好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
本日横浜市の小学校の体育大会。
あたしが子供の頃からずっとやってるイベントで、横浜市立小学校の6年生が参加する体育大会。
学校の代表選手としてリレー4人、100メートル2人、幅跳び1人が競技する。
それ以外はダンス。あたしたちはソーラン節だったなぁ。
人数が多すぎて1日では全市立小学校をカバーできないためか?2日に分けてやるらしい。で、ウチの地区は1日めの今日。


ここまでが長かったなぁ。
運動会のリレーと体育大会の100メートルの選手だったチビタ、1ヶ月くらいかかった朝練。
週末に風邪で咳ゴホゴホし、夜に耳が痛いとかいって耳鼻科行くと中耳炎だと。
さらに昨日帰宅したら学校のクラブで幅跳びしたら足挫いたらしく軽く足を引きずってるし。どんくさっ!

今日やっと本番当日を迎え朝7時15分にお弁当持って出るチビタ。いつもより早い。
ん?お弁当?お弁当って…どうするの?あれ?あたしが作るんだ?もちろんそうだよね?はぁ。
すっかりまるっと忘れてたわ。
はい。6時起床。ええ。わかってるわよ。一般的にはそんな早起きじゃないことくらい。でもあたしには早くてつらいのよ!
やっとのことで起きてお弁当作って夜に予約して回しておいた洗濯干してチビタがでかけ、自分の化粧をし、小チビ起こしてご飯食べさせ出る。

しかもチビタが選手で参加する100メートルは10時05分から。
小チビもいつもはのんびり9時15分くらいに送っていくのに9時くらいには電車にのりたい。
てことで小チビもいつもより30分早く登園。
しかしすんなり引き渡しのできない今朝。
なぜなら今日は小チビの幼稚園の歯みがき指導でママたちがみんな来るのにあたし行けない。
で、ぐずる小チビ。
幼稚園入って初めてしがみついて離れなくて先生に抱えられていった。
ごめんね……なんで今日?
しかたないけど上の都合に振り回される下の子。
先週の運動会もムリさせたっけ。

後ろ髪ひかれながら向かった日産スタジアム。初めてきた。駅から遠いしでかいし。めんどくさ。


しかしちゃんとしたスタジアムだなぁ。当たり前か。
こんなとこで走るのね。
広すぎて遠すぎて絶対みえないから。
ウチのチビメガネ探せる自信ないわぁ。
と淡々としてるあたし。

夫は自分の息子がこんな立派なスタジアムで走ることに興奮、緊張、感動で口数多いな。うるさいわー。



しかもあつい!直射日光浴!かんかんでり!
あたしは定番のサングラスにほっかむり。





いやー疲れた。
チビタの個人種目はすぐ終わり、あとは団体の長縄跳びとダンス。
観てるだけでへとへとだよ。

預かり保育の小チビ迎えに行き帰宅したらもう完全に充電切れた。

こうやって少しずつ小学校のイベントが終わっていくなぁ。
あっというまに卒業だわねー。

それぞれがんばった息子たちのご褒美はマグロとアジのたたき。




そうそう!今日一番に感動したのは長縄。
しかもチビタたちのではない。

最近の流行りはそんなには長くない縄で次々に一人一人跳んで出て跳んで出て8の字で回転しながら順番に何回跳び続けられるか競うもの。
長い縄でどんどん入っていって跳んでいる人数が増え、最初の方がへとへとになるシステムじゃない。

他の学校で車イスの子がいるクラスがあって、縄を回してるときにタイミングをみて補助の子が車イスをシャーッと突きだし車イスの子が一人で縄をくぐり抜ける。
縄を回す子もちょっとだけ大きくゆっくり回して車イスに引っかからないようにサポートする。
車イスの子は押してもらうのは縄をくぐる出だしだけであとはちゃんと自分で8の字の列の後ろにつく。

車イスでは縄を跳ぶことはできないけど、みんながちょっとだけ協力すればちゃんと競技に参加することができるんだなぁって思ってステキだなあって思ったよ。


さ。この暖かな気持ちでヨボヨボな体を癒して寝ようっと。







2015/10/27 10:58 徒然 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cocotiare0121.blog.fc2.com/tb.php/1003-bf48f482
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム