好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



先日chibitaがお友達に誘っていただいて



栗拾いに連れていっていただいた。



車で1時間半ほどの場所。



幼稚園からずっと一緒で



仲良くしてもらってて



chibitaが唯一遊ぶ女の子で



ママもいい人だし



パパとウチの夫もパパ友で



たまに一緒に飲んだりする間柄。



遊んでもらうのはありがたいし



仲良くしてもらって嬉しい。



でもね、誰かの運転で遠出って



あたしは毎回躊躇してしまう。



せっかく誘っていただいても



さりげなく断ったことも。



昔、大好きな彼が交通事故で死んだ。



さらに大好きなおじいちゃんも交通事故で亡くした。



つい、車の事故には過敏になってしまう。



近場で、お家に遊びに行ったりして



ちょっと送ってもらったりってことが



やっと慣れたとこ。



親であるあたしや夫がいないときに



誰かに車に乗せてもらってて事故なんて



怖すぎ。



ウチの実家の母は



「買って返せないから責任持てない」



と、chibitaを車に乗せないし



「抱いてうろうろして転んだら困る」



と、小chibiダッコするのも座ってるときだけ。



実際祖父母の起こした事故で



孫が死んだというニュースたまにあるよね。



母の友人が孫抱いてて転んで



ギリギリ孫は無事だったけど



母の友人は膝の皿を大ケガし



水がたまってずっと病院通いらしいし。



赤ちゃん落とすよりはマシだっただろうけどさ。



とにかく親以外の人が気軽に子どもの安全の責任負うのは



よろしくない。



ウチでは親が不在のお友達の家には



遊びに行かせないし



海、山、プールは親同伴と決めている。



今回誘っていただいて



すごく悩んだ。



子どもだけで日曜に遊ぶと約束してしまっていたので



家族のイベントに連れていくよ、と



申し出てくれたのだろう。



その気持ちも、chibitaたちの約束も



こんな状態で遊びにも連れていってやれない引け目もあり



結局ご厚意に甘えて



連れていっていただいた。



帰ってくるまで



ずっとドキドキしていた。



そんなあたしの不安をよそにご機嫌で帰宅した息子。



栗だけじゃなくて



ノコギリクワガタ拾ってきて



とにかく楽しかった、来年も行く、と



大喜びだった。



これからもこういう機会があると思うけど



毎回不安なんだろうな。



皆さんはどう考えてるかしら?



2011/09/14 17:03 子育てって大変! TB(0) CM(6)
コメント
1. 無題
私もつい先日そんな事あったな(笑)
あの時は長女なら良いかと行かせたけど、やっぱり色々考えたよ!ましてやcocoさんのように色んな辛い思いしたなら…よく行かせた!頑張った!って誉めたいです(*^_^*)考えたらきりないけど…やっぱり断れる時は断ってるし…私は友達の子を親無しで遠くに連れてく事は絶対ないです!

ちなみに寝かせ方だけど、うちは、座布団の上に乗せて前後にズリズリやると寝る時ありますo(^-^)o基本、オッパイだけどね(*^_^*)
2011/09/14 19:13 みたらしだんご URL [ 編集 ]
2. 無題
デリケートな問題ですよね。
私、そういう場面に出くわしたことがなくて、今記事を読んで初めて考えました。

私、母に娘を頼むことがありますが、母はcocoさんのお母様と同じようにかなり慎重になります。
いくらなんでも、娘じゃなくて孫だから怖いって。

それがお友達ともなればなおさらですよね。
誘ってくれたママは、もちろん安全を心がけるでしょうけど、何かあった時は、そのママもcocoさんもそれぞれに大変な思いをなさることになる。

私だったら、できるだけ私が一緒じゃない限り、車に乗せてもらわないようにするかもしれません。

う~ん、、やっぱり難しい問題です。。。
2011/09/14 23:37 あや URL [ 編集 ]
3. 無題
>みたらしだんごさん

ありましたね。みたらしだんごさんとこも。
悩むよね。あたしも自宅や慣れた場所でほんの短時間しか余所の子あずからないわ。
もともとそんな子ども好きではないせいもあるけれど。
なにか事故あっても責任もてないもん。怖い。

しかしおっぱい依存してたら後々苦労するよねぇ?
座布団かぁ。我が家にはないな(^o^;
2011/09/15 11:10 coco URL [ 編集 ]
4. 無題
>あやさん

まだ小さいうちはないと思うんだけど、だんだん大きくなると出てくると思いますよ。

先方も厚意だし楽しいお誘いだから断るのもなかなか難しいことも。

信頼してないわけではないのですが、事故は気を付けていてもぶつけられることもあるだろうし…

公共の交通機関ならまだマシなんですけどね。

あたしは自宅や慣れた場所で短時間ならいいけど、基本的に余所の子あずからないの。

だから気軽に預かる人はなにかあったらって不安に思わないのかしら?って…
2011/09/15 11:18 coco URL [ 編集 ]
5. 当然
親が子供を心配するのはとても当然。
さらに実際に身近に事故を経験していれば
更に心配するのは当然。
で、親の心配をよそに遊びを謳歌してくるのも
子供の当然。
ゆっくり慣れていくしかないのかなぁ・・・・。
ママのペースでゆっくりゆっくり枠を広げていけばいいと思う。
いずれ男の子は反抗期もあるし親離れもあるし。
どれが正解でどれが間違いってない問題だと思うから
子育てって手探りで色々やっていくものだと思うから
ママが納得した行動をとればいいと思うよ。

で、昔単車で送ってもらってなかったっけか?
車がないとダメなちぇんからいうと
単車の方が危険度高いよぉ~。
2011/09/17 01:07 ちぇん URL [ 編集 ]
6. 無題
>ちぇんさん

はい。昔無免許の単車で2ケツして湘南エリア走り回ってましたよ(´∀`)
時代だねぇ。

理屈そうなのよね。わかっているけど葛藤があるのよ。
2011/09/17 08:51 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/264-6cb021be
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
