好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

小チビの発熱が続き、いやんなってた毎日。

先週の日曜日から発熱し、そこからずーーーっとお熱でさ。

こんなに頻繁に発熱って、どこかほかに原因があるのでは?と不安にもなっていた。

そもそも6月から月一のペースで発熱してるんだもの。

しかも発熱しても解熱したとたん100%で元気。

今回は特に平日はずーーーっと天気が悪いし休日続くし救急では熱があるなら解熱剤っていう単純な処方しかしてくれなくて、検査もできなくて、途方に暮れていた。

車のない我が家ではタクシーで病院にいくしかないんだけど、雨ザーザーであたしの体調も悪いのにいつ吐くかわからない小チビ17キロ抱っこして荷物持ってって考えると「いや、ひとまずチャリで行ける日に」とか逃げてた。

ごめん。情けない母で。そもそもパニック的にはタクシーやバスも苦手なんだよね。調子のいいときなら大丈夫になってきてるけど、嘔吐恐怖で耐えられないっす。自分も気持ち悪いのに子供に吐かれたらもう最悪よ。

しかし少し落ち着いてから連れていくと「こんな程度の症状でなに病院連れてきちゃってるの?」的な扱いされちゃうし、どうしてそのタイミングで熱下がるのかねって、小チビに八つ当たりしたりしてさ。

美容院の予約もあった水曜日、キャンセルしてご迷惑おかけしちゃったし、金曜日にはホントは七五三の前撮りしようと思っていて、夫も休みを取っていたのに木曜日の段階で熱が39.8度とか。もういやんなっちゃうし。土曜日には友人家族と出かける予定でいたのにそれもキャンセル。

夜中もうなされて暴れたり泣いたり騒いだり。熱出すと必ずうなされて泣きわめく上、いつ吐くかわからないのでベッドに寝ていても気が気じゃなくて、ほとんど眠れない毎日。それを5日も続けてると結構きついものがある。

そして金曜日こそ病院に行こうと決めた木曜の深夜。

さっきまで熱でうなされて呼吸が浅くなっていて心配だった小チビ、突然すーっと冷えてきた。え?死んだ?って思わず呼吸を確認すると生きてる。っていうか、すやすや安眠してる。

まさかの解熱。普通に36度台の抱き心地。

朝、目覚めた小チビは普通に元気だった。あのぉ・・・今日病院行こうと思ってたんだけど。

これでまた「こんなに元気な子連れてきやがって」みたいな顔されちゃうかなーと思いながらも念のため6月からの経緯を話して検査してもらおうと意地になって連れて行ってみた。恥かいてもいいからちゃんと調べなくちゃだもん。

近所のクリニックではなく近場だけどちゃんとした大きい病院に連れていく。夫が休んでいるのでタイムズで車借りて。自転車でも20分かそこらで行けそうだな。

9時から9時半の診察時間で受付したにもかかわらず診察室に入れたのは10時を回っていた。

診察室に入ると小柄で細身な若い男性医師で小チビに向き合ってほっぺつついたりおなかツンツンしたりちょちょいっとからかいながらあたしの話す6月から繰り返している熱の経緯を聞く。

小チビはもともと人見知りもない子だけれど、先生にすっかりなついて手をつないだりこちょこちょしたり。

この先生好きだなー。子供をリラックスさせようとしてくれてる。そうやって子供の信頼を得るんだろうね。それ、大人にもとても大事なことだよなー。パソコンから目を離さずまるで患者を見ずに患者を診る医師の多いこと。話がそれた・・・

血液検査と腹部レントゲンを撮って判明したこと。

どこにも異常がない。

えーーー?!

その後続いた医師の言葉はまったく初めて聞く病名だった。

「周期性発熱症候群」

体の中で炎症が起きると発熱などの症状が出ます。炎症が起きる原因は様々ありますが、子供ではウイルスや細菌などによる感染症が多いものです。しかし、中には体の中で炎症のスイッチが入って、発熱してしまう「自己炎症性疾患」と呼ばれる病気があります。

周期性発熱症候群は、その自己炎症疾患で、周期的に発熱を繰り返すという特徴があります。

周期性発熱症候群とは、3~6週間置きに半日~数週間の発熱が繰り返し起こり、その発熱は一般的な感染症では説明のつかないもので、 6~12ヶ月に3回以上繰り返す病気のことです。周期的な発熱、アフタ性口内炎、頸部リンパ節炎、咽頭扁桃炎が主な症状となります。

つまり、小チビの発熱はこの周期性発熱症候群の可能性があると。

でも発熱しているときに血液検査をしなくちゃいけないので、次回発熱したら熱のある時にきてくださいとのこと。

もしこのまま運よく熱が出なくなればそれはそれでいいし熱が出たときに検査して病名がはっきりすればそれはそれでってことで。

んんーーーーなんかややこしいことになってるわぁ。

基本的には成人になるまでには治るらしいんだけど、最近では成人でもみられるようになってきているとか。

うううう。治ってくれないと社会生活に不自由するわよね。困ったもんだ。

治りますように。このまま熱が出ないといいな。

てことで、月曜からは普通に幼稚園行くのでよろしく!

ていうか、一人の時間をくれ…

24時間×5日はマジでつらかった。

2016/09/24 15:15 子育てって大変! TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1146-3259c876
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム