好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
久々に実家に来ていた。


今から帰宅っていうとき、駅前のショッピングセンターで夕飯の買い物してたら、きた。油断していた。


動悸と吐き気。腹痛まできてトイレで下した。


実家出る前に飲んだソラ半錠に追加して、駅のホームでソラ1錠飲み込む。


幸い両親が一緒にきてくれてる。
大丈夫。


一本見送ってから必死に耐えて電車に乗り込む。


大丈夫。かわいい息子たちがいる。


ベビーカーのハンドルとchibitaの手を握りしめ


一駅、二駅……



でもむりだった。




母にベビーカーとchibita委ねて電車飛び降りる。


気持ち悪い…


駅のベンチに座り込み


吐き気こらえながら涙があふれた。


まだ、こうやって発作の呪縛から逃れられない。


最悪…


子ども置いて逃げ出したなんて


心配してるchibitaの顔


見ることも出来なかった。


子どものために頑張ってあげられなかった。


子ども置き去りにするなんて


サイテー。


せめて少しでも早く帰らなくちや。


半べそのまま、次に着た電車に乗る。


また次の駅で降りる。


また次の電車に乗る。


また次の駅で降りる。


数回繰り返し


やっと最寄り駅に着いた。


情けない。


20分の電車が1時間の道のりになった。


電車降りたら少し気分が落ち着いてきた。


今日の敗因はなんだ?


夜中に一人で反省会だ。


帰宅したあたしに


chibitaは泣きそうな顔で抱きついてきた。


いつまでこの子に負担かけてしまうのかな…。


怒ってばかりでイライラぶつけて


それでもこんなにあたしを好きでいてくれる


愛しい息子。


もっと大事にしないと罰当たるね。
コメント
1. 無題
十分大事にしてるからチビタは駆け寄ってきたんだ。情けなくなって涙が出るの超わかる。でも、自分のせいなのか?!と思う。やり場のない気持ち。わかるわー。
2011/12/18 19:18 uco URL [ 編集 ]
2. 無題
読んで泣いてしまいました。
すごくわかります、その状況。
わかり過ぎます、そのお気持ち。

悲観する必要はないですって。
chibitaくんが、こんなに優しい子に育っていることは、何よりも素敵なことじゃありませんか。
お母さんのことをここまで大切に思ういい子は、そうそういません。

cocoさんが途中下車して帰ってくるまでの間、ぐっと気持ちを堪えて待つこともできるし、帰ってきたcocoさんを深い愛情で出迎えることもできるchibitaくんは、間違いなく弱い立場の人間に寄り添える人間になります。

私の娘も、chibitaくんのような成長過程を歩んでほしいものです。
お友達と楽しく会える日もあれば、電車が無理なほど不調になる日もあるんですよね。
寒いホームでお疲れ様でした。
どうぞ今晩は、お二人のお子さんに挟まれて、ぬくもりに守られながらお休みください。
朝にはcocoさんに普段通りの笑顔が戻りますように。

2011/12/18 21:21 あや URL [ 編集 ]
3. 大丈夫ですか?
調子が良かったら、落ちたとき落ち込みますよね。。

敗因…私は、生理直前とか調子崩すときありましたよ。
一度だけ、初期流産したあとの生理前に急に調子悪くなりびっくりしました。


気にしないのが一番ですよ!ってわかってても難しいですけど…
早くcocoさんの体調が安定&復活してきますように。
2011/12/18 21:24 りこ URL [ 編集 ]
4. 無題
大変だったね!
あの辛さは本当になった人にしか分からないよね…。
そんな辛さがある中で、Chibita君の為に赤ちゃん産んだじゃない!二人の育児やってるじゃん。それだけでも凄い勇気だよ!ね?私達って普通に出産育児やってる人に比べて凄い勇気と覚悟でやってると思う。
戦うママだよね(≧ω≦)b
2011/12/18 21:52 みたらしだんご URL [ 編集 ]
5. 無題
つらかったですね。。
でも時間かけても電車で帰られてすごいです。

また酷い時に戻ってしまったらとか考えてしまうし、何よりあの恐怖感はなった事がないとわからないですよね。

私なんてお腹で赤ちゃんが育っている途中なのに薬に頼ってしまう時も多々あります。情けなくて泣く事もあります。


これは置き去りなんかじゃないし、cocoさんはいつもとっても頑張ってるじゃないですか。だからこその優しいchibita君なんだと思いますよ!
2011/12/18 22:46 じゃん URL [ 編集 ]
6. 無題
なんてコメントしていいかわからなくて、しばらく考えこんでしまった。

でもこれだけは、わかる、子どもたちを置き去りにしたんじゃない。
お母様がいるから、ゆだねただけ。
ちょっと頼っただけ。

何もわからないあたしが、何も言えないのだけど。
cocoさんはあたしの目標でとても素敵な人。
そんなに落ち込まないでね
2011/12/19 00:47 moco URL [ 編集 ]
7. Re:無題
>ucoさん

やり場のなさ、たまらないよね。
なんであたしがこんな病気にならなくちゃいけないわけ?
なんか悪いことした?とか思うよ。
2011/12/20 16:14 coco URL [ 編集 ]
8. Re:無題
>あやさん

ありがとうございます。
コメントに救われてます。
アップダウン激しくて、この日は敗北宣言でした。
いい日もあるし、悪い日もある。
自分ひとりじゃないんですよね。
子どもの存在が負担になることもあり、救いになることもありますね。

いつもふざけてばかりの息子でも、ちゃんと弱いものに寄り添う心のある子に育ってること、少し安心しました。
大事に育てなくっちゃね。
2011/12/20 16:20 coco URL [ 編集 ]
9. Re:大丈夫ですか?
>りこさん

少しでも体調に不安があるとダメなことが多いです。
修行が足りませんね。
風邪気味だったのが敗因だと思います。
2011/12/20 16:26 coco URL [ 編集 ]
10. Re:無題
>みたらしだんごさん

ホント、経験者にしかわからない苦痛だよね。
こうやって理解者がいてくれることがなによりもの救いになるよ。

子ども生んで育ててるあたしたちって、すごいよね。
こんなに頑張って生きてるんだからなにかご褒美欲しいですが・・・
っていうか、こうやってこども授かって子育てしてることもある意味ご褒美かもしれないね。
かわいいよね、子供たち。
2011/12/20 16:57 coco URL [ 編集 ]
11. Re:無題
>じゃんさん

コメントありがとうございます。
こうやって理解してくれる仲間がたくさんいることでホントに救われてます。

妊娠中、あたしも結局ずっとお薬飲み続けちゃったから、じゃんさんの気持ちもわかるけど、先生曰く「遺伝子で決まってるから」赤ちゃんは元気です。生まれてきた小chibiが証明してくれてるの。

子どもって勇気をくれる存在でもあり、支えになってくれることもあるけれど、子供がいるからこそ苦しいときもありますね。

でもそれでもこどもを授かって子育てすることができる人生でホントに良かったって思ってます。
感謝しないとね。
2011/12/20 17:03 coco URL [ 編集 ]
12. Re:無題
>mocoさん

ありがと。すごくうれしいよ。
こうやって病気があると、差別や偏見に悩まされることもあるんだ。
でもだからこそ心に寄り添ってくれるお友達がいてくれること、ホントに感謝の気持ちでいっぱいだよ。

子どもって見てるもんね。
あたしががんばってるのも苦しんでるのも、そして楽しく笑ってるときもちゃんとみてるんだよね。
楽しく笑う時間の多い人生を過ごしたいね。
2011/12/20 17:06 coco URL [ 編集 ]
13. 今頃ごめん
遅コメ失礼。

ちゃんとおばぁ様にお願いして退避したんだから
子供を置き去りにしたわけでないし
逃げたわけでもないよ。

自分を責め過ぎさ。
(って、自分もカウンセラーに言われるけど)
他人の事はよく観察できるもんだよね。

反省なんかしちゃダメ。
こういう症状の病と付き合っているんだから
発作が出て当たり前なのよ。
当然のことをしただけなの。

取りあえず自宅にキチンと帰れたし
子供を置き去りにしたわけでもないし
悪いことは何にもしていないんだよ!!

2011/12/20 22:24 ちぇん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/371-c4769310
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム