好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小chibi 2か月になったので




いよいよ予防接種祭り開催。




どんな祭り?




いや、まったく予防接種の多いことったら!




とりあえず昨日




アクトヒブの第一回目




行ってまいりましたよ。




アクトヒブとは乳幼児の細菌性髄膜炎を予防するワクチンのこと。




5歳未満の乳幼児がかかりやすく、




ことに生後3ヶ月から2歳までは注意が必要な感染症。




さらに重篤化した場合、後遺症が残る危険もあるそう。




chibitaのときにはなかった予防接種なんだよね。




これが初回免疫は3回、4~8週間間隔で、




追加免疫として3回目の接種から約1年後に接種




ってことで、一年で4回も注射ってことさ。




さらに肺炎球菌ワクチン(プレベナー)ってのもあり




これは肺炎球菌による髄膜炎や菌血症、菌血症を伴う肺炎などを




予防する。




髄膜炎にかかった経験あるので




辛さ実感済み。




これは打ってやらなければ。




なにはともあれ、




予防接種三昧の日々が始まる・・・




2011/11/08 11:40 子育てって大変! TB(0) CM(15)
コメント
1. うちも
予防接種続きですよね~。うちはヒブと肺炎球菌の2回目を受けてきましたよ!!来週には三種混合も加わり1月まで予防接種祭りになります。
2011/11/08 14:00 なな URL [ 編集 ]
2. 無題
予防接種祭り…。大変ですね。
私が働いていた病院は予防接種の指定病院だったので、沢山のママ達がベビ抱っこしていらっしゃいました。
色んな種類の予防接種のワクチンがあって、予約とるの大変でした。(泣)
不活化ワクチンと生ワクチンの接種に何週間空けなくちゃいけないとか、ママさん達の方が遥かに高いレベルで知っていましたね。

今は、肺炎球菌ワクチンもありますよね。
私も、罹患し入院しました。ホントに恐い病気なので、接種しなければですね。全ては我が子を守るため…。母は強し!!!です。
頭が下がりますm(_ _)m
2011/11/08 14:50 シュウ URL [ 編集 ]
3. 無題
追記します。

私が罹患したのは『細菌性髄膜炎』です。
6歳と28歳の時です。本当につらかった…。

同じ辛さ、味合わせたくないですよね。ゼッタイに…。
2011/11/08 15:00 シュウ URL [ 編集 ]
4. 無題
予防接種、風邪ひかないようにとか
親もどきどきだよね

小chibiくんの予防接種祭り
順調に進みますように!
2011/11/08 17:45 ろみ URL [ 編集 ]
5. 無題
>ななさん

ウチはヒブとプレベナー分けました。
行きつけの小児科の先生が同時接種はおすすめしないって。
だからますます多いょー!

しかたないですね。予防できるものはしなくちゃね。
2011/11/08 18:25 coco URL [ 編集 ]
6. 無題
>シュウさん

ママ達は自分の子ども守るのに必死ですからね。
詳しくなっちゃいますよw
あたしは病院で言われるままに予約取ってきましたが。

髄膜炎経験者いた!
あたしは18でした。ホント辛いですよね。
気が狂うほど頭痛かったし、途中記憶ないんですよ。
2011/11/08 18:29 coco URL [ 編集 ]
7. 無題
>ろみさん

とにかく無事打ちおわりたいわ。
一度打てないと全てずれ込んでしまうし、年末年始挟むから予約も取りにくくなりそうだし。

洟垂れてるから心配したけど、アレルギーだなぁ、きっと。
それはそれで困る。
2011/11/08 18:31 coco URL [ 編集 ]
8. 無題
いつも丁寧なレス、ありがとうございますo(^-^)o


予防接種かぁ♪
たくさん打たなきゃいけないんですよね。cocoさん、二人目ともなると、なんとなく母の貫禄を感じますよ☆

いろんな情報も見れて参考になります。
こんな気候なので、風邪など引かれませんように。
2011/11/08 20:30 りこ URL [ 編集 ]
9. 無題
>りこさん

こちらこそ、コメントうれしいです!ありがとう!

なぜかあたしって落ち着いてどーんと構えてみえるようで、長男のときも友達には「ホントに一人目?」と疑いかけられたほどw
たぶんおおざっぱだからかと(^o^;

いろいろ参考になりそうな情報あったらまた載せますね!
2011/11/08 21:31 coco URL [ 編集 ]
10. 無題
それで、私はBCG危なく打ちそこねそうになったから、気をつけてね~(≧ω≦)b
2011/11/08 21:31 みたらしだんご URL [ 編集 ]
11. 無題
>みたらしだんごさん

昔はBCGは保健所でやったけど、今は違うの?
区報に載ってないからさ。

とにかく体調管理頑張らないとね。
2011/11/08 21:43 coco URL [ 編集 ]
12. 無題
>cocoさん
あれ?場所によって違うんだ?
うちは3ヶ月過ぎの6ヶ月以内に打つって市で決まってるよ(≧ω≦)b危うく6ヶ月過ぎちゃう勢いでヒブ肺炎球菌入れちゃってたっけ(^_^;)

あとは体調だよね(≧ω≦)bうちはとりあえず、乗り越えて…あとは1才すぎにまた予防接種の嵐がくるよ(^_^;)
2011/11/08 21:51 みたらしだんご URL [ 編集 ]
13. 無題
>みたらしだんごさん

そっかぁ>BCG
とにかくまた次回の小児科で確認だわ。

この時期風邪引きやすいし長男が持ち込むかもしれないし、体調管理不安だわ…
2011/11/08 21:56 coco URL [ 編集 ]
14. 無題
同時接種を避けるとなると、病院に通う回数が増大なのね。。。
また看護師に入院してるのかと聞かれるほど病院に入りびたりになるのだわきっと。
県立のでっかい総合病院がかかりつけってある意味安心である意味面倒。


支離滅裂失礼しますた

改めて思うけど
話題が同じすぎてうける
とても心強くてありがたいです
2011/11/09 01:02 moco URL [ 編集 ]
15. Re:無題
やっぱ同時期に妊娠出産なんて
あたしたちって運命の赤い糸で結ばれちゃってるわぁ
(#⌒∇⌒#)ゞ

それにしても面倒だわよね、注射。
ま、注射で完全に防げるものならちゃんとしてあげなくちゃいけないしさ。

ウチの最寄の小児科って徒歩で丘を越えて下って30分近くは歩くんだよねぇ・・

都会なのか田舎なのか。

2011/11/09 15:09 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/319-bef4cd17
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
