好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



先日の日記で地元エリアの




子育て環境の悪さを愚痴ったんだが




誤解があるといけないので




追記したい。




繁華街の野毛だが




もともと商売してる人たちは




ここで何代も子ども育ててるから




子どもに優しい。




昼間のお仕事してるお店も




夜のお店の人も




路地で子どもが遊んでても




目を配ってくれているし




下町の暖かさがあって




その点はとてもいいと思っている。




ただ、風俗関係の呼び込みや




そこに来るお客や




特殊な専門職の方(やくざっていえよ)




とっても大きな高級な車が出入りしてるし




外部からの危険要因が多いってこと。




メッセージやコメントいただいて思う。




どんな親だって自分の子ども守りたいんだよね。




こういう場所で子育てするからには




それなりの気遣いが必要となるのは




しかたなくて、




治安のいい場所や




田舎の環境のいい場所とは




違うって認識しなくちゃね。




家庭環境によっては




かぎっ子になる子だっているし




それはそれぞれの家庭の事情。




でもやっぱり留守宅で子どもだけって




危ないって思う。




それは子どもを監視してたいとか




過保護とか信用していないってこととは




かなり違う理由。




だから




「うちはいいんだよ。」ってお宅があっても




遊ばせられない。




ウチにいらっしゃいって




誘って招く方がいいのではないかって思う。




ただ、まだ生後半年の小chibiは




変な時間に昼寝したりするし




声のボリューム調節できない8歳男児は




ちょっと厄介な存在。




かといってM君に連れられて外でゲームなんてしてたら




カツアゲとかされる危険も。




地区センターとかで遊ばせるのも手だな。




3年生になったら




学校の校庭も使えるようになるし




春からは学校で外遊びをし




天気の悪い日はウチで遊ばせてあげよかな。




それにしても




やっぱり難しいね。




もともと親同士が友達なら




きちんといろんなこと遠慮せずに話しやすいけど




今回ホントに困ったよ。




おばあちゃまってのがまた




いろんなこと言いづらいのよね・・・




人生の先輩だからさ。




とにかく




煙たがられてもいいから




自分なりにきちんと子ども守るために




我が家のルールは守らせないとね。




よそはよそ。ウチはウチ。



*保護者のいないお宅では遊んではいけません。

*居場所は伝えていくこと。




携帯を持たせていないことを




少し後悔した。




でも、我が家ではまだ




持たせるつもりはない。




いや、でも買った方がいいかなぁ・・・




ふぅ。




堂々巡りだな。










2012/03/21 17:10 子育てって大変! TB(0) CM(2)
コメント
1. 無題
なんか、いろいろ、考えさせられたなぁ。。。
あたしもすでに、お友達関係で悩んでました
でもでも、まだ3歳だからすっごくちっぽけな悩み
まだ目の届く範囲だから
でもやっぱり大きくなるにつれて行動範囲も広くなるし
いろいろ心配になるんだなぁ。
過干渉になりそう、あたし。
2012/03/21 22:35 moco URL [ 編集 ]
2. >mocoさん
うん、学年があがると当然親と離れて行動することが増えるでしょ。
不安だし心配だし、もどかしくてイヤになるよ。
でもいつまでもべったりしてられない。難しいけど放し飼いにしなくちゃいけないときが来るよね。

怖いけど、そうやって親も成長しなくちゃいけないんだね。

いい意味での干渉はし続けなくちゃいけないけど、見て見ぬふりみたいなのも必要になるよね。

うーん、修行だな。
2012/03/21 22:54 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/461-56decfac
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム