好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
本日長男の初めての体育祭だった。
あたしたち中学生のときって親は見に来てないよね?
昨今はみんな行くらしく、一応見れるもんは見とくかということで行ってきた。
お弁当はいつも通りクラスで食べるのであたしたちは普通に家で食べてまた学校に戻る。
徒歩2分だからラクチン!

昔は昔はっていうとホントにババクサイんだが、ばばあだからしかたない。
昔と違って人数が少ないのに、すべての種目に全員が参加するわけではないみたいで、中距離とか二人三脚とか100メートルとかバラバラと希望種目に参加する様子。
学年全体の競技(綱引き&タイヤ取り)以外にチビタは100メートルとクラス対抗リレーに出た。


一方、退屈する小チビ。小学校とちがって校庭に遊具ないし。
つまんない、帰りたい、喉乾いた、とうるせーうるせー。


チビタはといえば綱引きは4クラス中1位、100メートルはほぼ同着の2位、クラス対抗リレーは1位だった。
初めての体育祭はそこそこ活躍できたのかな。

今までなにも運動をしてこなかったチビタ。基本の身体能力だけで小学校では学年で一番速かったらしく、中学になって陸上部に入ったんだけど、やっぱり小学校でサッカーや野球やってた子たちは体力もあるよね。

だんだん体格にも違いが出てきて、もともと足の速かった子で背が延びてきた子はさらに速くなってきているみたい。

やんちゃだった子がすっかり大人っぽくなったり爽やかイケメンに育ってきてたり、声変わりしておっさん臭くなってたりしてるなか、チビタはいまだにチビタ。150センチしかないし声も変わらないしまだまだ言動も子どもっぽい。

身長のびてほしいなー。このままチビメガネじゃかわいそうだ。
けどあたしに似たら小さいよね。(155センチ)
夫より大きくなってほしいな。(177センチ)
息子たちよ、目指せ180!それ以上は家が狭く感じるからいらない。

結果、1年生の学年優勝はチビタたちのクラス。よかったねー!


そんな体育祭の夜は友人一家と駅前でお食事。
あたしと夫、友人夫妻はそれぞれほぼ同時期に知り合って付き合いはじめ、そして結婚して、家族ぐるみになって楽しく過ごさせてもらっている。去年は赴任先の台湾のお宅にも遊びにいかせてもらった。
男たちごきげんで飲んでる横でかれこれ20年になるんだねーとしみじみ妻同士語り合う。




奥がチビタ、小チビ、友人夫妻の息子ちん。

どこにいてもゲームばかりの小僧ども。
デジタル浸けにしてしまうことに罪悪感もあるんだが、ついつい大人の都合でお出掛けするときはこうなっちゃうんだよねー。

いつもこの夫婦と一緒のときはよく笑うわ。子どもたちも仲良くなって、夫妻になついてるし間違いなく楽しい時間を過ごすことができて幸せだなぁ。
ウチの息子たちなんて友人旦那さん大好きで○○ちゃんって呼んで、しょっちゅう会いたがってるしw
おいおい、きみたちの父にはそんなになついてないぞ?!夫、がんばれ。


いっぱい話していっぱい笑ってお開きになり、歩いて帰宅する途中に長男がぼそっと
「今日さ、打ち上げあったんだよねー」

へぇー、最近じゃ中学生でも打ち上げするんだなー。
って、おい。キミ行かなかったの?

「みんなに誘われたんだけどさー。カラオケどうせ下手だから歌わないし。」

キミ、家ではしょっちゅううるせーくらいに鼻歌替え歌変な歌うたってるけど?
あたしカラオケ大好きだけどなー。みんな下手でも歌うしさ。そうそううまい人なんかいないよね?
盛り上がって楽しいことが大事なんだし。


とりあえず付き合いも大事だから、次回からは行ったら?
カラオケはみんなの知ってるのりのいい歌を1曲だけ練習して歌えるようになっとけばそれで乗りきれるよ、とアドバイスしておいた。

新入社員かい。

















2016/05/29 02:18 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1092-be183aec
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム