好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
仰々しいタイトルの参観日。
小学校最後の授業参観なんだけど、歌やらなんやらやるんだなーって感じ。
長男はリコーダー苦手なのにやらなくちゃいけないとかで「いやだなーこなくていいよ」みたいな。

急きょ誘われてママ友とランチ


三浦野菜のサラダと白身魚のから揚げ
スープ付き。1,100円
野菜の素揚げてんこ盛りで自家製ぽいすりおろし玉ねぎたっぷりの和風ドレッシング。
スープはコンソメなんだけど生姜が入っててほんのり和風?
+100円でドリンク。パイナップルジュースにしてみた。

なんだかんだとおしゃべりに花が咲く。
楽しいお話と美味しいランチとベッピンさん。
学校行くのめんどくさーって思いながらもいきましたわよ。義務だからねー。

体育館に集合していざ開始。
入学から今までを寸劇や歌、踊りで振り替える。
そして各クラスの発表。
チビタのクラスはひまわりの歌だったかな。
リコーダー苦手なのに担当する理由が判明。
ドラムやマリンバ、キーボード、アコーディオンなど…
そりゃリコーダーが一番簡単かつできなくてもごまかしがきくからね。


しかもチビタの前には譜面台。手元がいい具合に隠れてるし。

それ以外にも運動会で踊ったソーラン節、体育大会で踊ったマスゲーム的なダンスの発表などいろいろ盛り込まれていた。
それがね、体育館でこれだけの人数の子供たちがダンスして跳び跳ねると揺れるのよ。地震ばりに揺れてたわ。

それにしてもやる気のなさの溢れるチビタ。
歌を歌うのも腹話術の練習か?てくらいしか口動いてないし、なんかもぞもぞしてるし、一番口開いてたのはあくびだったけど、なにか?!

はーあ。これでナニに感動しろと?

一番感動したのは先生方が用意してくださっていた6年間の写真や映像をまとめて作られたビデオに写っていた低学年の頃の長男の写真。
すげーかわいい!まだメガネかけてない、くりくりの目!あーかわいかった。(過去形)

で、泣きどころはどこ?


あ、もちろんね、全体的な成長は感じたよ。
歌も演奏も格段に上手くなって、子供たちも大きくなって、育ったなぁってしみじみ。
司会の子たち、前に立って発言してる子たち、小さくてたどたどしかった台詞まわしもすっかりはっきりして、さすが6年生。

けどさ、やっぱり人間って一生懸命な姿に心打たれるわけで、こんな風にやっつけでやる気スイッチOFFになってる息子見てても感動はできないのよね。残念。
いや、OFFじゃないわ。まだ見つかってないんだった!
こんな長男の一生懸命な姿、いつ見ることができるんだろうなー。
彼のやる気スイッチをどうか見つけてください
m(。≧Д≦。)m




2016/03/04 23:31 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1052-c5682358
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム