 11:35 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/582-e015cb66
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
