好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



胃が痛い。



お腹も痛い。



吐き気と窒息感。



さて、どうしてでしょう。



それは、一大決心したから。



今週末、関西方面に向かう。



たった一泊だけど



夫の出張先の姫路に



行く決心をし、



さらに勢いで



大阪のいとこを訪ねることに。



chibitaと小chibi連れて



JRで新横浜、新幹線で新横浜から新大阪まで。



3時間くらい。



さらに新大阪から天保山に行く予定。



普通電車で30分かな。



決めた時は



いとこと「久しぶりだね!」なんて



盛り上がってたけど



だんだん不安が…



行けるのか?



考えてるうちに



ストレスで腹痛が始まる。



大丈夫か?



ソラナックス、お願い!助けて!



ホントこんなんで大丈夫なのか?



いとこにはまだパニック障害だと話していない。



今までわざわざ話すこともなかったから。



今回話さないとな。



事前に話すか、会ったとき話すか、



どうするかな。



楽しみなはずだったイベントで



予期不安か…



がっかりだな。



最近ママ友とランチしたり



毎日近所うろうろしたり



スーパーで買い物したり



かなり克服してて



行けると踏んだんだが…



やっぱりパニック障害は手強い。



チキショー。まだあたしを支配しようとしやがる。



楽しみなはずの外食も旅行も



パニック障害のせいで



純粋に楽しめない。



ワクワクして待つはずのイベントを



動悸と吐き気とで怯える。



妊娠前、パキシル飲んでた時は



飛行機でも平気だったのに。



今、普通に行動してるようでも



実はいまだに生活の全てが



行動療法なんだよね。



実際、ママ友ランチも



30分前からソラナックス飲んで出掛け、



食事しながらも、おしゃべりしながらも



「気持ち悪くならないといいなぁ」



とか



「発作大丈夫かな」



とか思いながら過ごす。



もちろん楽しくて笑ってるけど



不安はいつもあたしと一緒にそこにある。



買い物してても



レジ混んでたら空くまでうろうろしたり



どこに行くにも



トイレの場所確認したり



だからいったことない場所は



不安倍増なのだ。



チキショー。



早く能天気に楽しめるようになりたいよ。



コメント
1. 無題
あ~不安です。
読んだだけで、cocoさんの不安が乗り移りました(>_<)

応援してます!
うわべだけじゃなく、心は一緒に新幹線に乗る気持ちで、全力で応援してます!!

行く決断をなさっただけで、私は尊敬します。

信じてます、cocoさんの底力!!
2012/02/01 22:53 あや URL [ 編集 ]
2. 無題
あたしの京都行きよりハイリスクだけど、不安に思ったときは今からソラナックス飲んどくといいかも!不安が不安をよぶからね。あたしなんて3月末の那須行きを考えたら先程から不安発生。レキソタン注入。どんだけショボいんだ、と思うがパニックは容赦ない。本当にいつまでイベント楽しめないんだか…
ちきしょー、しか言葉ないよね。
2012/02/01 23:33 uco URL [ 編集 ]
3. 初めまして!
cocoさん 初めまして。初コメです。
私は子供は中学生が2人ですが cocoさんと同じパニック障害持ち40歳。
私 姫路の近くに住んでいるのでコメントしたくなりました。すごい挑戦になりますね。
実は私も今年夏にここから小田原まで行くのです。新幹線は15年ぶりです…
cocoさんのこと応援してます!
ちなみに姫路地方 週末はものすごく暖かい予報です。
脱ぎ着しやすいゆったりとした格好でお出掛けして下さいね。
2012/02/02 00:22 ブラックコアラ URL [ 編集 ]
4. 無題
わかる(T_T)
だけど、近い所だと家に帰りたいとかって諦めつかないからもがくけど、遠くなるにつれて、諦めて平気になる気がします(≧ω≦)b
私が共感したブログのとがしやすゆきさんにメッセージ送ったら、パニック障害で出産子育てしてる事がかなりの勇気の持ち主だって(o~-')bやっぱり、一度痛い目見て産んだのにまた産んだ私達だからこそ、パニックでも出掛けたり出来てるんだよね(*^_^*)
面白い事たくさん見てきて(*^_^*)楽しんで来れたら良いね!
2012/02/02 07:50 みたらしだんご URL [ 編集 ]
5. うんうん
普通に行動してるようでも… ってすごく共感です。私、今は妊娠中だから当たり前と言われるかもしれないけど常用薬をお休みして初期は不安定だったものの、今は必要時の頓服で過ごしててかなり“普通”?と思いがちだけど やっぱりいざって時にはあたしまだまだパニなんだなーってわされる事があるんです。

でも、決心できたのはすごい事ですよね。それだけ気持ちが強くなってるって事かなって思います。本当にダメダメな時には絶対に考えられないですもんね。

天保山ってもしや海遊館に?昔行っていい大人がはしゃぎました。ジンベイザメに感動^^私もいつかまた子供たちと行きたいです。
無理はしすぎず、楽しんで来られたらいいですね(^^)
2012/02/02 09:59 じゃん URL [ 編集 ]
6. >あやさん
ありがとうございます。
勢いで決めたものの不安で押しつぶされそうです。
が、行ってきます。
あやさんの気持ちが一緒に新幹線に乗ってくれてると思うと心強いです。
2012/02/02 15:52 coco URL [ 編集 ]
7. >ucoさん
大人一人に子ども二人ってやっちまったよー。
当日は違いなく何錠も飲んじゃいそうだからさぁ・・・
今は飲みたくないんだよ。母乳に多少なりとも移行しちゃうからね。

ホント、くそったれパニック野郎だね。
2012/02/02 15:55 coco URL [ 編集 ]
8. >ブラックコアラさん
初めまして!コメントありがとうございます!

姫路の近くにお住まいなんですね。
とりあえず日曜日の夕方までしかないので、姫路城とラストサムライのお寺だけ行こうかと思ってるんです。
暖かいんですねー。情報ありがとうございます。助かります。

ブラクッコアラさんも、あまり早くから決まってると長い時間ドキドキですね。
小田原では鈴廣のかまぼこをお土産にどうぞ(笑)
2012/02/02 16:00 coco URL [ 編集 ]
9. >みたらしだんごさん
前に妊娠した時にね、精神科の先生に同じことを言われました。
ホント、あたしたちって勇気あるのよね(笑)
蛮勇っていうのかな、これ。
でもその勇気のおかげで子どもたちのいる幸せな生活ができてるんだよね。

家から離れてだんだん不安になって、目的地に近づくとだんだん落ち着いてくるんだよなぁ、あたし。
ま、新幹線はトイレもあるし、長いけど大丈夫、な、はず・・・歯切れの悪いことこのうえないな。

どうなるんだ?
まだ不安が消せなくてザワザワするけど、行くからには楽しまないとね。
2012/02/02 16:05 coco URL [ 編集 ]
10. >じゃんさん
そうなんですよー。
発作は起こさないとしても、常に不安は隣にいるんです。
平気平気って自分に言い聞かせてる時点で普通じゃないんだなって、よく思っちゃって、自虐的に笑ってしまうんです。
生きてることがある意味リハビリですよね、あたしたちって。

でもchibitaがお父さんに会いたいっていうし、ここで頑張らないと。
なんとかなる。なんとかするしかないって思って行ってきます。

そうそう、海遊館ですよー。
20年くらい前に一度行ったことがあって、その時は水族館だけだったんだけど、すぐ隣接してこどもも遊べる場所があるみたいなの。
・・・20年ってすごいな(-_-;)相当昔ですね。
2012/02/02 16:15 coco URL [ 編集 ]
11. 無題
>cocoさん
同じだよ(*^_^*)家から出てザワザワして不安になって目的地ついて落ち着いて、帰る時に若干ザワザワする(^_^;)
新幹線は大丈夫だよね♪私も毎回大丈夫♪きっと大丈夫だよ(*^_^*)
不安はあってもきっと楽しい事もあるから楽しんでは来れるよね♪
2012/02/02 17:29 みたらしだんご URL [ 編集 ]
12. >みたらしだんごさん
ありがとー。
やっぱり同じ思いを共有できる人に話せるって心強いよ。
2012/02/02 17:39 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/399-5b47bb82
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム