好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

先日奥歯の詰め物が欠けてしまってそこに食べ物が詰まって痛いし不愉快だし、どうにもならないのでイヤイヤながら歯医者に行った。

 

歯医者さん自体は息子たちがそれぞれ3ヶ月に一度以上お世話になっているのでドクターにもそのたびに会ってる。

 

なので全然久しぶり感なかったんだけど、あたしの治療では4年ぶりだって、先生に聞いて二人でびっくりしてた。

 

久しぶりなのでレントゲンを撮る。

欠けたとこ以外にもまだ2つ虫歯が…

なんかさ、銀歯の奥が虫歯になってるのってホントに納得行かない。

少し虫歯残しといたんじゃねーの?被ってんのになんで虫歯になるのよ?

 

まぁしかたない。

ここ数日欠けたほうを避けて噛んでたので顎痛いし肩凝って頭痛だし、とっとと治さなくちゃ。

 

久しぶりだけど頓服も飲んできたしいつもの優しい先生だし、大丈夫!

 

 

 

・・・・大丈夫じゃなかった。

 

表面麻酔してくれてから浸潤麻酔(いわゆる注射💉ね)するんだけど、麻酔液が入ってくるにつれ、心臓がバクバクして凄まじい動悸と息苦しさ。

やべー。キタ。

 

これね、当たり前なのよね。

麻酔にはアドレナリン入ってるから心拍数あがって血圧もあがる。

けどね、辛いのよ。

普通の人は普通にそんなもんだ、と受け入れるのだろうが、パニック障害的にはまずは歯医者にくることがものすごいプレッシャーでものすごい苦痛でものすごい恐怖なのだよ。

 

来るのは慣れた。息子たち連れてくるから。

でも自分が診察台にあがるのは4年ぶりだからさ。

ものすごい決心でやってきてるのよ。

出来る限り心穏やかに、心拍数下げて臨みたいのに

このトキメキ動悸!苦しすぎる・・・

 

思わず「センセ、ドキドキしちゃう❤ちょっと休ませてぇ~」と懇願。

 

少し落ち着いたところで「そろそろいい?」て先生。

 

治療は痛くないよ。当たり前じゃん。麻酔ぶちこんでんだからさ!

けど途中で顎関節症が痛む。

で、また途中で休ませてもらう。

 

はぁ。疲れた。無事終わったときにはもうぐったり。

帰宅してソファに倒れ込んでしまった。

 

 

うーん、パニック障害、最近ヤツとの勝負は勝ち越しだったけど、やっぱ歯医者は鬼門だわぁ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

お誕生日にすっかりごちそうになったけれど次の日から普通に作るよね。

当たり前なんだけど、めんどくせーやー。

ホントに料理はキライだ。好きじゃない。控えめに…

日曜日は近所の魚屋さんで立派なイナダが1尾550円だったので半分刺し身、残りは照り焼き用しようと購入。

アカモク(海藻)とトマトの麺つゆとポン酢かけたやつ

れんこんきんぴら

菜の花の辛子醤油和え

イナダの刺し身

豆腐とネギとわかめの味噌汁

 

the和食。

 

そんな昨日はどうしても食べたくなったガパオライス。

 

 

手抜きしてパプリカもキッチンカッターでみじんにしたから見た目が赤くなってしまった。しかもバジル少なすぎたなー。

もっとバジルも山盛りにしたかった。

さらにスープは山盛りパクチーともやしと玉子。

子どもたちはパクチーいやがるのでもやしと玉子だけにして、自分のだけあとでごーっそり追パクチー。

 

いやーパクチーうま!

 

毎日ごはん作るのっていうか、メニュー考えるのがイヤ。

安売りの食材をつかって買い置きと合わせて調理…めんどくさっ!

作るのはたいした手間じゃないけど、ホントに家計と食費と食べたいもののやりくりがねー。

 

 

 

 

2017/01/24 20:30 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

45歳のお誕生日の朝はのんびり寝坊のプレゼントから始まった。

これ、1番のプレゼントだなーと思いながらベッドでFBのメッセージに返信。

起きたらまずは夫が「お誕生日おめでとう」

すると子どもたち「え?まぢ?誕生日?」

「おめでとー!アラフィフ!」と長男。

はい。ありがとさーん!

そしてとどめは山ほどの洗濯。2ラウンド回してもう干すとこないわ。

 

だらだら過ごすともう昼。夫が近所のパン屋さんでパン買ってきてくれた。

わーい。

 

のんびり化粧して買い物に出る。

これ、前にも書いたことあるけど、「さあ!誕生日になんか買ってやる。さぁ、どれにするんだ?」

ていうプレッシャーのもと誕生日に買い物に行くのってけっこう負担。

ブランド好きな人は事前にいろいろ調べてあれこれ決められるのかもしれないけど…

まるで興味ないあたしはうろうろしてたまたま目に入ったもの、気に入った物があれば買うしなければ買わない。

 

それも誕生日とかクリスマスだからとか言われてもそのタイミングで欲しいものが都合よくあるわけじゃない。

そもそもクリスマスから1ヶ月しか経たない誕生日にそんなにほしいもんないわい。

(金額問わないならたくさんある。)

 

しかしとにかくなにか買ってあげたい、買ってやったって自己満足したい夫のためになにか見つけなくては…

 

ということでスカートを履いてほしい夫のためにプレゼントされたのはこれ。

グレーのニットスカートの裏地の裾にチュールとレースが重ねてある。

よかった…買ってもらってあげられて。(笑)

ちなみにさっそく履いたので写真撮るために脱いだのでシワ寄ってる。

 

そして夜は近所のレストランで。

マグロカルパッチョ

アボカドとスモークサーモンのサラダ

マルゲリータ、サラミとオリーブのピッツァ

サルシッチャ(皮なしのソーセージ)とじゃがいものバジルソースパスタ

あたしのメインはオマール海老、ムール貝、ホタテのグリル

あとは撮らずに長男が食べちゃったカルボナーラ

 

 

はい。お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

あ、でももっと大きいオマール海老食べたいなー!大好きなんだもん。

 

帰宅しておウチでケーキ。

生クリームはこくがあるけど甘さ控えめ。

イチゴはケーキの甘さに負けない爽やかな甘さ。

やっぱりシンプルなショートこそ素材大事よね。

あーもう幸せ❤

 

しかし…幸せなんて一瞬よね。

バカ息子2人、なんだかぐちゃぐちゃ揉め事ばかり。

食事のときだってレストランで待ってる間これよ!DS!

イライラが夜に爆発。

「アンタたちのせいでせっかくの誕生日も台無し!」

寝かしつけもせずに一人でのんびり風呂に入る。

あーあ。怒らないで済ませたかったな。

このイライラで寿命は縮むしシワが増える気がするわよ。

 

 

45才の誕生日はそんな風に終わったのであった。

  

   

 

 

 

 

2017/01/22 20:46 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

もう1週間くらい前に更新してたネイル。

前回のがやっつけだったせいか早めに浮いちゃったので友達と会う予定の前日に夜なべだった。

どうしてもこの色味好きなんだよなぁ。

 

 

そして長男ママ友とランチ。鶏肉が食べたいというK子となんでもいいあたしとM子ででかけたお店は

ロティサリーチキンが美味しいとこ。

クチーナラココリコ

前菜は人参ポタージュ、サラダ、ローストポーク、大根と小柱のバジル和え、タイのカルパッチョ

あたしはクォーターにしたけど2人はハーフ!

 

この美女たち食べるのも飲むのも半端ないんだけど…

あたしはクォーターでちょうどよかったよ。

あたしの部位は胸だったけどパサパサ感なくふっくらしっとりでシンプルな塩味が染みてた。

どうやって漬け込むとこのくらい染みるのかなー。

岩塩と山椒の利いたハーブスパイスにつけていただきました。

これにプチデザートに小さいソルベとドリンクでハーフの方は1500円でクォーターは1200円。

 

お腹いっぱい。

 

しかし美人見ながら楽しい会話と美味しいご飯はいいねー!

オッサンだな…

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

めっちゃ寒い。

あまりに寒くてダウンコートの下にインナーダウン、スリムフィットデニムの下にヒートテックタイツ、もちろんニットの下にもヒートテックでデニムのジッパー壊れそうだわ動こうにもぎこちないわ

まるで…

 

全員集合知らない世代の方はYouTubeでみて。爆笑必至!

しかも中身は…

ヒートテックキャッツアイ参上!

もちろんこの辺の寒さなんてあちこちで雪に見舞われてる地方に比べれば屁でもないんだとわかってるけど、それでも寒い。いつもよりも床暖強めに設定して、外出時も弱くつけていくくらい寒い。

 

そんな週末は先週に引き続き小学校からのバカ男子友達T(先週とは別)と中学高校一緒だったSちゃんとその旦那様Kさんと新年会。

不思議なご縁でご一緒させてもらうことになった夫妻。Tの仕事関係で知り合って仲良くしてるKさんの奥様が偶然中学の同級生Sちゃんだとわかった。

あたしにとってもSちゃんは中3で同じクラス、高校も一緒で母同士がいまだに仲良くしてる。

あたしたちは全然付き合いなかったんだけど、お互いに母から近況を聞いて知っていた間柄。

 

そんなことでTとSちゃん夫妻と会うことになったってわけ。

 

去年もこのくらいの時期に新年会して、今年もまた会えたのがとても嬉しかった。

 

中学のときから全然変わらないおバカなT、Sちゃんの笑顔がほっとする。そして優しい旦那さま。

いっぱい喋っていっぱい笑って楽しい時間を過ごさせてもらってホントに嬉しかったなー。 

 

そして、いつも子どもたちと留守番してくれて快く見送ってくれる夫に感謝。

やっぱりこれが一番でかいなー。ありがたい。

夫、さんきゅー!そして、また今日から出張がんばれ!

また金曜日に会おうじゃないか。

 

 

 

 

 

2017/01/16 09:51 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

次男の寝かしつけにいつも時間がかかるもんで、かなりの確率で寝落ちして夫が寂しがる昨今。

夫は寝かしつけるときはなにがあろうと無言を貫き子は諦めて寝るらしく、あたしがおしゃべりしつつ寝かしつけるのを生ぬるいと、感じているようだ。

 

でもね、長男は寝る前のちょっとした時間に普段言えない弱音や不安を吐き出すことがあったりしたのでかなり寝る前のベッドでの会話が大事だった。

次男はかなりキャラクターは違うがそれでも寝る前に伝えたいことを静かに言い聞かせると心に響くように思うのでなんとなくいつもおしゃべりタイムになる。

 

今日はカーテンが開いたままになっていて、ちょうどベッドに寝転んだときに雲ひとつない空に満月が見えた。

「月がきれいだよ!明るいね!」と小チビが言うので

普段は暗いの怖いからと保安球点けて寝てるんだけど、今夜は電気を全部消して月光浴。

月が移動していく様子をみて地球の自転はどのくらいの速さなのかなんて話しながら平和だなぁって思った。

 

うちの子たち、夕焼けがキレイ、とか月が見えてるとか、必ず気づいて教えてくれる。

そこそこ都会に住んでるけどちゃんと身の回りには自然がある。反抗期の棘みたいな時も疲れた大人になってもこうやってささやかながらもちゃんと心に留めていける人であってほしいなぁ。

 

そして月明かりがとても眩しいからと目を瞑っていつもより早く寝た。

 

わーい。ラッキー。

 

 

 

2017/01/14 03:12 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

一昨日は夫が仕事始めで新年会だったので

手抜きしよーっと思って何食べたい?って聞いたら

シュウマイだってさ。

崎陽軒のシウマイ買おうかと思ったけど作るほうが安いしたくさん食べられるので手作り。

 

あたしは春雨サラダ食べたかったので作ったんだけど、春雨なくてマロニーちゃん。

しかも具が多かったな。でもキクラゲも好き。

スープは卵とほうれん草で。

 

 

そして昨日はお友達と新年会で楽しく過ごさせてもらったので今日はまたちゃんとご飯作るか、と何が食べたいか聞くとコロッケだと。

新年早々揚げ物かぁ。イヤだなぁ。

これまた買ってきたいところだが作る。

 

白菜山盛りあったので柚子と昆布入れて浅漬けに。

人参しりしり。しりしり器が壊れて新しいのにしたらちょうどいい細さにならないので不評。がまんしろや。

さて、またお弁当始まって料理ばっかりしなくちゃいけなくなるなぁ。

いやだなー。めんどうだなー。

2017/01/08 20:41 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

年末の義父母宅。

車がないとどこにもいけない。ペーパーゴールド更新中のあたしにとってなにもできることがないのでぼんやり過ごす。

おかげで読書が捗った。

ホントはショッピングとか行きたいけど…田舎過ぎてなにもない。どこの駅にもバス停にすら歩いていけないんだもん。

人んちのキッチンでまでなにかするほど料理好きじゃないし何も手伝わないダメ嫁である。

スミマセン…自分たちの洗濯しかしません。

ありがたいです、お義母さん。感謝です。

 

息子たちは庭と雑木林の境目あたりで焚き火。

うちのあたりでは焚き火なんてありえないのでここに来るといつも穴掘りから始まる焚き火で焼き芋を楽しむ息子たち。

 

夏なら海に行くんだけどホントになにもすることがなくて退屈する。

息子たちは近所の広場に凧揚げに行ったり焚き火したりスーパーでお菓子買ってもらったり、長男は夫と海に初日の出観に行ったりしてちゃんと楽しんでてよかった。

 

そんな義父母宅を後に元旦にあたしの実家へ。

いやー同じなにもしないにしても気持ちが違う。楽チン。

 

食べ慣れた母のお節。だんだん品数減ってるけどそれでも雰囲気大事ね。

そもそもお節で一番好きなのお煮しめだし(笑)

 

お重に入れずに敢えて焼きたてにしてくれる海老。うま。

さらにタイの昆布じめも。うま。

 

実家は近所にショッピングモールというか駅ビルとかデパートあるのでは一人でフラフラ。

あー嬉しいね。一人でウィンドウショッピング!

息子の下着とか見てるんだけどね。

 

次の日はバッティングセンターに行くという男どもに付き合ってでかける。

上手いのか下手なのかもわかんないがとりあえず当たってる。

あたしも一応来たからにはやるんだが、80キロの低速球でテキトーに打つ。

1回空振りした以外は全部当たったけど、なかなかうまく飛ばないね。当たり前か。未経験だもーん。

しかし80キロでもこんなに早く飛んでくるんだから、165キロとか、見えるわけないよなー。

すげーな、プロ。

 

で、この人はこれね。

家でもできるマリオやないかーい!

 

その後エアホッケー。

ウチにあるエアホッケーのおもちゃでも結構うるさいけど本物ってすごい音するんだねー。

改めてビックリ。頭痛くなっちゃった。

 

 

そんな正月を過ごしやっと帰宅した次の日は右半身が筋肉痛だった。

 

正月早々こんなありさまだけど、今年も今までどおりのらりくらりゆる~くやっていきますので見捨てないで下さいな。

2017/01/06 23:53 徒然 TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム