好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

昨日の夕方長男がお友達双子とその弟、もう一人友達と遊んでいて、双子んちの玄関のドアの上のガラスにサッカーボールを当てて割ってしまった。




あたしはたまたま外でプランターの枯れた花ビラ取りしてて、小チビも長男たちの遊んでいるところに便乗していた。

突然小チビが「大変なことが起きた!」といいながら走って呼びに来たので行ってみると玄関のドアの上にある明かりとり用の磨りガラスが割れて破片が飛び散っていた。

ママの実家でもあるそのお宅は恐らく築40年とか?かな?て感じでガラスもすごく古いはめ殺しの磨りガラスだったので、割れた破片が鋭くとがっていて、窓枠部分はまるでギロチンが落ちたみたいに斜めに割れたガラスが残り、半分は欠け落ちてた。

慌てて子供たちを離れたところに追いやりつつ外用のほうきとちり取りを持ってきて、まずはこれ以上落ちないようにガラスを窓枠から外した。あっけなくはずれる。
今のガラスならこんな風には割れないんだよね。

小チビに新聞紙を取りに行かせて破片をまとめる。
玄関だったので三和土に置いてあった靴を外に出して中にガラスが入ってないか確認、残りを掃く。

そこまでしたとこでその家のママが出てきてくれた。
やんちゃな男の子3人だからちょいちょいやらかすもんだから「ガラス割れた」て言われても大したことないと思って「ほっときなさい」って言ってたらしい。
いや、そのおおらかさありがたいよ。

ひたすら謝って弁償を申し出たんだけど「ウチの3人もいたわけだし、誰がやってもおかしくないからいいよ」と。
今日もガラスが入ってるの確認してうかがったけれど、「今回はみんなで遊んでたから」とまた弁償を辞退されてしまった。
はぁ。申し訳ない。
改めて明日にでも菓子折り持参でチビタも連れて謝りに行こう。


夜寝る前に聞いたらガラスが割れた瞬間一番近く、ドアの前にいたのは小チビだったらしく、「あのねーガラスが割れて落ちてきたんだー」
って、おい。こわっ!あれが刺さったらと思うと全身鳥肌がたって泣きそうになった。
もちろん小チビが無事でよかったし、長男やお友達みんな子供たちに怪我がなくて本当によかった。

うわー!ゾッとするピロートークだったわ。
今思い出しても寒気がする!

元気有り余ってる長男よ、人の命を奪うようなことにならずにすんで良かったね。
わざとではないのはわかっているので叱らなかったけれど、よーく肝に命じてほしい。
お金で弁償できないものもある。
不注意で取り返しのつかない事態に陥ることもある。
気を付けろ。








2016/04/12 23:30 子育てって大変! TB(0) CM(2)
コメント
おー!それは恐ろしい((((;゜Д゜)))
子供一人につき1個はそんな
身の毛の立つ話があるよね(* ̄∇ ̄*)
あーなってたらどーなってたんだろ
あと数センチずれてたらって。
事故で亡くなったというニュースが
ものすごく身近に感じられる(*T^T)

子チビちゃん、なんともなくて良かった!
弁償もそうだね~(* ̄∇ ̄*)
良いって言ってくれてありがたいけど
そのままって訳にいかないよね(* ̄∇ ̄*)
その辺どこまで甘えて良いか
分からなくなるね(*T^T)
2016/04/13 15:51 みたらしだんご URL [ 編集 ]
Re: みたらしさん
いやーホント怖かったよ。後から考えても心臓いたいよ。無事でよかった。もしお友達にケガさせたら、弟にケガさせたら、傷が残ったり最悪の事態になってしまったりしたら子供たちみんながすごいトラウマかかえちゃうしね。
気を付けないとっていうか、これからどんどん親の見てないところでの行動が増えちゃうからたいへん!
2016/04/16 11:16 coco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1074-4182a749
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム