好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

プールや海行くと剥げるジェル。

そもそももう3週間ちかく経ってて根元がすっかり伸びてて付け替えないといけなかったくらいだった。

 

てことで、最近たまにみる絣っぽい柄のネイルにしてみた。

 

いまいち成功なのかわからないなー。

けどハゲ散らかったままはいやなのでこれでしばらくいくことにしよう。

爪も1ミリくらいの長さにカットしてさっぱり。

大好きなグレージュベースにエメラルドグリーンとパープル、ゴールドラメ使用。簡単でよかった。

 

 

しかしなんか痒いと思ったら刺されてるし。

 

年取ったのでモスキート音が聞こえない。

切ないわ。

 

蚊を絶滅させたい…

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

 

行ったわよ、プール。

約束したからね。

 

去年まではいつも近くのバス停から1本でいける本牧市民プールだったんだけど、なんと今年は漏水のため営業中止となってしまった。

ということで、あたし的には懐かしい根岸プールセンターへ。

子どもの頃に家族で、友達と毎年通ったマンモスプール。電車から見えるから見慣れてるけど、来るのは中学生以来だから30年ぶり?とか。

 

案外劣化してないことに驚いた。

塗り替えたりしてるのかな。

 

 

すいてるわけじゃない。ただ休憩時間なだけね。

 

入場料は大人は800円、子ども(中学生含む!)200円。ありがたいね。

 

柄の悪い父子がいる、と思ったらウチの大小だった。

 

 中は水から上がってこない。

しかしおそらく今年が最後だろうね、長男が一緒にプールなんてさ。

次男は一緒に行きたいっていうけど、もうすぐ友達との約束が優先になるはず。

 

しかしさ、世の中はこんなに刺青してるひと多いのね。ちっちゃいタトゥーじゃないがっつり柄物の若い人、とくに女が多かったので驚いた。子連れもたくさん!

一応刺青の人はプールダメなはずだけど、平然と綺麗な色柄みせてるのね。

親が刺青してるのって、お年頃になったらどうなんだろ。回り(ママ友、パパ友)にはいないから不思議だわ。

 

しかし今日はまさにプール日和だったな。ウチの男たちずいぶん焼けてる。下焼きできてるチビタはこんがりしっかり定着。夫は日焼け止め塗っても赤くなってすぐボロボロに皮が剥けるだろうし、小チビさえも顔が赤く焼けている。ちょっと新鮮でかわいい。

 

あたし?もちろん日焼け止めとサングラス、長そでラッシュガードのフードをかぶり、ハーフパンツ。全然焼けてないさ。

とはいえ天気よかったからずーっと眩しくて、サングラスしてても目を細めてたせいか眉間にしわが…

ん?ビキニ新調したのにって?

日焼けは肌老化の最大の原因だからね。地黒だからって焼かずに頑張らないと。過去にこんがり日焼けしてたからシミしわがすごい。だからこそ新しいのは作らない努力だ。

 

「結局着たのみてないけど。それでも新しい水着だと気分違うの?」と夫くん。

違うよ。もちろん。新しい下着だと思ってくださいな。人様に見せなくてもうれしいもん。

 

流れるプールで流されること3時間半。疲れはてて帰宅したけど、やっぱりプールは入らないとね。泳げないけど歩いたり流されたりしてるだけで涼しかったからまた来てやろう。

  

  

  

しかしみなとみらいは今年もピカチュウね。

 

 

お土産までこれかい。

若干廃れてきた感のあったポケモンもGOのお陰でまた復活してるのね。

しかし危ないゲームだわ。あたしはやらないけどね。

 

 

 

2016/07/30 02:57 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今日は上海に転勤中のお友達が夏休みで戻ってきたので一緒にランチ

近所のカレー屋さん。

ここね、店構えがおかしい。

そもそも最初は寿司屋だったそのままの居抜きでインドカレー屋さんになってる。

見た目もどうみてもまだ寿司屋な感じのままむりくりインド風に仕上げてるから信楽焼のたぬきも困惑よね。

内装も普通に寿司屋なままテーブルもイスも使い回しててサリー的な布でインド感出してるし、ランチセットのサラダもお醤油入れるおてしょう皿をソーサーにして小鉢みたいのに入ってる。

しかしなんなんだ?座敷のこの親せきんちみたいな感じw

いや、実際のあたしにはこんな風な親戚んちはないのよ。けどなんか親戚んちぽくて子どもたちは久々に田舎に集まったいとこたちみたいな風情で座敷で座布団に座って  、しかしインドカレーを喰らう。

しかも店員さん、ジャンポケの斉藤?だっけ?ににてるインド人だし。とにかくつっこみどころ満載のインドカレー屋さんなのである。

味はちゃんとインドだ。

 

 

 

ご飯食べたら得意のプレイルーム。

あたしがこの暑さのなか外で遊べるわけもない。

わいわい大騒ぎして最後の〆はかき氷。

電車の見える住宅地の駐車場にあるかき氷屋さんは前から来てみたかった穴場スポット。

メニューも変わり種が多くて大人も楽しいし、子どもたちは園児割があって自分で注文できれば100円でふわふわのかき氷が食べられる。

店主のおにいさんは気さくでいい人で、子どもたちもすんなり注文できてさっそく色とりどりの舌に。

小チビッ子はくまモンTシャツとコラボしたきれいなブルータンになってたよ。

 

大人はそれぞれお好みのフレーバー。

あたしはオランジェット。自家製シロップとマーマレードにチョコソース、シナモンがきいてて美味しい!

みんなのもいっちょかみずつもらってたくさん楽しんじゃったぁ!

このいっちょかみは女子の醍醐味だわね。

その後公園に移動して少し放牧してからこひつじたち回収し、お開きは5時半過ぎてたかな。

 

楽しい1日だった。

女子も男子もなくわいわいできるのは幼稚園のうちだけかなー。

上海にいってるお友達も帰国したら別の小学校。けどまた中学で一緒になるからずーっと長く楽しいお付きあいが続くといいね。

 

さて、久々に1日遊んだあたし、疲れはてておりますが、小チビさんふつーに10時過ぎまで寝ないもんで、寝かしつけて寝落ちして真夜中に覚醒。こんなことしてる四十路半ば。あかーん!また老けちまう。

はやく寝なくては。

だって、夫が明日代休取るからプール行くらしいんだもん。

ビキニ買ってもらったから断れないや。

 

 

 

 

 

2016/07/29 02:14 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ペディ塗り直してクリーンしたかったのにオフで使い果たして除光液なかった。

ので、キューティクルにポリッシュついてる。きたないな。

最近は洋服もネイルもなんとなくネイビーがマイブーム。

 

 

ネイビーつながりのおまけ。

先日10年以上ぶりに水着を買ってもらった。

前に着てたのは三角ビキニで、解散したままのおっぱいに張りついてるだけだったけど、ちゃんとカップとパッドがついてるとおっぱいが集合してくれることを確認。

今年は盛ります。って、嘘です。

だってさ、プヨプヨ腹肉隠しのラッシュガードとダルダル腿肉隠しのサーフパンツで見えてるのは膝下と厚化粧の顔だけだし。

夫よ、君の妻はもはや人様に裸体を曝せるような年ではないのだよ。

お目汚しですまないね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

 

水曜日のお誕生会の後からまたお腹痛くなった小チビ。

夜中にゲー。

もう母さんムリっす。

木曜日の午前中にやってる近所の小児科に行ったんだけど、大きいとこで検査してもらう方が安心ってことでこの辺で唯一の小児消化器科に紹介状をかかれた。

紹介された病院は我が家の最寄駅から電車15分、バス15分かかる。

 

具合の悪い子連れてパニック障害のあたしが行ったことのない病院に行く…

これね、けっこうキツイのよ。普通のママなら子供の心配だけだろうけど、パニック的には自分の心配もあるんだよね。

しかもこの1週間は小チビのゲーが不安で夜中ほとんど寝てないこの不調のあたしがさらに不調の子連れて行く。

怖いんですけど…

頓服飲んで家を出る。電車はとりあえずクリア。ところが駅から初めて乗るバスが、これまた行ったばっかり。そして次のバスは30分後。えー?!30分に1本しかバスないの?!田舎かっ!

 

小チビはバス停で座り込んでぐったりしだした。お腹いたくて気持ち悪いと。

しかたないのでダッコしてタクシー乗り場に向かう。その途中でえづく。

まじかー!

持参してるエチケット袋をあてがってタクシーに。タクシーの運転手さんが気遣ってくれるけどあたしもタクシーしんどいんですが。

吐きそうな子ども抱えて苦手なタクシー。あー、もう!地獄だわ。

しかもけっこう揺れるもんだからその度にびくびくする。気持ち悪いのが移るわ…

 

やっと病院に着いたけどさすが大きい病院は混んでる。まず診察券作る手続きで30分もかかるし、その間も小チビはエチケット袋口に当てたまま。

大変なんですけどー!

 

やっと診察室に呼ばれた頃には小チビさん地味に復活。なんでよ。

診察してくれた先生相手になんだかペラペラおしゃべりしてるし。「あの!ホントにさっきまでぐったりしてたんでふ。ずっとお腹いたいって言って!何度も吐いてるし!この1週間で2キロ弱も痩せたんです!」って言い訳したくなるほどよ。

 子どもって体調悪くても陣痛の波のように一瞬引いた合間に普通に遊んだりしちゃうもんなんだよね。でまた苦しむ。

それがウチの小チビは体力あるからちょっとよくなると元気に遊び、幼稚園も行っちゃう。寝込まないから完全復帰しないのだろうな。

 

 

医師はさすが慣れっこで紹介状をみながら話をし、なにされるのかビクビクしてた小チビにエコー検査をしてくれた。

エコーかけてる間もなんだかいろいろ世間話する小チビ。先生の診察のお邪魔ですけど…

 

で、診断。

6月の胃腸炎のときに治りきってないままなんとなく復活してたので、お腹に残ってる菌が便秘により排出されずにこじれちゃってリンパが腫れてる。

 

リンパの腫れってどういうことなんだろー。ちょっと響きが怖いけど。

便秘って万病のもとだわね。あたしも肌荒れるしムカムカしたりするもんなぁ。

 

さっきの吐き気はどこいったやら、小僧すっかり平気になって「お腹すいた」とか言い出す。

あたしも腹へったよ。けどね、30分に1本のバスまであと残り8分!薬局にも行けやしないって。どうすんのさ。

しかし空腹すぎてバスで酔っても困るから慌てて病院の中のコンビニに。

ていうか、なんで3階?もうっ!しかもエレベータこないし!移動してエスカレーターで2階上がったら3階行きはどこにあるのかわかんないし💢

おにぎりイクラがいいだの昆布がいいだのって。なにっ?!塩結びにしとけよ💢

デザートも欲しいって。はぁっ?!ディナーじゃないわっ!

取り急ぎシャケおにぎり一個とお茶を買ってまた慌ただしくバス停に戻る。 

時間はギリギリだったけどバスがびみょうに遅れてて余裕だった。はぁよかった。

駆け込み乗車は動悸と息切れのせいで発作起こしやすいからとにかく余裕で乗りたいのよ。

 

 

そんなこんなでやっと帰宅。はぉー。もうだめだ。寝る。

あたしが倒れないことを祈る。

あ、今日は夫が帰宅するのであった。ご飯の支度かー。ぐはっ!

 

 

 

怒涛の1日だったな。

  

  

  

 

 

2016/07/23 20:18 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

小チビッ子、水曜日に8月生まれさんのお誕生会があった。

週末から引き続き不調だったので心配したけどとりあえずお誕生会には参加できた。

キリスト教の幼稚園だから教会でお礼拝と祝福がある。

その後保育室に戻ってティーパーティをする。

お誕生月の子はケーキ、それ以外のお友達はマドレーヌがもらえる。

同席する母にもケーキ

    

歌を歌ってもらい、ろうそくを吹き消す。

毎月ケーキの上にのっている動物が違うんだけど、8月はくまちゃん。

けど、なんか小チビさんのくまちゃん、くたびれてる。

隣のお友達のくまちゃんはこちら

ちょっとリクライニング?

 

 

     

フルフラットですが。

これ、本人のだらっと感が反映されてるのでは?

 

 

このあとお誕生月のみんなでランチに行ったんだけど、オーダーしたってのに小チビッ子具合が悪そうで、お腹いたいっていうのでキャンセルして帰宅。

もう!みんなでお話してランチ楽しみにしてたのにさ!

 

 

で、その後小チビは病院にいくことになるんだけどそれはまたのちほど。

2016/07/23 17:18 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

テレビでハワイの特集やってて「いいなー!どこでもドアでハワイ行きたい!」て呟いたあたしに

「現実にはないけどねー、どこでもドア」ってツッコミしやがった4歳男児。

 

知ってるわぃ。

 

 

2016/07/18 17:51 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

三連休なんの予定もなかったので、実家に帰った。

土曜日夕方にのんびりでかけ、実家でゆっくりご飯食べてのんびり過ごした。

日曜は長男はここから部活にいくって言うので次男連れて近所の科学館に行くか、少し車のって行ったとこの動物園行くかなんて思ってたら…

  

次男、昼前に吐く。

食欲もなくぐったり。やむを得ず実家でウダウダ昼寝。

熱はないんだけどとにかく吐き気がするみたいでまるで何も食べないし飲まないし。

 

夜中は若干うなされつつもしっかり寝たけどまだダメでぐったり。

なんか最近ちょいちょい不調だなー、この人。なんだろう。

一度ちゃんと検査したりした方がいいのか。けど基礎体力はあるからすぐ治るんだよな。

ひとまず丸1日なにも食べず水分もコップ1杯程度しかとってないから病院につれていった方がいいな。

実家の最寄りの休日診療へつれていくとたまたま当番で来ていた医師はあたしがちょいちょい通っていた小児科の先生だった。

 

結局吐き気止めの座薬だけで様子を見ることに。

これで食べられれはいいんだけどな。

  

  

  

わたくしごとだけど、パニック障害の症状の1つで「嘔吐恐怖」がある。

発作のときに吐き気がすることが多いんだけど人前で吐いちやったらどうしよう、吐きたくない!って意識が普通の人以上に強いのでイヤなの。

それは自分が吐くのがいやなだけじゃなく、他人が吐いてるのみるのも嘔吐物も恐怖なんだ。

だから怪しげな泥酔者がいるのもこわい。吐いたのがあるとそれだけで具合が悪くなる。

自分も吐いたらどうしよう、とか考えるとその不安と恐怖から逃れられなくなって発作に繋がったりするの。

 

だからぶっちゃけ息子たちの不調も怖いの。

熱とかちょっとした風邪ならいいけど、嘔吐下痢なんてやられると恐怖。

もちろん本人が一番辛いのはわかってるけど、吐かれるのが怖くてしかたない。

吐いたもので布団や服が汚されるのも怖いの。だから気持ち悪いって言われるとホントに怖くて辛くてしかたない。

洗面器スタンバってずっとそばにいて、嫌で仕方ないのにずーっと様子を見る。

これ、修行か?

  

  

長男はホントに丈夫でインフルでも1日で治っちゃうみたいな子で、いままで赤ちゃんの頃から数回しか吐いたことなくてありがたかった。

けど次男は高熱出すとだいたい吐くし風邪もお腹に来ることが多くて。

大きくなると自分でトイレで吐いたりするけど今はまだムリ。

ぐったりしてて突然吐く。

 

あーこわい。せめてあたしには移らずさっさと治ってほしい。

 

今週は水曜日に8月生まれさんのお誕生会。

ムリかなー。

はっ!明日は火曜日!また体操教室休みだぁ。またかぁ…もうやだ。

   

  

  

 

   

   

2016/07/18 16:56 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今週は息子たちの面談があった。

月曜日は小チビ、火曜日はチビタ。

  

まずは小チビ。

これはあまり心配ない。

 

    

小チビくんは年齢平均より理解力もあり表現する力もあるのでみんなを引っ張っていくタイプです。

     (強引っすね?)

基本的には誰か困っていてたり困ってたりするとすぐに声かけにいったりして優しいです。

     (お節介っすね?)

しかし遊びに夢中になっているときについ自分ルール(小チビしか○○使っちゃダメ、とか△△するのは小チビだけ!とか)を主張しがちで注意されることもあります。

     (容易に想像できるわ…)

人にたいして暴力を振るうことはないですが、みんなが盛り上がっているときにわざと天邪鬼な態度をとることもあって、それは楽しみにしているお友達の気持ちを考えてあげましょうね、と話しています。

     (そりゃそーだ。そばソーダ。)

注意すると何が悪かったか、どうすべきだったかをすぐにわかって反省するので言われる前に気づいてくれるといいと思います。

     (それ、4歳には結構難しいよね)

     

  

  

次はチビタの三者面談。

  

はぁー。もうため息しかでないよ…

まず学校に行くとお友達が面談してる教室を覗こうとしたり別のお友達と聞き耳たててクスクス笑ってる。

やっと自分の番が来たときにはどっかに行ってて慌てて戻ってくる。

先生のお話し中ずっと机に寄りかかってだらーーーーっと。

横目で睨んでもシラーッとして無視。

そんなこんなで始まった面談。

  

まずは授業態度。よいとは言えません。はっきり言えば悪いです。

     (だろーねー。ちょうど今この瞬間のようにな。)

かといって聞いてないかと思いきや当てると答えられたりします。

     (ほぉ。それはたまたまだろうな。)

だから勉強しなくてもこの程度できればいいかと手抜きしてるようです。

     (それな。あたしもそうだったからわかるわ。)

今は勉強してなくても平均点以上取れていてもこのまま勉強しないままだと確実にわからなくなるときがくるのでちゃんと勉強する習慣がほしいです。

     (ですよねー。まさにそれが母の危惧するところっすよ。)

お友達とは非常に楽しそうにしてますが、悪ふざけが過ぎてつっこみが強すぎて相手が嫌な思いをしていることがあると思います。

     (知ってる。それ、小学校のときもずっと言われてた。)

   

総括。

二人とも想像通り。 

  

  

今日、その件で母と話すと長男の扱いにくさはまさに母親譲りだと言われた。

これぞまさに因果応報…

そんな今日の夕飯のデザートは子ども達の大好きなお安いプッチンプリン。安い息子たちだ。

 

長男はこう。

  

 

次男はこう。

この写真には顔以外に不自然なことがあります。

さて、どこがおかしいでしょうか。

よくみて。

                                

プリン、プッチンしたら普通はカラメルが上にくるよね。

なぜか小チビのプッチンは容器に入ったままの形に空中回転する。

これ、この人3回目。どんな技なんだろうなー。    

   

 

 

2016/07/14 20:31 子育てって大変! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

  

クリアベースでマーブル、白のボーダー、など。

今日は肌寒い。このくらいの気温が好き。

でも雨が降ったり止んだりでどんよりしてるのでダルンダルンでなーんにもしたくない。

てことで一昨日からの素爪にジェル。

 

 

雨、ダムに降ってるのかな。

都市部に降っても意味ないもん。

雨は夜中に降って涼しくなって昼は普通に暑くなればいいんだけどね。

  

  

  

  

スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム