好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

次男の寝かしつけにいつも時間がかかるもんで、かなりの確率で寝落ちして夫が寂しがる昨今。

夫は寝かしつけるときはなにがあろうと無言を貫き子は諦めて寝るらしく、あたしがおしゃべりしつつ寝かしつけるのを生ぬるいと、感じているようだ。

 

でもね、長男は寝る前のちょっとした時間に普段言えない弱音や不安を吐き出すことがあったりしたのでかなり寝る前のベッドでの会話が大事だった。

次男はかなりキャラクターは違うがそれでも寝る前に伝えたいことを静かに言い聞かせると心に響くように思うのでなんとなくいつもおしゃべりタイムになる。

 

今日はカーテンが開いたままになっていて、ちょうどベッドに寝転んだときに雲ひとつない空に満月が見えた。

「月がきれいだよ!明るいね!」と小チビが言うので

普段は暗いの怖いからと保安球点けて寝てるんだけど、今夜は電気を全部消して月光浴。

月が移動していく様子をみて地球の自転はどのくらいの速さなのかなんて話しながら平和だなぁって思った。

 

うちの子たち、夕焼けがキレイ、とか月が見えてるとか、必ず気づいて教えてくれる。

そこそこ都会に住んでるけどちゃんと身の回りには自然がある。反抗期の棘みたいな時も疲れた大人になってもこうやってささやかながらもちゃんと心に留めていける人であってほしいなぁ。

 

そして月明かりがとても眩しいからと目を瞑っていつもより早く寝た。

 

わーい。ラッキー。

 

 

 

2017/01/14 03:12 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1177-c39b97e2
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム