好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2011120918110000.jpg



近所のスーパーで



珍しく新しくキレイな鯛が安かったので



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2011121017250000.jpg



昨日のメニュー
*鯛飯
*カブと豚の煮物
*カブの葉っぱと桜エビの炒めたやつ
*麩とワカメの味噌汁



カブと豚の煮たのはオイスターソースで



こっくりした味付け。



もちろんしゅんしゅんで。
(すでに名前になってしまった)



最初に豚肉ブロックを煮込んだあと



さらにカブを追加して軽く煮立たせた。



カブの葉っぱて栄養豊富なんだって知ってる?



必ず葉っぱが青々してるのを買って



ゴマをたっぷりふってしらすや桜エビと炒め



ご飯にかけて食べるのが好きなんだ。



これ、セロリの葉っぱでもできてオススメ。



鯛飯は表面軽くこんがりするくらいに



グリルで焼いてから



米と一緒に炊くと絶妙。



長男がガツガツ食べてくれたよ。


料理はホントに面倒で嫌いだけど



家族が喜んでくれたらそれだけで



頑張る甲斐があるよね。



しかしめんどくさいな。



今日はカレー。



もちろんしゅんしゅんで。



2011/12/10 17:27 我が家のごはん TB(0) CM(10)
コメント
1. 無題
すごく手の込んだお料理で、おいしそうです!!
茶碗持参でごちそうになりに行きたいです(*^_^*)
しゅんしゅん(笑)は、根菜類がおいしく調理できるからいいですよね。

カレーも小さ目に材料を切った場合、2分加圧すれば柔らかくなりますよね!
楽ちんでおいしいなんて最高です(^^♪
2011/12/10 17:54 あや URL [ 編集 ]
2. 無題
嫌いだけどcocoさんち、料理好きのメニュー多くて偉いよ(*^_^*)
たいめし、うちもやってみよう♪
2011/12/10 21:59 みたらしだんご URL [ 編集 ]
3. 無題
料理が嫌いとは思えないメニューだわよ
鯛めしなんて、そんな気軽に?作るものなのね。。。
もしや、おせちも作っちゃうのかしら?
(沖縄は幸いおせちと雑煮の習慣はない)

おいしいと言って食べてくれるのなら
作り甲斐もあるね

よし
いっちょ日記に書いてこよっと
うちの息子はごはん食べるのが嫌いみたいでね
およよ
2011/12/11 01:53 moco URL [ 編集 ]
4. 無題
ほんとにキレイな鯛ですね!カブも味がしみしみな感じで(*^_^*)
うちはこないだカブの葉っぱ コンソメスープに入れました。カブは入ってないけどほんのりカブの甘味がおいしかったです^^

年末までに圧力鍋を買う気になってきました♪
2011/12/12 14:11 じゃん URL [ 編集 ]
5. Re:無題
>あやさん

ホントにしゅんしゅん大活躍です
カレーはすっかりジャガイモが溶けてなくなってました(笑)

本日、息子と二人なのでカレーの残りです。ふふふ。
2011/12/12 16:41 coco URL [ 編集 ]
6. Re:無題
>みたらしだんごさん
よくわかんないんだけど母が料理が得意で完璧な主婦だから、それを見ていてやることはきちんとできるんだよね。
ただ、やることがすごくストレスなんだ。
鯛めし、おいしいよ!
ほぐすときに骨とらないとこどもには危険なのでご注意あれ。
2011/12/12 16:45 coco URL [ 編集 ]
7. Re:無題
>mocoさん

わかるよ、日記みたよ。
chibitaもおんなじよ。
ただ、大きくなったからお腹もすくし、食べる量が全体的に増えてるだけ。

大丈夫。男の子なんて、そのうち「まだくうのかっ?!」ってくらい食べるようになるよ。

ちなみに、おせちなんて実家で食べるものですから(笑)
実家の母がいつか亡くなったら、自分でつくるかもしれないね。いちおう伝統行事じゃん?
鯛めしは簡単なわりにこどもが喜ぶからたまにやるのよ。
2011/12/12 16:48 coco URL [ 編集 ]
8. Re:無題
>じゃんさん

ぜひぜひ圧力鍋デビューしてください。
味沁みや柔らかさが素晴らしいのですよ。

カブも大根も葉っぱが大事ですー。
そのまま刻んで軽く火を通して冷凍しておくと困ったときにスープや味噌汁の具にぴったりです。
2011/12/12 16:50 coco URL [ 編集 ]
9. 無題
美味しそう~♡
しゅんしゅん大活躍!優秀!

シュンちゃん眠れない~って
ちびっこが小栗旬くんに甘えてるNTT西日本光フレッツのCM  子守編~
あのCM大好き♡
じゃ、昼間の続き見よっかって
嫌な顔せず付き合ってくれる旬くん(๑♡▿♡๑)
You Tubeで何度も見ちゃう♡

しゅんしゅんも旬くんも両方欲しい~
2011/12/12 19:43 ろみ URL [ 編集 ]
10. Re:無題
>ろみさん

でた!ろみのイケメン好き!(笑)

NTT西日本光フレッツのCM はこっちではやってないよ。
あとでユーチューブみてみよ。
2011/12/13 13:06 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/365-528597db
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム