好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今さら冷やし中華、はじめたわけじゃない。




chibita、矯正始めたのだ。




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201111291402000.jpg


これ、歯にはめる。




大人の矯正と違い




歯の生えている骨を広げ




生えてくるスペースを作ることで




きちんと歯を並べようっていう




床矯正っていうシステム。




大人になって骨格ができちゃうと




歯を抜いてワイヤでひっぱるしか




方法がなくなるんだけど




まだこどもで骨格が成長する段階で




骨を広げちゃえっていうもんだ。




chibita、あたしに似て歯が大きい。




だから今現在、すでに前歯が




重なって生えてきていて




これが確実に凸凹になる。




ってことで、早めに始める。




あたし自身




歯並びにとてもコンプレックスで




八重歯がイヤでイヤで




chibitaが幼稚園の頃に




矯正して現在は完了している。




もっと早くしておけばよかった




って、ずっとずっと思ってたから




自分のこどもにそんな思いさせたくない




ってことで、矯正開始。




取り外し式だから




学校に行くとき、食事のときは外す。




それ以外、一日14時間くらいは




つけるように指導された。




違和感が相当あるらしく




舌の収まりが悪いので




しゃべり方が変だし




ちょいちょいいじくってるので




手がよだれくさいっつのよ。




がんばれ、chibita。




2011/11/29 14:11 子育てって大変! TB(0) CM(10)
コメント
1. 無題
私も小学校3年くらいに歯の矯正してました(*^_^*)私は反対交合で、ベッドギアみたいなのをつけて、口の中にも銀の入れ歯みたいのつけて…ました(o~-')b最初は違和感あったけど慣れていったし…その時はイヤイヤだったけど直してもらって本当にありがたいと思ったよo(^-^)o
頑張れ♪chibitaくん♪
2011/11/29 14:40 みたらしだんご URL [ 編集 ]
2. 無題
こんにちは!!

そういう器具があるのですね!?
最初は確かに違和感がありそうですね。
でも、今から対策しておけば、大きな治療の必要がなくて済みそうですよね(*^_^*)

うちの娘、指しゃぶりを止めて、どうにか出っ歯を回避できたのですが、骨格がいつも画像に載せている通りシャクレで、天然イノキになる危険性があるのです(>_<)
うち、両親より叔母(私の妹)からの遺伝が強くて、このままいくと完全に反対咬合です。
私の妹も叔母(私の父の妹)の遺伝でシャクレを小学校から矯正しました。

2歳半歯科検診で、3歳になったら矯正を始めようと言われましたが、そんなに小さな時からできるのか不安です。
自由診療ですし、経済的にも負担が出そうで、今から憂鬱なんです。
でも、女の子だから本人が悩むことのないようにできる限りのことをやってやりたいです。

chibitaくんは、虫歯がなくても定期的に歯医者さんにかかっていらっしゃるのですか??
2011/11/29 14:51 あや URL [ 編集 ]
3. Re:無題
>みたらしだんごさん

反対咬合は大変みたいだね。
ウチのいとこがしてたみたい。
あたしも絶対に今やってあげないと、って思って始めたの。
今はイヤかもしれないけど、絶対感謝される日が来ると信じてるさ。

しかし、夫に似れば歯並びいいんだよね。
ホント、悪いところって遺伝するもんだわ。
2011/11/29 14:55 coco URL [ 編集 ]
4. Re:無題
>あやさん

chibitaは虫歯は今まで1本だけです。
小さな虫歯で、学校の検診で見つけてもらってすぐに治したので、彼は歯医者で怖かったり痛かったりしていないので、あまり抵抗なく歯医者に行ってくれます。

反対咬合は治してあげたいですね。

今回のchibitaの始めた矯正は歯並びを美しくする矯正ではなく、とにかく歯がきちんと並ぶスペースを作るためのものなので、金額的には毎回の診察代のほかに30万くらいなのです。
もちろんそれでも痛い出費ではありますが、将来のことを考えると歯は大事ですもんね。なんとかねん出しようと思います!

子供のころに始めた方が費用も安いみたいだし、一度相談だけでもしてみるといいのかもしれませんね。
2011/11/29 15:09 coco URL [ 編集 ]
5. 無題
cocoさんも大人になってから矯正してたんですね。 歯医者苦手じゃないですか?
私は嘔吐恐怖症だから、治療始まるまでは予期不安がはんぱなく吐き気がしちゃって、すごーく苦手です。
今回のつわりで歯がボロボロになって痛いから行かなきゃいけないんですが、やっと体調回復してきたばかりなので、まだ行ける気がしません。
歯は大切だとはわかっているんですが。赤ん坊産む度に歯医者に行ってるかんじです。
2011/11/29 16:17 ミンミ URL [ 編集 ]
6. 無題
私も、八重歯あるし下の歯はガチャガチャです。今もすごくコンプレックスですよ。(>_<)
でも、私以上に歯にコンプレックスがあった三女は矯正しました。4本虫歯ではない歯を抜いた事が母にとって大きなショックだったみたいです。
やっぱり骨格がまだ柔らかい小さい頃の矯正がイイのですね。
chibita君頑張れですね。きっとお父さん、お母さんに感謝しますよ。o(^-^)o
2011/11/29 21:13 シュウ URL [ 編集 ]
7. 無題
>ミンミさん

もちろん歯医者ダメでしたよ。
あたしも嘔吐恐怖です。
最初は矯正なんてとんでもない。
詰め物外れた時くらいしか行きませんでした。
手のひらに爪が食い込み手が真っ白になるほど握り締め、必死に治療しました。
だけどパキシルでかなり安定してたので「あれ?行ける?」という具合に。
どうしても長年のコンプレックス解消したくなって。
が、今、また妊娠中の負の記憶が邪魔して、虫歯治療に行けません。勇気が出るまでしばらくかかりそうです。

症状のリバウンドはあるけれど、少しずつアップダウンの波は小さくなりつつあると思いますよ(^.^)b
2011/11/30 07:25 coco URL [ 編集 ]
8. 無題
>シュウさん

シュウさんも!
歯並びって悩みますよね。あたしも妹さんと同じ、4本抜きました。ま、それ以前に親知らず4本抜いてるのであたしは8本足りないんですが^ロ^;

けど自分がイヤだったから、大人になってから辛い思いして矯正したからこそ、息子には早いうちにって思って。

将来感謝してくれるよね!
2011/11/30 07:28 coco URL [ 編集 ]
9. 無題
私も息子には歯でコンプレックス持ってほしくない。
出来る限りしてあげようと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

歯並びヒッピーに似てくれるといいのだけど…

chibitaくんの矯正、痛みなく進みますように☆
2011/11/30 16:49 ろみ URL [ 編集 ]
10. 無題
>ろみさん

そうだよね。大人になってから苦労したあたしたちだからこそ、今、親としてしてあげられることはしてあげたいよね。

多少の痛みや違和感あるみたいだけど、がんばった甲斐があるもんね。

じーくん、歯並びいいといいね!
2011/11/30 19:45 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/349-96fbc9a6
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム