好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村







今回の震災が海外で伝わる際、日本の建築の耐震性や防災意識の高さが評価されていますが、






あたしが一番誇りに思うのは日本人の誠実さです。






被災地の方はご苦労されながらも、整然と非難生活を行い、炊き出しも可能な方が自主的にしているようです。






みなさん思いやりを持って協力し合って頑張ってこの災害に立ち向かい、乗り越えようとしているんですよね。






今回のことがあった直後に、夫と話してました。






かつて海外で震災があった時のニュースでは、そのほとんどの場所で、無人になった店の強奪や救援物資の奪い合いなど暴挙があったよね。
でも日本人はそれないね、って。







空いている店を探して買い物をしている被災者の映像をみたり、非難所でかろうじてもらえる食料の配給を待っていらっしゃる方たちをみるにつけ、日本人は忍耐力があり、理性があって素晴らしいと感動しちゃいました。






中国で報道されてた内容で「日本人は避難の時でもきちんと並んで押し合わずタバコも吸っている人もいないなんてすごい」みたいなことがあったらしく






感心するポイントがずれてて笑えました。






最近は国際的にいろいろ悪い評価の多い日本だけど、





それでも困った時にたくさんの国が助けに来てくれてありがたいですよね。






災害の現場での様々な出来事が海外で報道されることで、






技術や経済のこと抜きに、日本人の(政府ではなく、あくまで日本人の)国際的な印象がよくなるといいなぁ、と思う今日のあたしです。







2011/03/14 00:03 徒然 TB(0) CM(2)
コメント
1. 無題
残念なお知らせだけどこの災害を利用したオレオレ詐欺がすでに始まってるそうだよ(-"-;)
阪神淡路の時は倒壊した店舗からの略奪もあったしあまり報道されないけどやっぱりそうゆう馬鹿な事する奴は少数でもいる訳さ…
暴動や集団での略奪みたいなモラルハザードが起きないのは日本人の誠実さではなくて治安の良さでしかないんじゃないかな?(¬_¬)
本当に誠実なら所謂モンスターなんちゃらって人達は存在しないと思うよ…
残念な話だけどね(-"-;)
2011/03/14 01:19 バランシェ URL [ 編集 ]
2. ばかね
>バランシェさん
わかってるわよ。まるきりないわけないじゃない。

被災地で無人の家や店から必要な品物、飲食物をいただくのは仕方ないよ。生きるか死ぬかなんだから。

最悪、人肉食ってでも、てことなんだからさ。
いや、それはホント、最悪だけどさ。

こういう時はね、できるだけいろんなこと好意的に判断してあげなくちゃいけないの。


非常時に便乗したオレオレ詐欺はあまりにも悪質で、捕まえて顔さらせ!て感じだけど。
今後増えるよ、義援金詐欺とかね。

ホント、腐ってるヤツはなんとかして悪いことするもをだね。次から次にさ。
2011/03/14 09:04 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/124-6d6e00e9
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム