好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

またしても月曜の夜中に発熱してしまった小チビ。

夕方まで公園で元気一杯遊んでいたのになんなんだ?

さて、困った。先週に引き続きまた火曜日に欠席かぁ。

もちろん体調が悪いのはしかたないんだけど、火曜日は保育後にカワイ体操教室があるのよ。

月に6,500円とか払ってるのに、振り替えもできないのに、また欠席かぁ。

いや、そんなこと言ってはいけないんだけどね。なぜに火曜日?水曜日から発熱したらどうだい?

っていつまでもいっててもしかたないな。

先週の火曜日の発熱からなんだかお腹が痛いと言っていて金曜日には早退しちゃって。

帰宅してすぐトイレに行って出したら治ったらしいんだけど、やっぱり腹痛の原因は便秘なんだよ。

発熱&腹痛、嘔吐の風邪が流行ってるみたいなんだけど、結局便秘で菌の排出ができてないから長引いてるのかもなぁ。

しかしさっき39.5℃になったのでさすがに鎮痛解熱の頓服飲ませてやっと寝かしつけたとこ。

はぁ。眠れない夜が続くわ。

移りませんように…

2016/06/28 22:05 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
お知らせといいますか・・・
ごちゃごちゃしてたのでカテゴリ整理してみた。

パニック障害の記事、パニック障害妊婦の記事を御覧になりたい方は多少見やすくなったようなそうでもないような・・・

ほとんどがグダグダと独り言いってるだけなので今更なんだけどなー。
今は結構普通に暮らせるようになってるけど、最初のひどいときはホントに死にたかった。
それも懐かしい過去の出来事だわ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

暑い…とにかく暑い…

まだ6月だよね?なんだよ、もう!

暑いとホントに発作起こしそうで不安。

なので近場でうだうだ。

夫が帰宅した週末、土曜日は曇り空なので日本丸の前の芝生で海風に吹かれていた。

小チビが夫をベッドに昼寝。

重くて下ろすもすぐにまた乗る。

 

なぜか芝生に直接触れたくないんだそうだ。

なんで?泥は大好きなのに?

そしてさらにまた暑い日曜日、用事があって伊勢佐木町に行ったら神輿やってた。

         

暑い…見てても暑い…

この暑いなかここから移動してマークイズへ。

チビタの靴を買うためだったんだけど、あまりにも靴の痛むのが早くてさ。年になん足買わなくちゃいけないんだよなー😱

しかもキッズやジュニアではなくて普通に大人サイズだから高い!

できるだけお安いのを探したいが、そもそも部活で走ること前提だからランニングシューズ。

ひとまず欲しがった12,000円を回避して7,500円で妥協させた。5,000円くらいので済ませたかったがしかたないね。

どんどんお金かかるなぁ…

ねえ、それにしてもなんでこの短時間でこのヘルメット癖ハンパないぞ

そしてまた夕方移動で出張に向かった夫。

おつかれさま…

あたしも夫もね。

2016/06/26 18:07 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

突然の猛暑にがっつりやられてぐったりのあたし。

高温多湿はパニックの天敵だわ。暑さで息苦しくて吐き気がして発作起こしそうになるのよね。ちきしょー。

さらに言えば太陽アレルギーで直射日光でじんましん出るし、自分の汗でかぶれて痒くなるし。

しかも過去の髄膜炎の後遺症で体温調節機能が弱いもんだから夏は微熱が続く残念な変温動物。ちなみに冬は低体温。

もう、なんなんだ?この低機能な生物わ。

とにかくだるくてどうにもならない。

てことでここんとこスマホも放置してワンピース三昧だったわけだよ。

ええ。全巻大人買いよ。夫に頼んでね。買ってもらいそびれてた誕生日プレゼントとしてね。

今日は月1のヨガに行って少し体動かそうかと思ってたら…

朝からあたしのベッドに入ってウダウダしてる男が。

「幼稚園行きたくないよー」  

様子がおかしいので熱を計ると37.7

はいー!欠席ね。はぁ。

それでもなんだかテレビみたりウダウダ遊んでる。

あらら。いつもの「元気に発熱中」だわ。

あたしが掃除したり洗濯したりしてる間にあっという間に昼。明太子スパゲティ食べるっていうから冷凍にしといた明太子でソース作って出来上がったら「食べたくない」とかいいやがる。なにぃ?!

1.5人前あたしが全部食べたら太るじゃん??

結局一口二口食べたらもうイヤってソファに寝そべる。熱を計ると38.5まで上がってる。ありゃ。

その後珍しく昼寝。わお。昼寝なんて何年ぶりかしら?めずらしー!

こりゃよほどしんどいね。

しばらく寝かしておいて…と思ったらおもらししてる。

やっぱりなー。やると思ったよ。でパンツ脱がせてオムツに履き替えさせてたら目覚めた。

麦茶飲むっていうから飲ませたら…吐いた。あーあ。

この人熱出すと必ず吐くなー。

ちゃちゃっと片付けてる間にまたソファで寝ちゃった。あたしもソファでまたまたワンピース三昧。

ん?熱くて重い塊が…

むむぅ。

早くよくなってくれ。

2016/06/21 16:16 子育てって大変! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

友達からの誘いで彼女がどうしても食べたいというスープカレーのお店でランチ。


伊勢佐木町のビルの7階のそのお店は開店前から行列のできるお店だった!


とはいえ11時30分オープンの10分くらい前に着いて3組目で開店したらすぐに案内されたので全然待ってないんだけど続々とお客さんが並びに来ていたので結構な繁盛具合ね。


バリ島生まれ札幌育ちって、どんなんよ。


メニューはこれだけ。


スープカレーの種類を選び量を選び辛さを選びトッピングするならする、ご飯の量を選ぶ。


           


あたしが頼んだのはチキン、普通量、揚げブロッコリー、ご飯S(150グラム)


で、ドリンクはリンゴジュース


あ、写真のドリンクは友達が頼んだラッシー的なヤツ。


           


素揚げの野菜シャキシャキでたっぷり!量的には追加しなくてもよかったなー。けど揚げたブロッコリー美味しかったけど。


チキンはももが丸々1本でホロホロに柔らかく煮込んであった。


辛さは控えめにしたので野菜の甘味をたっぷり味わえて美味しかったー!


十分お腹一杯になったよ。


店内はバリ風で狭いビルの1フロアのトイレまでインテリアを統一してあってなかなかいい雰囲気。


半個室なので話しやすい。






また別のメニュー、トッピングにチャレンジしたいお店だったな。









2016/06/16 23:26 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今日は幼稚園の公開保育兼食育の会&ランチ試食会だった。


チビタも卒園し、小チビが通うこの幼稚園は教育方針が素晴らしいんだけど、今日の食育のお話にも深く考えさせられてしまった。



まずは公開保育でお集まりの様子やお部屋のなかで工作をしている様子をみることができる。のだが、あたし、洗濯終わってなかったのでひとまず送って帰宅、洗濯干してから出直した。



ちょうど外遊びに出るタイミングだった小チビ、すぐにあたしを見つけて手を降るが…なんじゃ、その顔!ぶさかわー!


しばらく遊んでる様子をみてから移動して食育の会に参加する。


我が家の子ども達はとにかく食べるのが遅い。食べられる量は多いと思うが、食に興味がうすい。


んーない訳じゃないと思うんだけど、好ききらいもはんぱないし偏食がひどい。


栄養士の先生がおっしゃるには、食事の遅い子には共通点があるとのこと。


まずはもちろん食に興味がないということ。


さらには姿勢が悪い、とか一口が小さすぎる、などの指摘があった。



ウチの子たち、いったいなんでこんなに興味がうすいのかな。たとえば彼らは種を蒔いたり収穫することは好き。あと調理を手伝うのもけっこうすき(急いでるとき非常に邪魔だが)


なのに出来上がったものにはあまり興味がなく、自分で収穫したり調理したものでも「お母さんにあげるね!」と…


これはけっして親切ではない。自分では野菜食べたくないだけ。



肉や魚は必要なだけ食べてると思うのでいいんだけれど、なんにしても野菜が嫌いなんだよね。



幼稚園では畑のお手伝いをしてくださっているかたがいて、常に季節の野菜が育つ様子、どのようになっているのかを見ることもできるし、たくさん実って子ども達は収穫させてもらっている。


そして新鮮な野菜をランチで提供してもらっている。こんなありがたい環境にいるのに、おまえたちいったいなんだ?!




園のランチは園舎の一角の調理室で調理されているので昼前になるともういい匂いが漂ってきて、時間になるとランチの先生たち(管理栄養士さんと調理員さん)が温かいものを運んできてくれる。


今日のメニューはこちら。



食パン


レモンチキン(パプリカと園のモロッコいんげん添え)


じゃがいももち(チーズ入り)


切り干し大根ときゅうり、にんじんホウレン草のサラダ


園でとれたナスときゅうりの浅漬け(子ども達が収穫、モミモミした)


オレンジジュース




これだけの量食べるのにあたしなんて全部おかず一口ってくらいなのになー。


子ども達はまず配膳されてきたお皿を持って先生のところに並ぶ。


減らしてもらうのだ。自己申告で食べられる量を決め、それだけはかならず食べきりお皿をピカピカにするという目標をもち、達成することを目指すようだ。


たしかに自分で決めた、ってことと達成感ってことはだいじだよねー。



まずクラスの半数は列に並び、減らしてもらうんだけど、小チビ、その列の一番後ろ…


ただでさえ食べるの遅いのにその列にいる間は食べないわけだから、そりゃさらに遅いはずだわ。


先生は一人一人食べる量を確認しながら減らし、苦手なものを励まし口に入れてあげ、食べたら誉めてたりしているのですごい時間がかかる。



結局20人のクラスの中で小チビが食べ終わったのは最後から2番目、3番目くらい。早く食べ終わった子からお食事休みで本を読んだり絵を描いたりねんどをしたりしているなか、モタモタしながら口に詰め込みすぎておえってなったりしながら食べていた。


完食はしていたんだけれど、どうもみていてもどかしいなー。


お菓子なら一瞬で食べちゃうくせにさ!



いったいどうすれば食に興味がわくのか、積極的に食べるようになるのか悩みながらのらりくらり帰ろうとすると…



へび。



この小さいへび。かわいいんですけど。


小さくても一人前に舌ペロペロするのよ。



しかし子ども達が「ヘビがいる」っていったら颯爽とやって来てばっと捕まえて見せてくれる先生!


魅せられちゃう!すてき!







2016/06/16 00:14 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

たまたまテレビつけたらやってたパイの特集に、どうしても食べたくなったアップルパイ。

近場であるとこ…

で、赤レンガのグラニースミスに。

しかしすごい並んでてどうにもなんないのでテイクアウトし、小チビと夫が食べてるガレットセットのお皿に乗せてフードコートでいただきます。

右奥に写ってるのはそば粉のガレットにバニラアイスとホイップクリーム、キャラメルソースの食べかけ。

ちなみにこれも薄いのにむちっとしておいしいガレットにほろ苦さがたまらない塩キャラメルソースがサイコー!

でもきょうのあたしはアップルパイの口になっちゃってたので。

ダッチクランブル

見た目は黒っぽくてどっしり。シナモン入りのクランブルがかかってる。

モラセスっていう糖蜜を使ってるんだそうでバーボンの香りがほんのりする、かな?

気になるお味は、甘さ控えめ。大きめにカットされてるリンゴはシャキっと感が残って食べごたえあり。

シナモンもキツすぎなくて全体的には大人向けな感じ。これ、すき。

そして実はどうしても1つに決められなくてもう一個購入してしまって。

            

イングランドカスタード

その名の通りカスタードがたっぷり!明日の朝に一人でこっそり食べるんだー!楽しみすぎる!

早く寝ないと!

2016/06/12 01:05 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

束縛されるのはキライじゃない。

ただし束縛されても気にせず振りほどいて自由にしちゃうけど。

そんなあたしを束縛する人はあまりいないんだけど、まさかの物理的に束縛する男がいた!

  

 

これね、なんでしょう。

ハンカチとかを両端をパチンて留めてスタイみたいに使ったりできるヤツなんだけど、片方は小チビのパジャマの襟元に留めてあるの。

昨日寝かしつけして寝落ちして夜中に襟首掴まれて「あ゛あ゛ぁん💢」て目覚めたら…

あたしが先に寝落ちして小チビがこれ襟元に留めてそのまま眠り、寝返りを打ったのであたしが引っ張られたってことね。

   

わお。すげー肉まん顔!ムチムチしてるわぁ。

アンタになら束縛されてあげるわよ。少しだけね。

さあ、もういいだろ?あたしを自由にしておくれ。

     

2016/06/11 12:03 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今週は何故か夫がいるので子ども達と3人の時よりも真面目に夕飯つくった。

ギューギュー焼

ミネストローネ

コールスロー

ギューギュー焼は有り余りの野菜(ズッキーニ、ナス、ジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルーム。)とうずらの卵、ブロックベーコン、鳥ももをクレイジーソルトで味付けして耐熱容器にギューギュー詰めこみオリーブオイルかけてオーブンでこんがりするまで焼いただけ。

これがやっぱりガスオーブンじゃないからさ、なかなか火が通らないの。

いやんなっちゃうな。しかもオーブン使ってると電子レンジ使えないしさ。シンプルな電子レンジも欲しい…

とはいえどこに置くんだよ…

そして今日はこれ。

アジフライ

肉じゃが

小松菜のごま和えもどき(練りごまなかったからピーナッツペーストで)

これがまた、滅多にしない揚げ物。

ちなみに揚げるのではなく揚げ焼といわれる程度のヒタヒタにも満たない量で、要は油多めで焼いているのだが。

揚げ物は絶対に中濃ソースで食べたいのになくなりかけだったので添え物のキャベツが塩コショウで食べるしかなかったのが残念。

息子達なんかおたふくソースかけてアジフライ食べてるし。あーあ。

2016/06/09 18:44 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今年は室内に。リビングを歩いてたカマキリの赤ちゃん。

どこで孵ったのかなぁ。

去年は庭の鉢植えのとこにいたんだよね。

小さいけどちゃーんとカマキリの形。ちょっとかわいい。

2016/06/08 22:24 徒然 TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム