好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


桜田淳子じゃありません。
志村けんのコントじゃないんです。

んーアラフォー。ドリフターズ万歳。





いえ、ふざけてるわけでもないんだよねしょぼん




自己嫌悪なんだもん





今日、夫不在中、chibitaと晩ご飯食べたんだけど、chibitaが全然真剣に食べないもんだから、キレたむかっ



元々あまり食に興味がない子だから、食事はスゴく苦労して食べさせてる。



でもいつもおしゃべりやテレビに夢中で箸が止まり、落としたりするので夫にもあたしにも厳しく言われていて、

彼は多分食事の時間が楽しくないのだろう。




ちなみに、食事中にテレビを観るのは週末、夫がいるときだけだ。


これが一番悪いとわかっているのに、夫、止められないしょぼん






話を元に戻すと、chibitaはイヤイヤ食べてる感じで、あたしがイライラしたのだ。







気持ち悪くてキッチン入るのもイヤなのに!

冷蔵庫開けるだけで吐きそうなのに!

それでも頑張ってご飯作ってるのにそんな態度なら

もうアンタのご飯なんか作らないプンプンむかっ





食事に興味がないとはいえ、少食ではないchibitaはダラダラ時間かかったとしても普通取り分けたおかず残すことはない。




それが残してる。





「お腹あまりすいてないんだ…」

とつぶやくchibita



いつもと違うなって違和感ありつつも無視してソファに寝そべるあたし。












なんだかメソメソ泣いてるけど、とりあえず無視







と思ったら




突然





「お母さん、ゲーの時の味するしょぼん
とchibita








最近、あたしのえずくの真似して、気持ち悪いーとか言うときがあるから、ガセだと思い、さらにイライラして、




「じゃ、吐けば?」
と袋差し出すと、









ホントに吐いた…………



しかもびっくりするくらい大量で…

おそらく昼御飯も残ってたみたいで…














あたし、疑ってた。

信じてあげてなかった。

イライラしていたわってあげなかった。

そういえばおやつも食べなかった。

確かに食欲なさそうだった。

ちゃんと目の前にいるchibitaの様子を見てあげてなかった。







ベッドでうとうとしてるchibitaに謝る。



「ゴメンね、さみしい思い、させてしょぼん







すると寝てるかと思ってたchibitaはあたしを恋人みたいに抱き寄せた。




「毎日会えるからさみしくないよ。お母さんの方がさみしいでしょ?毎日家で独りぼっちだもんね」







次の瞬間には寝息をたてていたけど、またしても息子に泣かされたしょぼん











邪険にされてもあたしに笑顔を向け、疑うことない息子





あたしは自分の辛さでいっぱいで、こんな息子をないがしろにしてしまって…





ごめんなさい





ダメなお母さんで







追記

chibita、ゲロったあとはケロっと元気。

ノロ?ロタ?て焦ったけど、違うかな?

基本的に丈夫なので、つい彼の健康過信して、注意を怠ってしまった。


ストレス?冷えた?


もし息子が病気なら、悪阻とか言って寝込んでられない。


chibitaの健康に感謝しつつ、深く反省する、そんな今夜のあたしです。







2011/02/21 22:37 子育てって楽しい! TB(0) CM(10)
コメント
1. パソコン開いちゃった
あまりに悪阻生活つらそうで・・・
確かに私も食品売場行くのが辛かった頃ありました。

辛い時は鍋が簡単!臭わない!
昆布突っ込んで野菜と豚かなんか入れるだけ!
ポン酢や大根おろしで食べるとサッパリ(^^)

辛いときは全て作ろうとしないで、手抜きも必要よ~~天ぷらなんか揚げたの買って来て、天丼にしたし(私はサッパリ酢飯の太巻買った)


あと気分転換したほうがいいかも。

お子さん居ると辛くても頑張っちゃうからね。
わかってくれてるし、ダメな女じゃないさ
2011/02/22 01:34 モペ URL [ 編集 ]
2. そんなことない
優しくていい息子ね・・・泣いちゃった><
自分に気づけたんだからよかったんだと思うよ。
八つ当たりしたくなったら、夕べの事思い出さなきゃね。
大丈夫よ!!
2011/02/22 12:10 みちゃ URL [ 編集 ]
3. ありがとう
>モペさん

吐き気マシになったんだけど、唾液ひどいとさー外出できないんだよねいちいち人前でよだれ吐き出すのイヤで3分持たないし、誰かに会っても挨拶もできないの

買い物も行けないし、全て生協の宅配と週末夫が買い物してくれるので乗り切ってるのよ。

野菜キライな子だからご飯作り大変!

今は給食で栄養とれてるから少し手抜きでもなんとかなるかなー(笑)
2011/02/22 15:03 coco URL [ 編集 ]
4. ありがとう
>みちゃさん

息子ねーかわいいのよ

口きくようになると子どもって憎たらしいこともたっくさんあるんだけど、やっぱりかわいい!

毎晩寝顔みて反省するんだけどね…

起きてるときは叱ること満載で
2011/02/22 15:06 coco URL [ 編集 ]
5. あるある
私も自分の体調がアウトだと、どうしても自分を何とかしなきゃって気持ちが先になって子供の事をふとジャマに思ってしまうの・・・で、寝顔見て反省(T_T)

cibitaくんはきっと体の病気じゃないよ。
愛して止まないカオリンの辛さを見てるから、同じ気分になっちゃったんだよ!!

歩き始めた頃の娘の内股を心配して病院に行った時に、ドクターが「お母さん、内股でしょ!?」
「はい、そうです。」「子供って無意識にお母さんの後姿や歩き方を見ていて、これまた無意識に同じ様に歩いたり、立ったりするんだよ。だから、お母さんが原因!!」と言われた・・・。
で、2人とも相変わらず内股(汗

だから、cibitaくんも無意識にカオリンの苦しさを体感しちゃってるんだと思うよ。
きっと、もう少し!! あまり自分を責めないでね(^^)
2011/02/22 18:09 みのむし URL [ 編集 ]
6. いえいえ。
cocoは全然ダメな女ではありません。
あたしだったらまず、そんな状態だったら、ご飯作ってないハズ…。
それだけでも すごい事だよ!

今回のchibitaクンの事は、あたしも似た様な経験があるから、気持ちはよくわかるよ。でもchibitaくんは、今のcocoの状態も、反省している気持ちも、全てわかってくれているみたいだね。ほんとすごいよ。

悪阻が終わったら、出産までの間はchibitaくんと2人でラブラブな楽しい時間を過ごして、いっぱい甘えさせてあげてね♪
2011/02/23 08:43 テルテル URL [ 編集 ]
7. そうね
>みのむしさん

「お母さんがつらいとchibitaもつらいよ」

て、言うんだ。


さみしい思い、わかってるけど、なかなかいたわってあげられないの。


早く終わりたいな…
2011/02/23 09:03 coco URL [ 編集 ]
8. ありがとう
>テルテルさん

元々あたしが体強くないから、あたしが調子悪いことに慣れてるんだよね。

だからいっぱい我慢してるんだと思う。
やたら泣くこと増えたよ。
2人目、3人目生めば、どうしても上の子に辛い思いさせちゃうんだよね。

1年生にもなれば状況わかるし、さらに記憶に残っちゃうから、負担も大きいんだろうなって

早くつわり終わりたいよ…
2011/02/23 09:08 coco URL [ 編集 ]
9. そんな時もあるさ^^
cocoさんはダメじゃないよ^^
ずっと良いお母さん、気が利くお母さんなんて
何処探してもいないよ^^;

私は手抜きしすぎてやばいけどね(笑)^^;
2011/02/23 10:46 豆ねこっち URL [ 編集 ]
10. ありがとう
>豆ねこっちさん

完璧なんて無理無理!

わかってるんだけど、息子にかけてる負担を考えるとかわいそうで…

でもしかたない。開き直ってやっていくわ。
2011/02/23 10:51 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/110-1388a2e3
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
