好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


chibitaが最近仲良くしている男の子が二人。




そのうちの一人を仮にM君。




Mくんち、お母さんが早く亡くなって




おばあちゃんとお父さんが育てている。




ご苦労されてるだろうなぁ。




おばあちゃんもお父さんも




もちろんママのいないM君も。




だからやさしく見守ってきたつもりだが




最近困っている。




そんなMくんち、




パパが自営業で土日もお仕事。




おばあちゃんは夜パートに出ている。




で、休日に電話があって




遊びに誘われる。




それはいい。




遊ぶって言っても




ゲームばっかりしかしない。




いや、この際それはあきらめる。




たまに夫が帰宅してる週末に




しょっちゅう誘われたり




学校帰りそのままあがりこまれるのも




イヤだけどこの際いい。




しかしどうしても困るのが・・・・




このM君




保護者がいなくても




自宅にお友達をよんで遊ぶ。




以前遊びに誘われて




おばあちゃんの携帯から電話があったので




てっきりおばあちゃんもずっと家にいるのだと




思って遊びに行かせたのだけれど




夕方買い物のついでに迎えに行くと




おばあちゃんもパパもいない中




薄暗い部屋でゲームをしていた。




あたしの子育ての方針として




大人のいないよそのお宅で




子どもを遊ばせるのがイヤ。




万が一のことがあったときに




双方ともに責任が取れないから。




昔、あたしの母が子供のころ




母の小学校で起きた事故。




それは




親のいない家で遊んでいたら




ガラス戸に突っ込んで




遊びにきていたお友達が




死んでしまったんだって。




母はその場にいたわけではないけれど




直接のお友達ではなかったけれど




それが深く心に刻まれ




あたしが小さいころにも




保護者のいない家で遊ぶのはいけない




と厳しく言われた。




相手のおうちの方にも




ご迷惑になるし




取り返しがつかないことに




なったらいけないと。




あたしも




そう思う。




それに自分の留守に




人が家に来るのもイヤ。




あ、これは潔癖症だからね(-_-;)






で、昨日は代休で




学校が休み。




当然朝電話があって




「Aくんちで12時半に」




と約束がされた。




おい。A君のママがOKなのか?




電話して確認したら




「M君から電話があって・・・平気よ。どうぞ。」




このママホントにいい人で




大好きなんだけど




自営だし旦那さん実家に同居だし




すごい大変だと思うのに・・・




M君たら、A君が習い事で留守でも




上り込んでゲームしてたりするらしい・・・




あたし、絶対そんなのいやだ。




で、昨日は




約束の12時半にchibitaは出かけて行った。




ところが13時半ごろにA君ママからメール。




「chibita君来ないけど、どうしたのかしら?」




あたし、真っ青になる。




うそ、1時間前に出かけたけど?!




焦ってA君ママに電話すると




M君も来てないと。




あわててM君のおばあちゃんに電話すると




・・・・出ない。




え?




何度も電話しても出ない。




またA君ママに電話すると




「M君ちに行ってみるわ」




結局どういうことだったかというと




M君ちがA君ちに12時にやってきたらしい。




A君は外出していて12時半に合わせて帰宅する予定だと




A君のおばあちゃんがM君に伝言。




これをどう間違ったのか




M君はchibitaを迎えにやってきて




マンションの下でchibitaを捕獲。




「A君は遊べないんだって。」




で、それを真に受けたchibita




そのまま一緒にM君宅に行き




寝ていたおばあちゃんに




公園に行けと言われ




公園に出かけていた。




寝ていたおばあちゃんを




心配して訪ねてきたA君ママが




叩き起こし




子どもたちが公園にいると判明。




そのまま公園に迎えに行ってくれ




連絡をくれた。




その後無事A君宅に移動して遊び




約束の時間に帰宅した。




あたし、帰ってきた息子に




こっぴどく叱りつけた。




「予定した場所と違う場所で遊ぶときは

 必ず一度帰宅して報告しなさい。」




ウチの近所は




あまり子育てに向くエリアではない。




桜木町の駅の海側のエリアは

観光地や商業施設。

山側は野毛という古くからの繁華街で


特に怪しい風俗のお店もあるし




アダルトの映画館やストリップもある。




JRAだっけ?場外馬券場もあって




日雇い労働者やおうちがあるやらないやらって人も




結構ふらついてる。




ウチは山側だけれど




みなとみらいエリアに近い方。




とはいえ子供たちの遊ぶ公園は




繁華街のエリアにもあって




ホントに子供たちが気軽に安心して遊べるところは




ほぼない。




住宅街ではないから




家の前の路地みたいなのもない。




そんなんで昨日M君のおばあちゃんに




行け、と言われたのは




まさに繁華街の外れの




昼間から大人がふらふらとたむろしてる公園。




子どもが遊んでたら




怪しいおじさんに声かけられたって話もよくあるし




若者がタバコ吸ってたりするし。




ウチのそばの別の公園なら




緑豊かでいい公園だけど




それはそれでまた人目が少なくて不安。





なんか愚痴だらけになっちゃったわ・・・




甘やかすわけではないけれど




監視したいわけではないけれど




まだ目を離していい年頃ではないし




エリア的に犯罪被害にあいかねない。




自分たちの子どものころと同じ感覚で




その辺で遊ばせられないのが




悩みだわぁ・・・・




そんな中、平然と子どもを放任しすぎる




M君の家庭の方針と合わなくて困っている。




どうしたもんかな。







2012/03/19 14:30 子育てって大変! TB(0) CM(8)
コメント
1. 無題
こっちはのどかな環境で、公園で遊んで来るね~と出ても、深くは考えないな…ただ、うちに遊びに来たときは、うちで怪我されても嫌だから、注意はしてるけど…次女のお迎えの時は留守にしちゃいます(^_^;)
お母さんの話、ショックだね…
私も気をつけなきゃ。
人のうちに行くときは、知らないお母さんのうちには行かないようにしてもらってるけど…困るんだよね…そういう問題って(T_T)
2012/03/20 22:02 みたらしだんご URL [ 編集 ]
2. >みたらしだんごさん
ホントに難しい問題。
ちょっとお迎えくらいのお留守番は平気よ。
あたしもコンビニくらいは行くしね。
でもそのままパートとか、お出かけされちゃうのはイヤだわ。

あたしもそんな過保護にしてるわけではないのよ。
今までの日記で理解してもらえてると思うけど…
ただ親として確実に居場所だけは確認しておきたい。
そこで何をするかは子供次第だけど、なんせまだ低学年だしね。

知らない親御さんだとなおさらだね。
子供が仲良くしてる子のママとは学校で会ったら話すようにしてるけどさ。
2012/03/21 09:23 coco URL [ 編集 ]
3. 無題
>cocoさん
過保護じゃないのは分かるよ(*^_^*)どっちかと言うと、そんな危険な町で、居場所さえ分かれば…って低学年を放すの勇気いりそう!
だけどついて歩く訳に行かないし…やっぱり行かすしかないから、居場所だけはしっかりしたいよね。
2012/03/21 10:54 みたらしだんご URL [ 編集 ]
4. 無題
それは難しい問題ですね。。。
私はcocoさんのお考えに全面賛成です。
こういうことって、人によって常識の尺度が異なりますものね~。
確かに野毛のあたり、本当に怖いですよね。
普通に平日の日中からできれば近寄りたくない雰囲気をかもしだしていますものね。

いくらchibitaくんがいい子にしていても、事件に巻き込まれたらと思うと心配ですね。
今回の記事を拝見して、色々な家庭環境があって、それぞれの考え方もあって、子供関係って複雑だなと思いました。
2012/03/21 11:10 あや URL [ 編集 ]
5. 無題
なるほど…小学生になって子供たちだけで約束して遊ぶようになると色々出てきますよね‥
思えば私は昔の“鍵っ子”ってやつで、子供だけで家遊びして事もあったかも。
でも、いざ自分が親になってみると確かに、基本的には家で子供だけは心配ですね。
今は 昔では考えられなかったような子供を巻き込む犯罪も多いから、外遊びもそれなりの場所でさせたいですしね。
うーん、本当に難しい問題です。。
2012/03/21 13:21 じゃん URL [ 編集 ]
6. >みたらしだんごさん
そうなの。
野放しにしていいエリアではないのよね。
かといって家の中でしか遊ばせないってのも違うし・・・
携帯持たせる方がいいのかって、悩むわ。
2012/03/21 17:47 coco URL [ 編集 ]
7. >あやさん
野毛でもいろんなお店があって
古くからの商売されてるお店はいいんですよー。
そうじゃないとこが・・・

どちらかといえば元気有り余ってトラブル起こすタイプなので、そういうのも心配。
だからこそ大人の目につくところにいてほしいんですよね。
ホント、難しい問題です。
2012/03/21 17:51 coco URL [ 編集 ]
8. >じゃんさん
働いている親御さんにしてみれば「よくわからないとこふらふらするより家にいてくれる方が安心」って思う方もいるのかな、とも思いましたが、あたしはどうしても気になってしまって。

時代も変わって危険が多い最近なので難しいですね。

これから学年が上がると、親に隠れて、ってことも増えるんでしょうけど、それも成長ですし・・・

せめて今はきちんと約束守らせたいです。
2012/03/21 17:58 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/458-19e9d594
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
