好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ここんとこ暑いね。
年々暑さに弱くなってるのを感じる。

そんな月曜に幼稚園の親子遠足があった。
朝から長男のぶんとあたしたちのぶんのお弁当つくって準備してでかける。

何故か間が悪く土曜日の夜に急に帰宅した夫、月曜に休むと言う。
平日休みは夫婦でランチして買い物して、みたいに過ごすので今回もそのつもりでいたんだろうが、遠足だ。
誘ってみたが行かないってさ。だよねー。

とりあえず出掛けてみたものの、すでに暑い。
現地集合、現地解散の遠足で、近くの森林公園に。
到着しても駐車場ならもバス停からも集合場所が遠いの!





暑いし。日陰ないし。
この写真はこの日のじゃないけど遠さは伝わるはず。

一緒にかくれんぼごっこ(毎年定番の場所に隠れている先生を探す)をしてシールをもらい、ゴールすると景品がもらえる。
去年に引き続き今年もシャボン玉だった。
あっという間に使い果たす子、早速こぼしてなくなる子など、悲喜こもごも。

じゃんけんして負けた親子が買った親子の後ろについてどんどん長く電車をつくっていくゲームやお遊戯のようなものを親子で楽しむ。
小チビも楽しんでる様子に、こちらも微笑んでしまう。

ランチは学年別に集まってシートを敷いて食べる。木陰で風も爽やかで少し陰ってきてとても気持ちがよかった。



ランチが終わるとおやつの交換が始まる。(これが子どもたちのメインイベントか)
それぞれのお菓子の袋をもってみんなを回って交換している。このためお菓子は大袋でたくさん入っているものを用意しなくちゃいけないんだよね。かさばるわー。

午後はもうなにもしないで帰りたいくらいだったけれどこれまた炎天下で親子で遊ぶ。
なべなべ底抜け、とか。輪になって大きくなって。

あたしね、直射日光苦手だから日傘さしてたんだけど、手遊びやお遊戯は日傘させないでしょ。
でね、太陽をがんがん浴びてるウチに頭痛してきた。
やばいなーって思ってもそこからまだしばらくがまん。

解散になってもみんなで遊ぼうかと思ってたけど暑すぎてあたしの限界だった。

そそくさと帰宅するも、夫は夕方にまた出張に出ると言うので寝るわけにもいかないしとがんばったが無理で昼寝させてもらった。
見送ってからもまたソファに倒れ込む。
夫もせっかくゴールデンウィーク以来の帰宅だったのに気の毒だったな。

そんな月曜日の疲れを引きずって、火曜日も体調イマイチだ。
そもそも土曜日から生理で遠足で暑くてってのがどんよりと体にのしかかっているのよね。

幼稚園のお迎えの前に買い物済ませてしまおう、としんどいの無理して買い物に行き帰宅したらもう辛くてソファでうたた寝。
迎えの時間だからと起きあがり向かおうとするもなんだかすごーくイヤな感じ。

予期不安ね。久々にきたわ、これ。
そこはかとない吐き気とめまい、動悸。
迎えに行かないわけには…と頓服のんで出かけたんだけれど、たった3分程度の距離の幼稚園に行くのもつらい。息苦しい…

園の教会の裏まで来たところでもうどうにもならないくらい苦しくなってしまった。
冷や汗が出て震える。
やべー。むりだ。

携帯も持たずに来ちゃったし、誰かに「小チビ迎えにいって」と電話もできない。
ひとまず帰ってから誰かに電話しようと、上がった坂を下ろうとしたらそこに救世主が!
いつも仲良くしてもらってるママ友が上がってくる。
ウチの前を通って登園してるママ友なので事情を話して帰りに一緒に連れて帰ってもらうようにお願いできた。

よかったわぁ。ホントに友達の存在に救われている。ありがたいな。

帰宅して玄関のドア閉めてそこでしゃがみこむ。
苦しい。久々に発作っぽくなって、これ以上無理したらやっちゃうなって感じだった。
何度経験しても発作の恐怖感はぬぐいされないな。
手前で薬のんでなんとか逃すことができたものの、いやな感じ。
しばらくはそこから立ち上がれなかった。

そんな月曜、火曜日をやりすごした今日。
いつもは11時半までの水曜日なのに今週はランチありの2時お迎え。
しんどいけどとにかく洗濯と掃除はやりたいから、がんばって済ませ、少し横になったらこれがもうどうにも起き上がれなくなった。
迎えの時間、起き上がろうにもどうにも動けない。
無理に動こうとしたらまた吐き気とめまい。
こりゃ無理だわ。またか。

しかたなく園に電話して5時までの延長保育をお願いする。
這うようにしてダイニングに行き頓服のんでまたソファに倒れる。
洗濯物畳んでないからぐちゃぐちゃのソファにそのまま横になる。
あーあ。 洗って乾いたのにしわになっちゃうよね。

頓服の効果でしばらくしたら眠りに落ちていた。
目覚めると16時過ぎたところ。
起き上がってみるとなんとか動けそう。
ゆるゆるとスローモーションみたいに動く。ナマケモノみたいだな。カタツムリより早いけど興奮したカブトムシよりは遅いな。
とか下らないことおもい、ワシモの歌を口ずさむ。カタカタカタカタわしもー!

はぁ。

不安に打ち勝ちお迎えに行くと…
こひつじ(延長保育)のお部屋にいたのは小チビ一人。もう一人はもうお迎えのママと手をつないでこちらに歩いてくるところだった。
二人だけだったのかな。
寂しい思いさせてしまったかな。かわいそうだったなー。
自分の不調でこうやって預けてしまってなんだか自己嫌悪。
手をつないで帰る道のりがなんとも愛しかった。


これから暑くなるとこういう不調が増えるんだよなぁ。
いやだな、夏…














コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/27 16:32   [ 編集 ]
大変だったね(* ̄∇ ̄*)
確かに暑いと何か色々もろもろ
あるよね( T∀T)
あの発作は本当、経験してもしても
慣れないと言うか
慣れるわけないか( ̄з ̄)
後作動で体に
危機をしらせてんだもんね( T∀T)
辛い季節になってきましたな~( T∀T)
2016/05/28 18:05 みたらしだんご URL [ 編集 ]
Re: みたらしさん
コメントありがとー。いやーしんどい季節が始まるね。
まったく、誤作動ばかりのポンコツでいやんなっちゃうわ。でもやることやんないとね。地面すれすれ低空飛行でも墜落しないように飛行するわー。
2016/05/29 01:16 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1091-60165798
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
