好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

雨の土曜日はチビタの学校の文化祭。

なにをやるんだかなにも教えてくれないのでよくわからないままちらりと覗きにいくとPTAのママさんたちがイカ焼きとか唐揚げとかいろいろお店出してて、昼御飯も食べられちゃうような感じになってた。

長男よ、なんかちゃんと言えよ。

 

とはいえクラスごとの発表があるわけでもなく、別日に合唱コンクールやっちゃってるし(体調悪くて見に行けなかった) 特に見るものもないのですぐに帰宅。

メインは夜のイベント。生徒が漫才やったり大道芸披露したり、その後クラスごとに製作したステンドグラスの点灯。これがすごくキレイだったんだが…

途中で雨がざんざん降ってきたしえらい寒くて凍えたわ。

こんなに寒いのあり?

後日2日間だけ公開になってるのを夕方行ってきた。

それぞれいろんなテーマで描かれていてとてもきれいだった。

こういうのって子どもたちの心にもちゃんと残るよね。

  

 

しかし変な形の校舎だなー。

そして日曜日。雨は上がりはしたもののすっげー寒いなかで行われた引っ越す前のマンションの地区運動会。

毎年声がかかって参加するんだけどあたしは洗濯して掃除してから参加した(運動して動悸がすると発作起こしやすいのでほぼ見学)

昔は50メートル7秒台前半だったのに今じゃ10メートルも走れないわ。

老いと病気のダブルパンチね。

 

 

いや、まぢ、寒かった。12~3℃くらいしかなかったね。

そのせいか人出もまばらだった。

それでもこの収穫!家計に優しい運動会ねー。

お菓子山ほど、洗剤2本、粉末洗剤1箱、サラダ油、カップスープ、カップみそ汁、かつおぶし、おもちゃ山ほど、と大漁。

お昼に出た崎陽軒のシウマイ弁当もあまりをいただいた。

ありがたや、繁華街と住宅の密集したエリアならではだね。

2016/10/31 23:42 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

Halloweenですが、大人のみなさまは特になにもしない方が多いんだろうなぁ。

若い頃に英会話習ってて、その頃からがっつりHalloweenで仮装して悪魔の扮装でコンビニ行ってびびられたり、CATSばりのメイクした猫コスで原チャリ乗って信号待ちで隣の車に三度見されたりしてたんだけど、40半ばでもなお血が騒ぐw

 

夫も長男も恥ずかしいからとやりたくないというのでたぶん来年は最後のHalloweenかな。

だって子連れで仮装パーティなんて幼稚園のうちだけだもんね。

 

ねこちゃん、魔女ちゃん、スパイダーマン、マリオ&ルイージ、ピカチュウ、バットマン、ナース、ヨーダ、サメ、R2-D2、そしてあたしと小チビと忍者親子。

 

いやーいい年して真剣にバカやる楽しさ!

たまんないな。

 

 

 

2016/10/31 23:28 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

 

雨で延期になっていた小チビの幼稚園のさつまいもほり。

張り切って出掛けていったけれど、なんだか昼前にポツポツ小雨が降って肌寒かったので大丈夫かなーと心配してたけど、楽しんだ様子。

迎えに行くと子どもたちはみんな掌にさつまいものヤニでしみだらけ。

頑張ったねーと声をかけると誇らしげに真っ黒な爪や掌、汚れたTシャツをみせてにっこりしてくれた。

 

 

小チビはベストのフードかぶってなんだかこびとづかんみたいになってたし。

そして泥だらけのさつまいもを階段に並べる。

なんでよ。あとで掃除するのあたしだけど?

 

今年は天気のせいか小ぶりだけどたくさん収穫できたみたいでよかったね。

 

ちなみに、ちょいと見切れてるあたしのパンプス。この秋に買ったお気に入り。

踵のデザインがかわいい。

 

 

踵のとこは革ひもでクロスされてて肌が見えてめっちゃかわいい!

バックスキンでおおがらのヒョウ柄がまためっちゃかわいい!

 

美脚になりたいなーーー。もう絶対ムリ。

 

 

 

 

 

2016/10/25 19:37 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

どうしてもこの時期になるとヒョウ柄にしたくなる。

関西のおばちゃんじゃないけど、ヒョウ柄大好き。

 

 

これまた大好きなグレージュがいい感じ。

 

 

 

それから、全然関係ないけど1度食べてから水につけておいたらスゲー育った豆苗。

すごい生命力ね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

 

風邪からの副鼻腔炎と息苦しさから予期不安を繰り返すおネエ声の毎日ですが、なにか?!もう自分にキレる日々。

昨日の夜は「俺の体力をわけてやりたい」という夫に「外で働いて稼ぐ人の体力奪うわけにはいかない」ときっぱりとお断りして、 毎週末寝込んでる生活脱却のために今週末は最後の寝込みを企てている次第。

 

そんな今朝、頭痛に耐え咳き込みながら洗濯機回しお弁当作り子供たちに朝御飯食べさせ化粧と着替えを済ませて幼稚園に送っていき恒例の井戸端会議を済ませ帰宅。

ちょうど洗濯の終わったアラームが鳴る。

 

 

 

 

 

  

… 洗剤いれた記憶がない。

ふたを開けるもにおいを感じない。嗅覚が衰えているからか?いや、違う。

だって、洗剤も柔軟剤もいれた記憶ないもの。

 

 

はい。電気代かけてただの水洗いの完了。

どうしようか。このまま干すか?もう一度洗い直すか?

  

  

  

しばらくぼーっと現実逃避して熱い紅茶を淹れ新聞を読む。

 

 

 

 

ボチボチやりますか。洗濯物の洗い直し。

 

 

長男の部活の汚れ、夫の泊りの下着、水洗いではちょっとねー。

はぁ。あたしって、ダメな女ね。

 

 

 

 

 

 

 

2016/10/21 10:35 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

月曜日は小チビたち年中さんが楽しみにしていたさつまいも掘りの予定だった。

なのに雨。

残念すぎて楽しみすぎる子供たちはイモザウルスを作ったんだって。

 

   

大きさが伝わらないかな

  

子供たちの楽しみな気持ちを、残念な気持ちをこうやって形にしてくれる先生方って素晴らしい!

 

既視感のある人いるかな。

元々のアイデアはこの本。

 

おおきなおおきなおいも

あたしも子供の頃に読んだ懐かしい絵本。

雨でお芋掘りが延期になって、残念で仕方ない子供たちが大きな紙に大きなおいもの絵を描く。

あたしもこんなの実際にかいてみたかったなー!

きっと小チビたちのイモザウルスは来週のおいもほりまで大きく大きく育って子供たちとの綱引対決を待っててくれるはず。

 

先生ありがとう!

 

 

 

 

 

2016/10/18 23:34 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

疲れはてた運動会の次の日は夫のお誕生日だった。

昼過ぎまで頭痛で寝込んでたあたし。だらだらと惰眠貪るあたしを置いて夫は子供たち連れて先週行ったボーリングとビリヤードをしてきたらしい。知らなかった… ありがたいこっちゃ。おかげでゆっくり寝たわ。

夫が買ってきてくれたパンを昼ごはんに食べてぼんやりしてたら少しよくなったので夕方にSOGOへお買い物。

夫が自分の誕生日に 秋物のニットとビジネスシューズを自分で購入したあと、夕飯の買い物しに地下へ。

 

なににしようか悩んでたが結局ブイヤベースに。

 チビタが食べたがっていたじゃがバターとなんとかバックポテト。(ヘッセル?ハッセル?エッセル?それ、アイスか。ハッスル?あれ?)

てきとーなあたし、名前覚えてないや。前にネットで見て気になっていたので記憶にあるだけのゆるーい感じでチャレンジ。

切れ目入れてオリーブオイルとパルメザンチーズとにんにくすりおろしとハーブソルトを混ぜたのをかけて焼いた。あ、でもこれ、メイクイーンでやるべきだったな。ベイクドポテトはバターのっけたかったらしいので男爵だったんだけど、切り込み入れても男爵だと粘りけ強くて上手く蛇腹状に広がらなかった。

ま、時短のために先に電子レンジかけたせいかもしれないが。

しかもパルメザンチーズが焦げた。うひゃ。魚焼きグリルだと火力が強かったかな。でもオーブン焼きだと時間かかるんだもん。直火ばんざい。

手前のちっこいのはマッシュルームね。

サラダはプラカップに入って売ってたサラダミックスをサラダ菜にガサッとあけただけ。

ブイヤベース用に買った赤海老がすごく鮮度が良かったのでカルパッチョに。

 

 

しかし盛り付けのセンスないんだよなぁ。レストランみたいにはできないね。あたりまえか。

 

メインはブイヤベース。バゲット添えて。あー!バゲット旨いなー!

バゲットとバターだけで満足だな。

 

最近よくみかけるホンビノスっていう貝を蛤のかわりに使ったんだけど十分おいしかった。

有頭エビ使うと出汁が格段においしくなるー!カルパッチョにしたぶんの頭もガシガシ潰して味噌出してオリーブオイルで焼いてからスープに入れたのよ。

子供たちにも大好評だった。よかったよかった。

 

食後はケーキ。

大好きなファウンドリーのケーキは季節の果物が使われててホントにおいしい!

いちじくのケーキにしたかったけど子供たちの好みを考慮して濃茶と栗のケーキに。

いちじく食べたかった…

もちろんこのケーキもおいしかった。濃茶のムースがすごく苦味が強くて大人向けだったみたいで大人とチビタは大喜び。

小チビはちょっと苦いっていってクリームとスポンジだけしか食べなかったので残りはにぃにがペロリと完食してた。長男は芋栗南京大好き男子なのでこの季節は美味しいものだらけだね。

 

さて。頑張ってご飯作ったし、なんか喉痛いし、最近の頭痛で飲み続けてたロキソニンで胃やられてムカムカして痛いので早く休まなくては。

   

 

2016/10/10 00:04 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

なぜか恒例で金曜日に開催される小チビの幼稚園の運動会。

ばっちり寝落ちしてお弁当の準備できずに朝を迎えてしまいバタバタで作ったお弁当。

 

・おいなりさんのあげと海苔つかって巻いた雑穀ごはん

・小チビはおいなり好きじゃないから普通におにぎり

・マカロニサラダ

・ちーちくきゅーり、小チビは普通のちくわで

・うずらの卵とミートボール

・から揚げカレー風味

・マリネ

小チビは自分のお弁当箱にいれると言うのでちびっこ弁当。

 

マカロニサラダ以外は朝から作ったのでデザートまでまわらなかった。

梨剥こうと思ってたのにな。

まぁ7時に起きたからしかたないか。

おかげで出かける15分前まですっぴんパジャマだったわぃ。

すっげーバタバタで変身(化粧&着替え)。

「変身!とぉっ!」で仮面ライダーばりに変身できたらいいのにぃ!

  

しかしすっきり晴れて涼しくてまさに運動会日和でよかった。

どの競技も生き生きと楽しそうに演技していて観ていても楽しかったしほほえましくてよかった。

 

↑これこれ。お約束の同じ方の手足が前に出てるヤツね。

ちなみに小チビっこ、右手利き左足利きですのでなにがなにやら。

しかも帽子深く被りすぎで前見えてなさそうw

 

 

 

年少の時には泣きべそかいたりダンスの輪のなかで棒立ちだったり、ママに抱きついてたりしたお友達も今年はうってかわって張り切って踊ったり真剣に走ってたし、他の学年の競技も一生懸命立ち上がって応援していた。

年少から年中の1年の子供たちの成長を感じられて本当にいい運動会だったな。

 

はぁ。しかし1日外にいて日差し浴びてると頭痛いわ。

雨降るからっていうのもあるけどね。

土曜日は寝るぞー!

 

 

 

 

2016/10/08 21:36 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

はい。タイトルの通り、またたたきだ。

 

近所のおじさま(先週アジ下さった)に教えていただいて釣ってきた

サッパ43尾、シコイワシ2尾、マメアジ2尾

そしてアジ

えっとね、これどけ捌くともう手指がうろこであちこち切れるしゼイゴやヒレが刺さるし臭いし大変!

キッチンが血生臭い! もはや食欲ないわー。

あたしどんなに困っても遺体解体できないわね。

 

 

 で、ごはん。

美味しそうに撮れないな。センスなーい!

 

アジのたたき、刺身

サッパ(ママカリ)の南蛮漬け

里芋煮っころがし

サラダ菜と韓国海苔の和え物

アジの中骨で出汁をとったみそ汁

 

 

はい。今日はもう閉店ガラガラ。

鼻と指に血の臭いがこびりついてとれない。

   

 

 

 

釣るなら料理まで頼む。

 

 

 

 

2016/10/02 20:39 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

てことでボーリング( ・_・)ノΞ●~*

もちろんあたしは爪が割れるのでやらないんだが。

 

改装中だった関内のハイランドがオープンしてたんだけど、名前が変わってシステムも変わってたわ。

とりあえずボーリングと思ったけどスパもあり、卓球、ビリヤードも入館料だけで利用できるだって。

 ささやかなキッズコーナーでがっつり遊ぶ保護者扱いの中学生と幼児。

 

 

こんなのあったよ!セグウェイ。

 

夫やチビタはもちろん、あたしでも乗れたし、小チビにも乗れた。

欲しいねーなんて言ってたけど高くてムリでしょーね。

 

1時間の予定で入館したけど結局ボーリングの前に遊びすぎて延長。

 

にいにが面倒みてくれるので楽チン!

 

終わったらザキで買い物して帰ろーっと。

イセザキ館でお買い得な食材あるかな。

 

2016/10/01 15:22 徒然 TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
