好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今日から幼稚園が始まったのだが、キリスト教の幼稚園、まずはお礼拝、その後始業式だった。
ギックリ腰のわが身には園児の小さい椅子に座って長時間はキツかった!


そもそも20人×2クラスしかないこじんまりした小チビの学年はクラスも男女も関係なく親が仲良し。
だいたい公園、動物園に行こうみたいなときはひとまず個人的に仲いい同士から話が出て、そのときその場にいる人みんなにざっくり声かける。
「あの人いるならいかない」みたいな特定の誰かがキライみたいのもない。

ママ社会も難しくて、ママ友いじめで自殺なんてイヤなニュースもある残念な世の中だけどあたしたちは一年通して1度もトラブルなかった平和な関係。

だから年中さんのクラス替えも誰が一緒になった、とかあまり気に止めず、結局どうなったやらいまいち実感がないし、誰でもみんなうまくやれるから不安もない。
あたしが能天気なだけなのか?
チビタの時もすごく回りに恵まれてすごく楽しい園生活、その後現在まで続く楽しい関係が築けた。さらに今回も。これからもずっとながく楽しくできること間違いなしのお友達。
あたしってホントに人に恵まれてラッキーだわ。

そんな始業式のあとに来れる人で集まろうって花見にでかけた。
それぞれ数人でランチのあとに来る組、自宅で食べてからくる組、お弁当もってくる組と集まる時間もバラバラ。
あたしと小チビはチビタのお弁当作った勢いで自分達の作ったから1度帰宅してシートとお弁当持って公園に一番乗りだった。

シート広げてお弁当を食べる。
意外と暑い☀
暑いねーなんて言いながらのらりくらり食べてるとお友達が少しずつ集まってきた。
子供たちは集まるとすぐにお菓子。いや、まず遊べよ。

ひとしきり食べ散らかしてあちこちに散っていく子供たちを横目で監視しつつ母たちはおしゃべり。
春休み疲れを癒すべくとにかくしゃべる。数が多いから話も行ったり来たりするけど楽しい。
二人目ちゃんのいるママたちはあちこち動き回ったり遊具に付き添ったり大変だけど、年中さんたちはだいたい目の届く範囲で遊んでいるので目を離さず、時々声をかけるくらいで大丈夫。
ちょっとした揉め事もあるけどなんとなく和解。たすかる。らくになったなぁ。

最終的に10組以上の母子が集まっていてちょっとした集団になっていた。

あたしなんて腰痛くてずっと座ってひたすらおしゃべりしてたけど、暖かいから全然OK。
小チビなんて汗だく。
大人たちが寒くなってきたので帰ろうと促すものの、ようやく解散して帰路についたのは5時をだいぶまわってからだった。

自分ひとりで子供つれて公園行くとひたすら一緒に砂場やら滑り台やらついて回らなくちゃいけないのでホントに30分もすれば疲れはてて「ねーねー!もう帰ろうよー!寒いor暑いよー!ねえってばー!」ってなるあたしだけど、お友達と一緒だといくらでもいられるのはなぜだ?
ありがたいなー。

ちなみに本日のチビタのお弁当

肉じゃがは残りもの。汁気きって入れたけど漏れなかったかな
ミートボールは小チビリクエストのイシイw
ちくわにキューリをぶっさす。
玉子焼きはホウレン草を巻き込んだ。
ご飯は鮭フレーク。

相変わらず盛り付けにもセンスがなくて花がないwジミ弁。


あたしたちのはおかずは一緒でおにぎりだった。
小チビが玉子焼きもちくわも食べるので意外だった。お弁当がうれしいらしくいつもはご飯ばかりの小チビさん、おかずほとんど食べてたので作ったからには嬉しいんだが、あたしのおかずなくなっちゃった。
もちろんお菓子でお腹いっぱいにしたけどね。





桜吹雪がすごくて、満開を越えていたけれどとてもキレイだった。
木によってはまだ満開のとこもあるみたいだけど、ひとまず今年の花見はこれで最後かなぁ。










2016/04/09 01:18 徒然 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1072-a57f1245
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
