好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

毎年恒例の実家詣での旅(おおげさ)が30日に始まる。

まずは夫の実家に行き年越しして1日にあたしの実家に移動する。

 

すっかりのんびりさせていただくのでだるだるに肥る。

が、楽をする前にはやたらに慌ただしく大掃除をする羽目に。

しかも今年はカレンダー周りが悪く、クリスマスが週末だったので年末に向けて大掃除するのが平日。

つまり夫に助けてもらえずあたし一人でやるってことだ。

水回りだけはいつもちゃんとやってるから問題は窓、網戸、さん。

それから階段の幅木。あれ、どーしてやたらに汚れるんだろ。

ウチの階段の踏み板は白。意味わかんない。白はだめだろ。ホコリ目立つ!1日2回も掃除するんだけど。

やっぱり建売はダメだなぁ。自分で設計士さんと相談して建てたい…

いや、愚痴は置いといて、それだけ汚れる階段だから壁にもホコリが積もるんだよね。

だから幅木の上をスプレーして歯ブラシでこすって拭く。

これを3階から1階までやると相当疲れる。

さらに窓のさんは泥やホコリが積もって汚い!のでこれもせっせと歯ブラシと綿棒とスプレーでガシガシやる。

窓の数が多いのですごいめんどう。

やっと終わったときにはネイルがボロリと剥がれた…

手袋してもダメねぇ。

 

ということで夫の実家に移動するロングドライブの前日に年賀状とネイルという暴挙に。

まぢでーーー!

 

パニック障害の発作起こしやすい車。そこに寝不足。最悪のコンディションだわ。いやんなる。

 

 

 

前回はクリスマス越えを前提のビミョーな時期だったので雪の結晶ネイル、そのまま年越そうと思ってたのにな。

結局和風にしてみた。

イメージは着物の柄。親指は帯の感じで。

この渋い赤好きだけど通常あたしの派手な顔に派手な色はできるだけ控えてる。

が、お正月ってことで。

 

けど最後眠くてぼーっとしてたから親指のトップコートはムラムラだってこと、朝になって気づいたけど直す暇なかったな。

 

しかし、掃除も業者に頼みたい!夜なべしないでサロンでやってもらいたい!そんな贅沢が贅沢ではないステキな暮らしができるようになりたいな。

  

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

 

小チビッ子が言う。

  

  

「ピチューが進化するとピカチューじゃん?ピカチューが進化するとライチューだよ。それでね、ライチューが進化するとハゲチューなんだよ!全身つるっぱげなの!」

 

 

 

 息子よ、それは進化じゃない。老化だよ…

  

 

 

 

2016/12/18 20:23 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

小チビの幼稚園の園庭には畑がある。

いつも畑や花壇の世話、草刈りなどしてくれている年配の男性がいていろいろ今の季節は大根がちょうど収穫期。

今日は年中さんのだいこん抜きの日だったようで、朝登園した子から順番に選んでだいこん抜きをしたらしい。

まぁ、あたしのこと知ってる人なら容易に想像できるだろうが、あたしは朝が猛烈に苦手。

何度もアラームかけてスヌーズしてやっとこ起きるし、機嫌も悪けりゃ手際も悪いのでホントに日々遅刻ギリギリなのだ。

 

そんなわけで今朝もかなり遅め(間に合ってるんだけどかなり最後の方)に登園してだいこん抜きだとわかった次第。

早く登園した子に大きいの、太いのはとっくに収穫されてて小降りなのでイマイチ機嫌がよくない小チビッ子。

しかたないじゃーん?遅いのはキミも責任あるよ?

  

  

           

  

  

放課後みんなでログハウスにいってその後近くのお友達のおうちにお邪魔したので遊び疲れて(あたしが) 夕飯作る気になれない。

が、今日は夫も帰宅するのでご飯作らなくては、ということで

恒例の老人メニュー!

 

      

ごはん

もずくのみそ汁

朝採れだいこんの葉っぱの炒めふりかけ(じゃこ入り)

サバ塩焼き、大根おろし

ツナとニンジンの諸悪の根元しりしり(まだキズが痛むのだ)

ピーラーでスライスしただいこんサラダ、のりとおかかとすりごま山盛り

里芋のバター醤油焼き

 

 

 

疲れた…

明日は幼稚園の一大イベントクリスマス祝会。

遅刻できないので必死。今から洗濯機回して干して、お弁当の準備をして…

 

 

てところで「お母さん、今日習字の墨汁が制服についちゃったんだよねー」

はぁ?!今言うか?!

いや、まぢで、ピンヒールで脳天踏み潰してやろうかっ!

 

この忙しいのにウタマロと歯ブラシでガシガシこすって落としたぜ。

「先生がクリーニングじゃないと落ちないって言うから急いで言わなくてもいいかと思ってサー。」

なめんな。落としたぜ。

たとえクリーニングだとしても早く言えよ。

 

 

はぁー。洗濯の後にアイロンまで追加になっちゃったじゃん。

昨日も夜なべネイルしたのにー!

2016/12/15 23:29 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

朝のお弁当作りも慣れてきたせいか、残りものを御弁当お弁当用に残すのを忘れる日々。

てことで朝からバタバタしてる。

とはいえ長男の学校は徒歩3分。だからご飯のタイマーは7時で、実際にあたしが起きてボーッとしてやっとジャーのご飯をかき混ぜるのはほぼ7時半。

そこからのらりくらり作るのだが、今朝はどうやってもすき間が埋まらないなーとやむをえず朝からにんじんしりしり。

 

 

しりしりしすぎてしりしり器の劣化がすごいなーって思ってはいたけど…

 

 

 

      

しりしりの途中で取っ手がぼっきり折れて反動でひっくり返った刃でひとさし指をしりしりされた。   

 

 

いたーい!

  

  

血が出たのを無視して散らばったにんじんをフライパンにほおりこんで床を拭いていたら小チビが絆創膏持ってきてくれて貼ってくれた。

 

ちなみに長男はタブレットでゲームしながら笑っていやがった。

 

 

おめーの弁当作ってんだよっ!

 

 

 

あーあ。新しいの買わなくちゃ。

ウチはなにかってーとしりしりする。ラーメンの具、炒め物、サラダ、とにんじんはしりしりすれば子供たちもそのまままるっと食べるからね。

やっぱり箱形のがいいかな。でも収納性が悪いからなー。

まずはAmazonにいってこよーっと。 

  

  

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

美味しいランチをいただいたのでお店をご紹介&忘れないように記録。

その1

まずは先週行ったのはご近所の小さいお店ラコッペさん。

公園の帰りに通りかかりいつも気になっていた。

オーナーシェフが一人で切り盛りしていてお料理もデザートも全部作ってるんだって。

お弁当を買って食べたことはあったんだけどお店で食べてみたくて去年の年末に行こうとママ友数人で企画するも誰かしら風邪引いたり子供の不調やらなんやらでやーーーっと1年越しで行けたお店。

そもそもはモーニングが目当てだったけど今回はランチを予約。

小さいお店なので予約しないとすぐにいっぱいになっちゃう。

 

 

 

前菜はクスクスとサーモンのサラダ

金時ニンジンのポタージュスープ

チキンポトフ

アップルパイとチーズケーキ、バニラアイス添え

  

 

クスクスはさっぱりして酸味がきいてた。

金時ニンジンのポタージュスープは滑らかでニンジンの甘味がとても優しい味。スチームミルクがふんわりのってて丁寧な仕上がり。

ポトフはとーっても柔らかいほろほろに煮込まれていて、野菜はそれぞれじっくりとろけるほどに煮てあるもの、素揚げにしてあるもの、こんがりグリルしてあるものと素材によってちゃんと手を加えてあってぜいたくな味。

デザートのアップルパイは暖め直してくれてパイはサクサクでリンゴの食感はありつつもしっとりと甘く煮てあり3切れくらいいけちゃうかんじ。

チーズケーキは甘さ控えめでさっぱりしたチーズケーキだった。

アイスもバニラビーンズが入ってるしっかりしたアイスでアップルパイとの相性が抜群。

 

 

 

ランチは1,000円弱で前菜、スープ、メイン、パン。

デザートは決めかねてたら「2種類選んで半分ずつ盛り合わせますよー」って言ってくれてドリンク付けてお会計は1,600くらい。

 

今日は大学のお友達が実家に帰ってるとのことで久しぶりにランチ。

ベイクォーターのフレンチーナに。

 写真真ん中が前菜 パテ、サラダと生ハム、キッシュ

左上  友達が頼んだハンバーグにアメリケーヌソースがかかってるやつ

右上  あたしの魚介類のココット、サラダとコリアンダー添え

左下  ナスとズッキーニのコンソメスープ

右下  手前が友達のチョコレートケーキとピスタチオアイス

           奥は白桃のコンポート、アングレーズソース

 

 

ココットはエビのビスクでじゃがいもとヤングコーン、あさり、白身魚、ムール貝、いかが入っていてとーっても濃厚で添えられていたコリアンダーが 爽やかにしてくれる。すごく好みでおいしかった。

デザートはヨーグルト風味のソースが強くてあたしはイマイチ。友達のにすればよかったな。

ドリンクもついてお会計は1,680だったかな?

これだけセットになってればかなりお得。ママ友ランチ、女子会にオススメ。

今週はいよいよ家庭内引っ越しの顛末を書かなければ…

なかなか写真撮れるほどに片付かないんだよなぁ。

 

自分ではなかなか作れない手の込んだ美味しいランチをいただいたのでそれをパワーにしてこれから忙しい年末年始、子供たちの冬休みがんばろー。

 

さて、年明けの冬休みお疲れ様ランチはどこでするー!?

  

  

  

  

2016/12/13 19:01 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

写真だけ前撮りで撮ってたんだけど天気や体調の都合でのびのびになっていた七五三のお詣り。

やーっと行ってこれた。

 

成り行き任せのスケジュールだったので美容院の予約もできずに自分で朝から髪のセット。

美容院でも30分やそこらかかるんだからあたしがやったら1時間はみておこうと始めたものの、鏡みながら頭ひねったり腕あげっぱなしですっげー疲れた!

 

よし、できた。

って思ったら… 丸首のロンT着てるし。

  

崩さないように脱ぐのが大変だったわよ。あーあ。あたしってなんでこんなに抜けてるのかねー。

 

小チビの着付けは母がやってくれて、その横で着物を着てたんだけど、羽織ってから気づくたたみ皺!

袂も衽もおかしな皺が。

慌ててアイロンかける。前日にちゃんと確認してやっておくべきことをやらなかったあたしの準備不足だ。めんどくさっ!

 

疲れちゃったので帯は母に結んでもらいお詣りにでかける。

12月になってるのに結構いるのねー。

ご祈祷していただき帰宅する頃には袴がすっかりグダグダのマキシ丈に。

本人もだるんだるんで早く帰りたいって。それ、同感。

 

 

履きなれない草履で歩くのも嫌になったのでにいにに運ばれる人。

 

点々と左右の草履を落とし、回収するあたし。

 

はぁ。疲れた。

これで753の儀、無事終了。

よかったよかった。

男子でよかった。こんなの1回で十分!

 

 

しかしたまにしか着ない着物。

母の実家は古いおうちだからやたら着物があって、あたしもたくさんお古をもらったんだけど今のレンタルで使われてるポリエステルのごわごわした着物と違って正絹の着物、帯はいい。

小チビの着た羽織袴も母の実家のものであたしの弟、従弟たちも着た古いもの。それでも艶感がいい。

 

着物好きだな。肩にかけたときのしっとりした重みも、帯締めるときのキュッって音と背筋がグッとのびる感じも。

体を動かすとおきる衣擦れも。

 

とはいえそれで外出、となると予期不安にやられるんだけどねー。

もっと頻繁に着たい気持ちはあるんだけど予期不安にはかないませんや。

てことでもちろん今日も着物着ながら流し込むソラナックスのお陰で帰宅したらネムイネムイ!

義母に子どもたち任せて母に片付け委ねてリビングの床で寝落ち。 

 

起きたらすっかり真っ暗だった。頓服の効き目はありがたいがこの眠気はちと問題だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

2016/12/05 00:33 徒然 TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
