好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

先日から子ども達が言ってた言葉を記録しておこうという極々個人的な備忘録

 

 

 チビタ編

  

その1     満月の夜

チビタ「満月ってこんなに明るいんだなー。」

あたし「ホントにね。きれいだね。」

 これなら月明かりで勉強できるぜってあたしが心のなかで呟いたら今度は小チビが「スーパームーンはもっと明るいよねー」と。

最後まで言わせずに怖い顔してシーッ!としたのは言うまでもない。

チビタの耳に入ったらまたこぜり合いだからな。   

  

その2     夕焼け

チビタ「お母さん!夕焼けがすごくきれいだよ。見ないと損するよ。今すぐ!」

お母さん夕飯の支度で忙しいんですけどね。見に行ったよ、3階の子供部屋のベランダにね。

「ホントにキレイだね!」って言いながらリビングに降りてきたら…

もうスプラトゥーンしてるけどな。

自然の美しさを感じる心がある息子よ、もう少し余韻も楽しんだらどうなのよ。がっかりだわ。 

少し前に幼稚園の先生がおっしゃっていた。

ついつい大人は子どもを見てしまうけれど、「子どもの見ているものを一緒に見る」ことで気付きがあるって。

すごく心に残っていたからそれ以来子どもを見るだけじゃなくて子どもたちが見ているもの、興味を持っているものにも目を向けるようにしたいと思っていた。

 

 

が、やっぱりゲーム、アニメ、ダンゴムシには目が向かないなー。

 

  

  

小チビ編

 

その1      恋

小チビ「お母さん、恋に落ちるってどういうこと?」

あたし「は?あー恋ねー。(遥か昔の記憶をたどる…)  誰かのこと大好きでたまらないってことかなー。その人のことばっかり考えちゃうくらいに。(そんなことあったかなー、あたしにも。)」

小チビ「そっか!じゃ、お母さん、小チビと恋に落ちようよ!それで結婚しよう!おばあさんでも結婚できるんだよね?」

  

お母さんはちゃんと成人している素敵な男性と恋に落ちたいもんだよ。   

  

  

その2    失敗

昨日突然ひらがなを教えてくれと言い出し、自分の名前を書いてみた小チビ。

苗字を書き、名前の一文字目で鏡文字になってしまった。

これぞ初めてのひらがな!かわいいーって思っていたら

頭を抱えて嘆く小チビさん。

「あー!取り返しのつかないことをしてしまった!どうしよう!」

いや、書きなおせばいいじゃん。

 あたしなんてどんだけ取り返しのつかないことを繰り返して生きてることやら。 

  

  

2016/07/05 23:17 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1111-38371515
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム