好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
妊娠中はもちろん、



小chibiが生まれてからも



ずっとずっと



いいお兄さんぶりを発揮しているchibita。



あたしが用事をしていて



小chibiが泣いてたりすると



さっと抱き上げてくれて



抱っこしたまま宿題してたりする。



泣いて泣いて泣きやまないときも


自分も涙目になりながら抱っこしてくれて



あたしが手が空いて助けに行くと


「泣きやませてあげられなくてごめんね。」



とか



「役に立てなくてごめん」



なんて泣きじゃくったりするほど


一生懸命かわいがって手伝ってくれてる。



8才にして「子育てって大変だね…」と



つぶやき、あたしに同情するchibita。



だけど



そんないろいろが



確実にchibitaにとって



ストレスになっている。



妊娠中から始まったチックが



なかなか治まらない。



チックっていうと



まばたきや吃音がメジャーな症状だが



chibitaのは咳払いみたいな喉鳴らす音。



指摘したり叱ったらいけないって言うから



ずっと我慢してたんだけど



どうにも気になって言っちゃうときもあって…



本人も自覚してるけど



やめたいけどやめれないって言う。



chibita、理屈で納得したいタイプだから



説明してみた。



「赤ちゃん生まれて嬉しい気持ちと



お母さんがとられちゃったような


寂しい気持ちがあるでしょう?



いいお兄さんになろう、ならなくちゃって



頑張りすぎて辛いのを我慢しすぎると



心が疲れちゃうんだよ。



そうしてチックになるの。



どうしても気になるなら一緒に病院いこう」と言った。



小2の子がどこまでわかるのか疑問だけど



なんとなく納得したみたいだった。



先日、いつもの市大の精神科に行ったとき



相談してみた。



自分のパニックなんて



薬でどうにでもなるけど



chibitaのことが気になるしかわいそうで…



先生はあたしの対応は間違ってないから



今はきになるけど我慢して見守るのが



お母さんの仕事だね、って。



はい。あたし、正解。



父親が不在なことも、chibitaのストレスにつながっている。



年末に夫がオランダだったときも



かなり悪化していた。



先生いわく、家族揃ってるのが一番だし



お母さんが忙しいときでも



お父さんがいてくれると甘えたい気持ちも



相手も分散されるからいいんだけど



お母さんと赤ちゃんと二人だけだと



いつも我慢して寂しい思いがストレスになるんだ、と。



しかも一生懸命可愛がってくれてるから



なおさらだよね。



先生は「もしこれ以上なにか彼の状態が悪化するなら



旦那さんに仕事変えてもらうってことも



選択肢のひとつにしなくちゃいけないけど



今はお母さんが彼を誉めたり甘やかしたりすることで



彼の気持ちを大事にしてあげることで



きっとよくなりますよ」



と。




帰宅してchibitaにだいたいの説明して



「いつもいいお兄さんで嬉しいし



すごく助かってるけど



我慢しすぎなくていいよ。



寂しいときや甘えたいときは



ちゃんと甘えていいんだよ。」



と言った。



chibitaは「ふぅーん」



と言ってたけど



その日の夕方



小chibiがギャン泣きしてるのをだっこしながら



chibitaも泣きながら



「もう、うるさい!小chibiなんてキライ!



弟生んでほしいなんて言わなければよかった!



うるさい!うるさい!うるさい!大キライ!」



初めて、キライって、弟の存在否定した。



でも言ったことに自分でショック受けて



また泣き出した。



「chibita、それでいいの。



当たり前なんだよ。



うるさいもん。キライでいいの。



泣いてたらうるさいし



邪魔に感じるときもあるよ。



嫌いになるときもあるよ。



お兄さんだからって我慢しなくていいんだよ。



嫌なときはイヤって言えばいいの。



兄弟なんだからケンカしても仲直りできるよ。」



chibitaなりになんとなくガス抜きできたのか



しばらく「仲直りしない。小chibiなんて一生キライ!」



て言ってたけど



夜寝る頃には



「かわいいなー。大好き。」


て。



ホッとした。



小chibiが生まれて



もちろん可愛い。



けど、改めて



chibitaの可愛さや愛しさを



しみじみ実感している。



chibitaのストレスを



ちゃんと受け止めてあげる強さやゆとりを



身に付けないといけないな。



がんばれ、あたし!



そんなあたしの思いをよそに



横でchibitaはまたケラケラと寝笑いしてる。



楽しい夢見れるなら安心だ。



と思ったら



「全然眠れない…」と



寝言。



どないやねん。



2012/01/22 20:38 子育てって大変! TB(0) CM(6)
コメント
1. 無題
いつもうまい言葉が見つからなくて申し訳ないんですが…

私自身と兄、母親との関係とか 今現在の娘と主人と自分のこととかと うっすらながら重なるところがあるような気がして、何とも言えない気持ちになります

家族それぞれが皆頑張っているんですよね…

でも母親としては心配だしつらいですよね

でもね、私も兄に対して複雑な思いを抱いたこともあるけど、やっぱり兄がいてくれて良かったなって思っていますよ

ご自分を責めたりしないでくださいね(^^)
2012/01/25 12:42 じゃん URL [ 編集 ]
2. 無題
そうそう、ココスにいたときもママがトイレに行ってる間どんなに泣いててもぎゅっと抱きしめてたもんなぁ。普通泣いたらビックリして離すもんだよね。それでも抱きしめてるチビタは凄いな、と思ってた。うちの甥っ子もチックで喉鳴らしてたよ。しばーらくやってたけどいつの間にかなおったねー。ひどいときは姉妹にうるさい!とか言われてたけど(笑)頭のいい子なんだよね、チビタくん。
2012/01/25 13:25 uco URL [ 編集 ]
3. 無題
>じゃんさん

ありがとうございます。

家族っていろいろあるんですよね。
あたし自身、今でこそ両親とうまくやってるけど、ずいぶん長い間弟と両親の三人家族に居候してるような気持ちで生きてました。
自分は弟ほど愛されていないと、ずっと思っていました。
でもあたしは甘えるのが下手な大人びた子供で、可愛がりにくい子だったなぁと、今自分が子育てしてると、あの頃まだ若かった母の思いがわかる気がします。

あたしは自分のような思いを息子にさせたくないので、一人っ子で、大事に愛情注いだつもりだったんです。でもこうして弟生んだからには違う形で一人一人に愛情伝えなくちゃいけないなぁと改めて思いました。

母は頑張り時です。穏やかにたくましく愛情豊かな母になりたいです。理想、ですけどね。
2012/01/25 17:11 coco URL [ 編集 ]
4. 無題
>ucoさん

大事にしなくちゃ、お兄さんだから、って強い思いが彼を束縛してるんだと思うの。
でもまだたった8年しか生きてないのよ。無理しすぎて辛くなってると思うの。

チックって長くかかりそうだけど、そのままのchibitaを受け入れて寄り添ってやろうと覚悟してるわ。
2012/01/25 17:15 coco URL [ 編集 ]
5. 大変だけど
chibitaくんにとって乗り越える事は大変だけどcocoさんは本当に優しくて素敵よ。
壁にぶつかっても優しいお母さんでいられるようにがんばらなきゃと考えさせられる日記だったわ。
ありがとう。
2012/01/26 23:38 みちゃ URL [ 編集 ]
6. 無題
>みちゃさん

いやいや、とんでもない。
未熟でさ。イライラしちゃって八つ当たりしてる結果のチックなんだわよ。
改めて自分の言動反省してるのよ。

とはいえ気になっちゃって、あたしが責められてるような気持ちで苦しくなるの。
でも全て受け入れてやれるのは親だけだもんね。
がんばるわ。
2012/01/26 23:55 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/390-4116e57c
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム