好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




漢方薬ではやっぱり



予期不安消せないので



SSRI再導入。



ジェイゾロフト25㎎



最初の1週間は1錠。



次の週から2錠。



効果は2錠開始からだということで




どんなもんかね。




以前飲んでたのは同じSSRIのパキシル。



しかしパキシル飲んで5年で6~7キロ太った。



薬やめたら半年くらいでゆるゆると3キロ減った。




さらに小chibiの妊娠出産で




chibita妊娠前のベスト体重




プラス2キロになってる。




年齢的には




痩せすぎは貧相だから




このくらいが




ニューベストだろうね。




そんなわけで




できれば太りたくないって



言ったら



ジェイゾロフトになった。



パキシルより副作用が少ないらしい。




さらに母乳への移行も




ほぼ検出できないとのこと。



なにはともあれ太りませんように。






さて、薬についてだが



否定的な人も多い。



でもあたしの考えは違う。



ものすごい大雑把に言うと



パニック障害は



セロトニンという神経伝達物質が




上手に取り込めないので



症状が出る。



脳ミソからでる命令を体に伝えるときに



セロトニンが働くのだが、



その命令がうまく伝わらないので



運動してないのにドキドキしたり



不安感じる必要ないときに



不安や恐怖を覚えたり、



いろいろな症状がでる。




医学的な専門的な話はこちら




一般的な精神安定剤っていうのは




この症状の一つである




不安っての抑え込むための




対処療法的なお薬。




それに対してSSRIはセロトニンの




取り込みを上手に行うサポートをする薬。




たとえて言えば




脳ミソからでる命令がお手紙だとして



体に届ける郵便屋さんがセロトニンとして




この郵便屋さんが迷子になるのだ。 



届け先のポストが見つからないから



配達されなかったり




間違って届いたりする。




で、それを郵便屋さんを増やしちゃいましょうよ。




そうすれば配達ミスは減るでしょ?




ってのがSSRI。






で、すんごい話がそれちゃったのですが、




おおざっぱな前提の説明が済んだところで




お薬についての話。




依存するのがよくない、とか




精神科の病は気の持ちようとか




言われるとかちんとくるわけだ。




気のせいで治るんなら




これだけ気が強いあたしが




かかるわけがないのだよ。




薬だってさ、前述の説明でわかるとおり




セロトニンが少ないのを



自力で簡単に増やせないわけさ。




糖尿病患者が自分でインスリンコントロールできるのか?




血圧高い人が自力で下げれるのか?




気合でコラーゲン増やしてぷりゅぷりゅお肌になれるのか?!




あれ、最後のはおかしいぞ。




そういう人に「薬飲んではいけない」って




言う人はいないでしょ?




なんでセロトニンだけは




薬に頼るなって言われちゃうわけ?




いみふー。(意味不明)




そもそも医者でも




偏見あったりするから仕方ないんだけど




あたし個人の考えはこうだ。




薬飲んでも飲まれるな!




(笑)なんだそりゃ。




酒に依存する人、タバコに依存する人




買い物に依存する人、男に依存する人




ギャンブルに依存する人




依存症ってたくさんあるよね。




病院に行くレベルじゃないとしても




それぞれちょっとしたもんに依存してる。




それがどうした。




みんないろいろあるじゃん。




日常生活おくれればそれでいいわけでしょ?




家族や友達と仲良く楽しく暮らせればいいわけでしょ?




あたしは薬飲んでないと




まっとうな日常生活がおくれないんだ。




薬を飲むことで




不安なく買い物行って




家事して、おでかけして




家族や友達と笑って暮らせるなら




万歳じゃない?




必死に薬やめて




毎日不安で具合悪くて


 


泣いてばかりなんて




そんな人生生きるなんてまっぴら。




家族もあたしも不幸じゃん。




一生薬飲んでたっていいじゃない。




そういう体質なんだから




薬でサポートしてもいいじゃない。




人生、笑って楽しんだもん勝ちでしょ。




そう。だから薬に頼っちゃいけないとか




そんな薬飲んでるなんてっていう




批判は全面的にムシします。




飲まずにがんばってる人もいるよね。




もちろん、それもあり。




それはあなたの選択。




あたしと治療法が違うだけ。




そういう人のがんばりを否定するものでもなく




それぞれがそれぞれの納得のいく方法で




幸せに生きていければ




それが一番なのだから。




だから、パニックのお仲間さん




それぞれ自分に合った方法で




幸せに生きていこうねー。







注意:えっと専門家からは違うだろって突っ込みあるかもしれないけど、病気のベテランである素人が知らない人に説明するためにわかりやすく書いてるので細かい否定コメントは勘弁してくださいな。







コメント
1. 無題
さんせーい!うちの旦那君なんか薬やめてネガティブなつまんないゆぅちゃんになるなら薬なんかやめなくてよし!と言う。ある意味有難い。産婦人科の先生にも聞いたけど、それを飲まないとあなたがあなたらしく生きていけないなら飲めばいいとおもいます。てな感じ。一番ビビってるのは精神科の先生だな。妊娠のときだけ漢方薬に代えてレキソタンだけでいこうか?という。
どっちにしろ、気の持ち用の病気ではないこと。薬に助けてもらい楽しく生きたもん勝ち。人生短くても長くても内容で決まる。
2012/05/12 10:39 uco URL [ 編集 ]
2. 無題
100%大賛成です!!
私もジェイゾロフト飲んで、ふつうの生活を送れています。
依存じゃありませんよね。
病気と暮らすためのお友達、戦友かなと思います。
対処療法だけじゃ長続きしませんし、それこそ効かなくなればどんどん薬の量が増えるだけですよね。
根本的に自分を楽にしてくれる存在がSSRIだな~って思います。

母乳に移行しないんですね!
知らなかった(●^o^●)
cocoさんのお体にジェイゾロフトが良い仕事してくれますように!!
2012/05/12 10:46 あや URL [ 編集 ]
3. 無題
パキシルでだいぶ増えたな~体重・・・
いろいろな人がいるけど
残念ながらうちの夫は気合で治るとか甘えてるって考えみたい
いやはや

あたしも薬大賛成
2012/05/12 16:24 moco URL [ 編集 ]
4. 無題
意義なし(^o^)/私もそれぞれがそれぞれの会う方法で、でも辛さは一緒だから分かるよ~って話だよね(*^_^*)
私も、自分でコントロールするのが嫌になったら、妊娠出産もうないし、薬も良いのあるから!って思ってるよ(*^_^*)
2012/05/12 19:29 みたらしだんご URL [ 編集 ]
5. >ucoさん
旦那さんが理解あるのが一番だね。
薬やめろって言われてもさ。じゃ、パニックなってみろ!て感じ。

そう。人間なんていつ死ぬかわからない。いつでも目一杯幸せでいなくちゃ。
2012/05/13 14:10 coco URL [ 編集 ]
6. >あやさん
そうですよね。
依存してるっていうのは、薬だけ飲んで怠けてる人。
頑張って家事して子育てして精一杯生きてるあたしたちには、栄養補助みたいなもんです。

あやさんも一人の時間を充実させつつ同時にみーちゃんとの時間も楽しく過ごしてくださいね!
2012/05/13 14:15 coco URL [ 編集 ]
7. >mocoさん
気合いで治るならとっくに治ってるさ。
病気は病気。
ホント、このつらさ、血が出たり傷があればいいのに。きのせいじゃないんだもん。
2012/05/13 14:17 coco URL [ 編集 ]
8. >みたらしだんごさん
女性は妊娠があるから薬躊躇するね。
あたしは薬やめられないだろうから子供諦めようとしてたんだ。
まさか2人も授かれるなんて思ってなかった幸せの日々だよ。

やりたいことあるのに病気のせいでできないってのはイヤ。
やるだけやっていつ死んでもいいように好きに生きたいよ。
2012/05/13 14:21 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/508-685c2ec8
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
