好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今日は幼稚園の公開保育兼食育の会&ランチ試食会だった。


チビタも卒園し、小チビが通うこの幼稚園は教育方針が素晴らしいんだけど、今日の食育のお話にも深く考えさせられてしまった。



まずは公開保育でお集まりの様子やお部屋のなかで工作をしている様子をみることができる。のだが、あたし、洗濯終わってなかったのでひとまず送って帰宅、洗濯干してから出直した。



ちょうど外遊びに出るタイミングだった小チビ、すぐにあたしを見つけて手を降るが…なんじゃ、その顔!ぶさかわー!


しばらく遊んでる様子をみてから移動して食育の会に参加する。


我が家の子ども達はとにかく食べるのが遅い。食べられる量は多いと思うが、食に興味がうすい。


んーない訳じゃないと思うんだけど、好ききらいもはんぱないし偏食がひどい。


栄養士の先生がおっしゃるには、食事の遅い子には共通点があるとのこと。


まずはもちろん食に興味がないということ。


さらには姿勢が悪い、とか一口が小さすぎる、などの指摘があった。



ウチの子たち、いったいなんでこんなに興味がうすいのかな。たとえば彼らは種を蒔いたり収穫することは好き。あと調理を手伝うのもけっこうすき(急いでるとき非常に邪魔だが)


なのに出来上がったものにはあまり興味がなく、自分で収穫したり調理したものでも「お母さんにあげるね!」と…


これはけっして親切ではない。自分では野菜食べたくないだけ。



肉や魚は必要なだけ食べてると思うのでいいんだけれど、なんにしても野菜が嫌いなんだよね。



幼稚園では畑のお手伝いをしてくださっているかたがいて、常に季節の野菜が育つ様子、どのようになっているのかを見ることもできるし、たくさん実って子ども達は収穫させてもらっている。


そして新鮮な野菜をランチで提供してもらっている。こんなありがたい環境にいるのに、おまえたちいったいなんだ?!




園のランチは園舎の一角の調理室で調理されているので昼前になるともういい匂いが漂ってきて、時間になるとランチの先生たち(管理栄養士さんと調理員さん)が温かいものを運んできてくれる。


今日のメニューはこちら。



食パン


レモンチキン(パプリカと園のモロッコいんげん添え)


じゃがいももち(チーズ入り)


切り干し大根ときゅうり、にんじんホウレン草のサラダ


園でとれたナスときゅうりの浅漬け(子ども達が収穫、モミモミした)


オレンジジュース




これだけの量食べるのにあたしなんて全部おかず一口ってくらいなのになー。


子ども達はまず配膳されてきたお皿を持って先生のところに並ぶ。


減らしてもらうのだ。自己申告で食べられる量を決め、それだけはかならず食べきりお皿をピカピカにするという目標をもち、達成することを目指すようだ。


たしかに自分で決めた、ってことと達成感ってことはだいじだよねー。



まずクラスの半数は列に並び、減らしてもらうんだけど、小チビ、その列の一番後ろ…


ただでさえ食べるの遅いのにその列にいる間は食べないわけだから、そりゃさらに遅いはずだわ。


先生は一人一人食べる量を確認しながら減らし、苦手なものを励まし口に入れてあげ、食べたら誉めてたりしているのですごい時間がかかる。



結局20人のクラスの中で小チビが食べ終わったのは最後から2番目、3番目くらい。早く食べ終わった子からお食事休みで本を読んだり絵を描いたりねんどをしたりしているなか、モタモタしながら口に詰め込みすぎておえってなったりしながら食べていた。


完食はしていたんだけれど、どうもみていてもどかしいなー。


お菓子なら一瞬で食べちゃうくせにさ!



いったいどうすれば食に興味がわくのか、積極的に食べるようになるのか悩みながらのらりくらり帰ろうとすると…



へび。



この小さいへび。かわいいんですけど。


小さくても一人前に舌ペロペロするのよ。



しかし子ども達が「ヘビがいる」っていったら颯爽とやって来てばっと捕まえて見せてくれる先生!


魅せられちゃう!すてき!







2016/06/16 00:14 子育てって大変! TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1103-4bb161ac
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
