好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

2月に始めた友人実家でのバイト。

 

口約束で始まったので時給もいくらって聞いてなかったり

予定もママにラインしただけだったり

ユル~っと始まりましたが無事お給料いただきました!

手渡しって初めて!嬉しいわ。

てことで、用事があって駅に出たのでお気に入りのパン屋さんでお茶。

ささやかですが、貯金です。

これからはここからランチ代、飲み代出せるなー。

収入がないと自分のものってつい買わずに済ませちゃうし、気兼ねしてしまうけど、欲しいものあったらたまには自分で買える!

 

わーい!ささやかな収入でも嬉しい😄

スポンサーサイト
2017/02/27 14:20 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

北海道出張から戻った夫

お土産買ってきてくれた

LeTAOのドゥーブルフロマージュのチョコバージョン!

 

 

 

六花亭や白い恋人も昔からの定番で美味しいけど

コレも美味しい。カリカリまだある?

いも子とこぶたろうも美味しいー!

北海道ってお土産豊富だよなー。日本一かも。

 

 

2017/02/23 20:52 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

コラージュしたら全然わかんないな。

 

しかしめんどくさいのでこのままでいいか。

 

 

日曜に次男の幼稚園で子供たちの作品展があった。

普通の作品展だと出来上がった作品を陳列して観るのが多いんだろうと思うけど、ウチの園は一味違う。

中学、高校でやるような文化祭に近いかもしれない。

各学年それぞれテーマを決めてグループに分かれてお店を開く。

そのお店に並べる商品をみんなでコツコツ毎日作っていく。

店舗も自分たちで作る。当日は自分のお店の店員さんしたり他のお店にお客さんで行ったりする。

あまりにたくさんある写真を全部載せられないのでさらっとすませちゃう。

 

が、しかしホントに作り込んで素敵な作品がいっぱいなのだ。

当日は子供たちだけで開催されるが前日の日曜に家族揃って見学できる。

その際制作風景を園長先生自ら撮影、編集して下さったDVDを上映されるのだ。

それがまたホントに素晴らしくて、子どもたちがイキイキと活動している様子がわかる。

まるで泳ぐように絵の具を大きな紙に手で塗り広げたり寄り目になりながら小さい紙に向かい合ってたり顔や髪にのりや絵の具が付いていたり。

こりゃ毎日のようにズボンや手が染まってるわけよね。

スモックが真っ青になってたもんね。

 

作ったものだけじゃなく作っている様子、作り始めるまでのエピソードも教えてくれるのが親としてはとても嬉しい。

 

最初は電気屋さんをやりたかった次男。

普段の仲良しなお友達とは関係なく分けられたグループで、何屋さんをやるか決める際に電気屋さんの営業トークをしたらしいんだけど、結果的にはペット屋さんに決まってしまって、少し残念がっていた。

でもいざ制作が始まるとみんなが思いつかないアイデアを出し率先して工作していたと担任の先生が教えてくださった。

 

もともと工作は好きで、クオリティーはともかく(空箱をセロテープで貼っただけ、つなげただけとか。)毎日持っていった廃材以上の作品を持ち帰り、子供部屋の一角から溢れリビングにも進出してくるほどのありさま。

でもこうやって園で先生の指導が加わったものはレベルが格段に上がって、キチンと色が塗られたり形が揃えてあったりするので見栄えがする。

 

先生方がこまかく気配りしてくださっているのがわかって、本当に感謝でいっぱい。

長男には幼稚園のときの活動の記憶、あまりない。次男もいつか忘れていっちゃうだろうけれど、二人ともちゃんと心の根っこが育っているはず。

 

こうやって幼児期にしかできない経験からいろんなものを吸収して心豊かな人に育っていってほしい。

そうしみじみと感じる園の素敵な行事だった。

 

 

 

2017/02/21 20:36 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

あさりのバター醤油味の酒蒸し、キャベツでかさ増し

きゅうりぬか漬け

イカゲソのワタ焼き

イカ刺し

鯛めし

みそ汁

 

 

寒空の下、次男の公園遊びに同伴。

その後いつもの魚屋さんでイカとアサリを購入。

イカは新鮮だったので吸盤が吸い付くー!

そして勿体ないのでワタも使うことに。

ちなみに、あたしはワタは生臭いから食べないけどね。

 

鯛めしは前に買ったアラを焼いてから冷凍しておいたのでそれを使って炊き込む。簡単!

 

2017/02/18 20:12 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

昨日はバレンタインだったね。

まったく、なんだってこんな日本だけ女から男にチョコあげる日になっちまったのやら。

チョコレート会社の陰謀だわね。

 

毎年ちょっと奮発して美味しいチョコをプレゼントしてたんだけど、今年はめんどくさ時間がなかったのでちゃちゃっと作ってみた。

何作るか細かく決めずにテキトーに生クリームとビターチョコ、ホワイトチョコ買っといて、さあどうする?

これにしよう、と作り始めたらビミョーにチョコ足りませんけど?

しかたなくホワイトチョコを少し追加して二層式になってしまったチョコレートムースね。

しかもココット皿とかかわいい器もなくて普通にいつも使ってるコップ。

 

成り行き任せで作ったけどまぁ美味しかったからいいや。

2017/02/15 21:06 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

あたし、料理は好きじゃない。

が、夫は家のご飯が好き。

なので週末は真面目にご飯作る。

てことである意味頑張った記録ね。

この程度で?て、料理お好きな方には鼻で笑われるレベルだけどさ。

いいの。個人的に頑張ってるから。

 

 

定番の地味ごはん。

大根、水菜、人参のサラダ。ジャコとゴマをごま油で炒ってから梅干叩いたヤツと一緒に塩コショウで和えた。

ほうれん草おひたし

アジのたたき

ひじきの煮物

ご飯

わかめと豆腐のお味噌汁

 

 

はい。夫、また今週も出張がんばれ!

 

 

 

 

 

 

2017/02/13 18:39 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ずいぶん伸びちゃったのでネイルつけかけ。

バイトし始めてから素手で洗剤使うせいかビミョーに手が荒れてる。

前後にちゃんとクリームつけて気をつけないとな。

手が荒れるのは絶対ダメ。老けて見えるし生活が荒れてる感じする。

よし。みんな、顔だけじゃなくて手も保湿しましょーねー!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今日はこひつじ(預かり保育)して

バイトの後に銀行行って買い物して…と思ったら雪降ってるけど。

なんなん?

 

けど帰宅したらもう出るのイヤになるし買い物行かないと夕飯作れないので、洗濯物は雪ざらしにして放置。

まずは遅めの昼ごはんね。

チキン&チップスとコーラ。

 

さて、今日の夕飯はなににするかなー。

 

金曜日。夫が洗濯物と共に帰宅するわ。

だから雪ざらしにしてるっつーの。

乾かないぞ。明日は晴れるのか?今日も晴れるはずじゃなかったのか?

もうっ!

 

 

  

 

 

2017/02/10 14:05 未分類 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

先日母の古希祝いのお食事会を少し早めに行った。

ディナーより経済的だし次男連れてるしてことでランチで探すことにした。

 

フレンチフルコースにしようかなーって思って探してたんだけど、長男が「和食がいい」と言うので懐石かなー。

近場のホテルにもいろいろあるんだけど、目新しさがないのでこぢんまりしてて落ち着いた店を、と思って見つけた馬車道の料理屋さん。

個室を予約できたのでここに。

 

かなりよかった。

穴子の稚魚のジュレ
あん肝の煮凝り
からし菜の胡麻和えとゆば

穴子の稚魚なんて初めて食べたんだけど、これ!

見えにくいけど左側が顔。目みえるかな?

見た目葛切りみたいな感じだったけど、ぬるりとしてうっすら魚味。穴子感はない。ていうか、穴子を生で食べたことないけどさ。ポン酢のジュレでさっぱり。

本牧の太刀魚と大間のヒラメ

平目は塩昆布を巻いて少しだけしょうゆつけて。

平目は薄造りではなくて普通の厚さのお造りでモチモチ食感。塩昆布との相性も抜群。

太刀魚はコリコリとしっかりした歯ごたえに甘みがある。

 


牡蠣の徳利蒸し

牡蠣食べられないんだけど、チャレンジ…

でもやっぱりダメ。

けど出汁はすごく美味しくて、苦手な牡蠣なのに中のお豆腐や野菜を出汁だけで食べられた。



聖護院大根とタイ味噌
ふきのとうの天ぷらの味噌田楽
ぶり照り焼き

わかさぎあられ揚げ
鳥照り焼き

聖護院大根に添えてある鯛味噌が美味しかった。これでご飯食べたい。

 

ご飯は竈炊きでおこげつき。赤だしはアオサ。

お新香とちりめん山椒。さっきの鯛味噌ほしい。

 

デザートには栃餅。

温かくて甘さ控えめのクルミ餡が優しい味。

最後にお煎茶出てきておしまい。

美味しかった…

 

子供用には特別に用意してくれたんだけど、好き嫌い多すぎの次男。結局刺し身と鳥、ご飯、味噌汁だけ。

他にもあったけどあたしがほぼ食べたわ。

左上の方の千枚漬けで巻いてある蟹肉がすごい美味かった!

  

 

久しぶりに手の込んだ美味しいご飯食べて幸せだったわ。

母も喜んでくれてよかった。

仲居さんもすごくいい感じの同年代の方で、とても快適に過ごせた。

いいお店だったからこれからも時々奮発して行きたいなー。ね、夫!

 

2017/02/07 21:22 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今週はホントに忙しくて体がしんどい。

 

月曜に幼稚園に行くと…

なんと欠席者が多いため火水木と学年閉鎖になったという。

まーじーでー?!

いや、ホントに勘弁していただきたい。

どうやってこのパワフルでエネルギッシュな男児を一人で扱えばいいのよ!

間が持たない・・・ 

 

 

月曜日は転勤中のお友達の一時帰国でみんなで遊んでとっても楽しい時間が過ごせた。

1日楽しくて良かったわぁ。

そして火曜日。早速ヒマじゃん。さて、何する?って尋ねたら動物園に行くと。

てことでラインでいつも遊ぶお友達にざっくり連絡する。

「今日は動物園にいきまーす!暇な方合流しませんかー?」

するとあとから3組のお友達が合流してくれて夕方まできっちり遊ぶ。

持つべきものはフットワークの軽い友人と近所の無料動物園ね。

これまた楽しい1日を過ごせた。

 

水曜日、あたしのパニック障害のクリニックの予約が朝9:20。

だってさー、幼稚園送っていってそのまま行けばちょうどいいって思ってたのにまさかの学年閉鎖でさー。

いやんなっちゃうわ。それならこんな早い時間にしなかったのに。

がんばって準備して次男連れて病院へ。

その後10時過ぎからお友達とプレイルームで昼過ぎまで遊ぶ。

そのお友達は午後は都合が悪いのでそのままあたしと次男はみなとみらいの三菱技術館に。

これまたざっくりラインで連絡しといたら後から合流してくれた2組の友達。

ぼちぼち帰ってもいいかなーって思った頃に合流したので閉館の5時ぎりぎりまで遊ぶ。

暖房ききすぎで若干気持ち悪い・・・外の寒さが心地よかったくらいよ。

 

次は木曜日。いつもはお寺で行われているママさんお習字の会。

今回は地区センターで開催。10時少し前に集まりいつものお習字。いつもならおしゃべりも楽しみつつ・・・なんだが学年閉鎖につき(しつこい)次男も参加。疲れる。集中できない!

終わってから近所の中華料理屋でラーメンチャーハンのランチセットを食べて持て余す体力を消耗すべくプレイルームへ。

そして夕方までみっちり遊んで帰宅。

 

そしてやっと終わった学年閉鎖!

金曜日、次男を幼稚園に送ると今日から長男ママ友の実家の焼き鳥屋さんで掃除と仕込みのお手伝い。

11時から13時半までささやかな社会復帰(?)

ぶっちゃけ時給いくらかも聞いてないけどいつもお世話になってるお店でママ(ママ友のママね)が声かけてくれたので夫に相談もなく「やる!」と即答してもうたのだ。

 

先輩バイトさんも元々はお客さんだったとか。こういうとこママの人柄だわね。

店の掃除して焼き鳥串に刺して白髪ネギ切ってネギみじん切りして酒蒸しのタレ(これ、間違いなく旨い!レシピ盗め!)作って棚に敷いてあるタオル替えて13時半に無事終了。

邪魔にならなかったかな。お役に立てたかな。

白髪ネギ太すぎなかったかな。焼き鳥焼いたときに肉崩れなかったかな。

なんかいろいろ考えながらも久々に働くのは楽しい。

しかし昼ごはん食べる時間ないから少し考えなくちゃな。

バイト行く前にガッツリブランチしてから行くか。

 

そして終わってからすぐに次男幼稚園にお迎えからの今日は節分なので伊勢山さん、成田山、もう1つ少し離れたところのお寺さんに福豆キャッチしに。

最近の節分会は豆まきだけじゃないのよ、みなさん。

これが本日のはしご豆の戦利品。

 

すでにジュース飲んじゃったし食べちゃったお菓子もあるけどそれでもこの量。

これだけでも十分ご利益あったね。

 

しかし毎日朝から夕方まできっちり子連れで遊ばせ倒し、帰宅したらすぐに長男の勉強をみてさらに夕飯の支度、片付け、お風呂入って寝かしつけからの寝落ち。

 

自分の時間がまるでない怒涛の1週間だったー!

すっごい疲れた。そりや洗濯物の山盛り出来上がるわよ。

 

どうかこのあともインフルかかりませんように。

かしこみかしこみ、なむなむ、あーめん!

 

 

 

2017/02/03 23:57 子育てって大変! TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。