好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今日は幼稚園の母の日の集いで朝から先生のお話しとお礼拝、子供たちの歌の発表を聞く。そのあとに保育室に行って手遊びしたりダンスしたり、プレゼントの授与w
せんたくばさみばさみだそう。
洗濯バサミを挟んでおいておくんですって。



子供たちはけっこうな時間をかけて作り上げたらしく、「秘密のプレゼントだよ」と先生方がおっしゃったのでホントに一生懸命秘密にしていたみたい。
年中になって朝は門でばぃばいしてたので全然わからなかったわ。

一人一人のメッセージはまだまともな文章が書けないために先生がアンケートしながら書き上げてくれたらしい。

膝に小チビさん乗せながら話してたら「服が黄色だけどよかった?あまり黄色着てないよね?ごめんね。あとね、白目もかいてない…(あたしを見つめる)あっ!お母さんの目、茶色だった!黒で書いちゃったよー。あーー!」
あははは!そこかい!後悔するポイント!
ウケた。
力一杯黒でグルグル塗りつぶした目。デカイから。

しかしさー、毎日いろいろ考えてご飯作ってるけど、結局カレーにはかなわないってことよね。
くそー!毎日カレーにしてやろうかっ!
あ!明日はカレーにしようっと!


《備忘メモ》
今日の集まりで子供たちが入ってくる前に先生のお話しがあったんだけど、あたしがなんとなくいつも思ってること、「勉強できなくてもなんの取り柄がなくても、ありがとうとごめんなさいが素直に言える人になればいい」という気持ちに太鼓判押していただけるような言葉があった。

ありがとう、ごめんなさいに加えて先生がおっしゃったのは「はい」だった。感謝する気持ち、謙虚に反省する気持ちに加えて、名前を呼ばれ返事をする。自分を呼んでくれる人がいるということを心に止めることが大事って。

あたしたち親は「こういう道を歩んでほしい、こんな学校に行ってこんな職業に就いてほしい」と願うこともあるけれど、子どもたちが悩み苦しみながらも自分で選び進んでいく道を認め、受け入れ、応援してあげられるようにならなくちゃなー。
けどまずは間違った道を選ばないようにまっとうな人間に育てなくてはいけないんだよな。


子どもを授かり母親になれたからこうやって母の日を祝ってもらうことができる。悩むこともある。
子育てとは同時に親育てでもあり、ともに成長中のあたしたち。


さぁ。まだまだ育ち盛り。老け盛り…
思春期+反抗期 VS 更年期!負けるな!あたし!

とにかく、まず長男!勉強してくれー!
学歴は資格だ!まずは勉強することがやりたいこと見つかったときにその道に進む切符になるんだぞ!
学歴は持ってても邪魔にならないぞ!
ま、あたしの生活ではまるでムダにはなっちまってるが…






















2016/05/10 23:59 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1086-199e09dd
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム