好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



新生児の真実
その1

新生児は黒うんこをする。



これは胎内で羊水を飲んで作られていた胎便で
産後しばらくはそれを排出するのだが、深緑がかった黒のベタベタしたウンチなのだ。

これがおっぱいを与えて始め、小chibiは黄土色のゲルうんちに変わってきた。

最初の感動的なカンガルーケアをこの胎便まみれにした話は、遅れ遅れになっている出産報告をお待ちくださいな。

いずれにしても
男の子はタマタマのしわに入り込んだウンチがなかなかキレイにならないのだ。


新生児の真実
その2

新生児は二日酔いのように吐く。



お産の時に赤ちゃんは羊水を飲み込んでしまうらしく
産後数回にわたり吐く子もいる。

ちなみに小chibiもそのひとり。

うえっ!おえっ!
とえずいて泡や唾液みたいなものを少しだけ出すんだけど、いっちょまえな顔して吐くから最初焦った。

母子同室じゃなければわからない、貴重な経験だわ。
対応としては急性アルコール中毒などの嘔吐と同じく、気管に入らないように横向きに寝かしてやるんだって。



…リアル産後第2段
2011/08/31 22:47 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
コメント
1. こんにちは^^
遅くなっちゃったけど
御出産おめでとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪

やっと開放されたね♪
ゆっくりしてって言いたいけど同室じゃ無理だね^^;
でも出来る限り身体を休めてね^^
2011/09/03 15:39 豆ねこっち URL [ 編集 ]
2. 無題
>豆ねこっちさん


もう退院しちゃったよーw

デカ腹から解放された!
けど貧血凄まじいのでめまいクラクラで吐き気ひどいっ
2011/09/03 15:53 coco URL [ 編集 ]
3. すでに・・・
黒うんち懐かしいw
初日は吐くんだ!?
うちは産んだ夜別室だったから知らなかったー!
2011/09/04 12:39 みちゃ URL [ 編集 ]
4. 無題
>みちゃさん

お産の時に羊水飲んじゃって吐くのは普通なんだって。
全然吐かない子もいるみたいだし、何度も吐く子もいるみたいだし、いろいろらしいよ。

あたしも上の子は完全に母子別室だったから知らなかったの。
2011/09/04 17:18 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/253-5a5f0540
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム