好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


ちょっと肌寒かった日、小チビ、またしてもサナギになっていた。
めくってみると汗だくだったりするんだけどね。


相変わらず子どもたちの寝相や寝顔に癒されてる夜。
さっきは二段ベッドの上下でまるっきり同じ体勢でシンクロナイズド・睡眠グな二人が笑えるわ。


しかしさぁ最近なんだかダルダルなんだよなー。
このやる気のなさ、どうしたらいいんだろ。
区役所に自立支援の手帳更新しに行かなくちゃなんだけど、だるくて行く気になれないよ。
坂道上ったり下ったりが面倒ってのが一番の理由。
電チャリでもだるいんだもん。

体力ないんだからとにかく早く寝ればいいのはわかってるんだけどね。
昨日は次男寝かしつけて一緒に寝落ちしたんだけど、真夜中にはっと気づいた。
明日のお弁当用にご飯タイマーかけてない!
起きて米研いでセットしたら目が冴えちゃってだらだらFBみちゃったし。
今日は早く寝ようって思ってベッド行こうと思ったら今更になってやることが…
明日から衣替えだから小チビの帽子を白いのに替えるんだけど、園章付け替えなくちゃじゃん!

あーめんどくせーなー。忘れてたよ。

はぁー。しかもまだ風呂上がって髪乾かしてない…なのにこんなことしてる場合か?
ついついやらなくちゃいけないことをさきのばしにしてサボってるあたしなのであった。

まじで、早くやって寝よう…

















2016/05/31 23:00 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


最近やたら暑かったので涼しげな感じで。

薄いとこはエメラルドグリーンの薄めたヤツと白でマーブルにして波打ち際っぽく。
濃いとこはブルーをクリアで薄めてもやっとムラっとして珊瑚やヒトデのシールとシェルやらホロやら埋め込んで海の底っぽく。

んー、あたしの肌には青が似合わないな。
やっぱりイエローベースだからな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
本日長男の初めての体育祭だった。
あたしたち中学生のときって親は見に来てないよね?
昨今はみんな行くらしく、一応見れるもんは見とくかということで行ってきた。
お弁当はいつも通りクラスで食べるのであたしたちは普通に家で食べてまた学校に戻る。
徒歩2分だからラクチン!

昔は昔はっていうとホントにババクサイんだが、ばばあだからしかたない。
昔と違って人数が少ないのに、すべての種目に全員が参加するわけではないみたいで、中距離とか二人三脚とか100メートルとかバラバラと希望種目に参加する様子。
学年全体の競技(綱引き&タイヤ取り)以外にチビタは100メートルとクラス対抗リレーに出た。


一方、退屈する小チビ。小学校とちがって校庭に遊具ないし。
つまんない、帰りたい、喉乾いた、とうるせーうるせー。


チビタはといえば綱引きは4クラス中1位、100メートルはほぼ同着の2位、クラス対抗リレーは1位だった。
初めての体育祭はそこそこ活躍できたのかな。

今までなにも運動をしてこなかったチビタ。基本の身体能力だけで小学校では学年で一番速かったらしく、中学になって陸上部に入ったんだけど、やっぱり小学校でサッカーや野球やってた子たちは体力もあるよね。

だんだん体格にも違いが出てきて、もともと足の速かった子で背が延びてきた子はさらに速くなってきているみたい。

やんちゃだった子がすっかり大人っぽくなったり爽やかイケメンに育ってきてたり、声変わりしておっさん臭くなってたりしてるなか、チビタはいまだにチビタ。150センチしかないし声も変わらないしまだまだ言動も子どもっぽい。

身長のびてほしいなー。このままチビメガネじゃかわいそうだ。
けどあたしに似たら小さいよね。(155センチ)
夫より大きくなってほしいな。(177センチ)
息子たちよ、目指せ180!それ以上は家が狭く感じるからいらない。

結果、1年生の学年優勝はチビタたちのクラス。よかったねー!


そんな体育祭の夜は友人一家と駅前でお食事。
あたしと夫、友人夫妻はそれぞれほぼ同時期に知り合って付き合いはじめ、そして結婚して、家族ぐるみになって楽しく過ごさせてもらっている。去年は赴任先の台湾のお宅にも遊びにいかせてもらった。
男たちごきげんで飲んでる横でかれこれ20年になるんだねーとしみじみ妻同士語り合う。




奥がチビタ、小チビ、友人夫妻の息子ちん。

どこにいてもゲームばかりの小僧ども。
デジタル浸けにしてしまうことに罪悪感もあるんだが、ついつい大人の都合でお出掛けするときはこうなっちゃうんだよねー。

いつもこの夫婦と一緒のときはよく笑うわ。子どもたちも仲良くなって、夫妻になついてるし間違いなく楽しい時間を過ごすことができて幸せだなぁ。
ウチの息子たちなんて友人旦那さん大好きで○○ちゃんって呼んで、しょっちゅう会いたがってるしw
おいおい、きみたちの父にはそんなになついてないぞ?!夫、がんばれ。


いっぱい話していっぱい笑ってお開きになり、歩いて帰宅する途中に長男がぼそっと
「今日さ、打ち上げあったんだよねー」

へぇー、最近じゃ中学生でも打ち上げするんだなー。
って、おい。キミ行かなかったの?

「みんなに誘われたんだけどさー。カラオケどうせ下手だから歌わないし。」

キミ、家ではしょっちゅううるせーくらいに鼻歌替え歌変な歌うたってるけど?
あたしカラオケ大好きだけどなー。みんな下手でも歌うしさ。そうそううまい人なんかいないよね?
盛り上がって楽しいことが大事なんだし。


とりあえず付き合いも大事だから、次回からは行ったら?
カラオケはみんなの知ってるのりのいい歌を1曲だけ練習して歌えるようになっとけばそれで乗りきれるよ、とアドバイスしておいた。

新入社員かい。

















2016/05/29 02:18 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ここんとこ暑いね。
年々暑さに弱くなってるのを感じる。

そんな月曜に幼稚園の親子遠足があった。
朝から長男のぶんとあたしたちのぶんのお弁当つくって準備してでかける。

何故か間が悪く土曜日の夜に急に帰宅した夫、月曜に休むと言う。
平日休みは夫婦でランチして買い物して、みたいに過ごすので今回もそのつもりでいたんだろうが、遠足だ。
誘ってみたが行かないってさ。だよねー。

とりあえず出掛けてみたものの、すでに暑い。
現地集合、現地解散の遠足で、近くの森林公園に。
到着しても駐車場ならもバス停からも集合場所が遠いの!





暑いし。日陰ないし。
この写真はこの日のじゃないけど遠さは伝わるはず。

一緒にかくれんぼごっこ(毎年定番の場所に隠れている先生を探す)をしてシールをもらい、ゴールすると景品がもらえる。
去年に引き続き今年もシャボン玉だった。
あっという間に使い果たす子、早速こぼしてなくなる子など、悲喜こもごも。

じゃんけんして負けた親子が買った親子の後ろについてどんどん長く電車をつくっていくゲームやお遊戯のようなものを親子で楽しむ。
小チビも楽しんでる様子に、こちらも微笑んでしまう。

ランチは学年別に集まってシートを敷いて食べる。木陰で風も爽やかで少し陰ってきてとても気持ちがよかった。



ランチが終わるとおやつの交換が始まる。(これが子どもたちのメインイベントか)
それぞれのお菓子の袋をもってみんなを回って交換している。このためお菓子は大袋でたくさん入っているものを用意しなくちゃいけないんだよね。かさばるわー。

午後はもうなにもしないで帰りたいくらいだったけれどこれまた炎天下で親子で遊ぶ。
なべなべ底抜け、とか。輪になって大きくなって。

あたしね、直射日光苦手だから日傘さしてたんだけど、手遊びやお遊戯は日傘させないでしょ。
でね、太陽をがんがん浴びてるウチに頭痛してきた。
やばいなーって思ってもそこからまだしばらくがまん。

解散になってもみんなで遊ぼうかと思ってたけど暑すぎてあたしの限界だった。

そそくさと帰宅するも、夫は夕方にまた出張に出ると言うので寝るわけにもいかないしとがんばったが無理で昼寝させてもらった。
見送ってからもまたソファに倒れ込む。
夫もせっかくゴールデンウィーク以来の帰宅だったのに気の毒だったな。

そんな月曜日の疲れを引きずって、火曜日も体調イマイチだ。
そもそも土曜日から生理で遠足で暑くてってのがどんよりと体にのしかかっているのよね。

幼稚園のお迎えの前に買い物済ませてしまおう、としんどいの無理して買い物に行き帰宅したらもう辛くてソファでうたた寝。
迎えの時間だからと起きあがり向かおうとするもなんだかすごーくイヤな感じ。

予期不安ね。久々にきたわ、これ。
そこはかとない吐き気とめまい、動悸。
迎えに行かないわけには…と頓服のんで出かけたんだけれど、たった3分程度の距離の幼稚園に行くのもつらい。息苦しい…

園の教会の裏まで来たところでもうどうにもならないくらい苦しくなってしまった。
冷や汗が出て震える。
やべー。むりだ。

携帯も持たずに来ちゃったし、誰かに「小チビ迎えにいって」と電話もできない。
ひとまず帰ってから誰かに電話しようと、上がった坂を下ろうとしたらそこに救世主が!
いつも仲良くしてもらってるママ友が上がってくる。
ウチの前を通って登園してるママ友なので事情を話して帰りに一緒に連れて帰ってもらうようにお願いできた。

よかったわぁ。ホントに友達の存在に救われている。ありがたいな。

帰宅して玄関のドア閉めてそこでしゃがみこむ。
苦しい。久々に発作っぽくなって、これ以上無理したらやっちゃうなって感じだった。
何度経験しても発作の恐怖感はぬぐいされないな。
手前で薬のんでなんとか逃すことができたものの、いやな感じ。
しばらくはそこから立ち上がれなかった。

そんな月曜、火曜日をやりすごした今日。
いつもは11時半までの水曜日なのに今週はランチありの2時お迎え。
しんどいけどとにかく洗濯と掃除はやりたいから、がんばって済ませ、少し横になったらこれがもうどうにも起き上がれなくなった。
迎えの時間、起き上がろうにもどうにも動けない。
無理に動こうとしたらまた吐き気とめまい。
こりゃ無理だわ。またか。

しかたなく園に電話して5時までの延長保育をお願いする。
這うようにしてダイニングに行き頓服のんでまたソファに倒れる。
洗濯物畳んでないからぐちゃぐちゃのソファにそのまま横になる。
あーあ。 洗って乾いたのにしわになっちゃうよね。

頓服の効果でしばらくしたら眠りに落ちていた。
目覚めると16時過ぎたところ。
起き上がってみるとなんとか動けそう。
ゆるゆるとスローモーションみたいに動く。ナマケモノみたいだな。カタツムリより早いけど興奮したカブトムシよりは遅いな。
とか下らないことおもい、ワシモの歌を口ずさむ。カタカタカタカタわしもー!

はぁ。

不安に打ち勝ちお迎えに行くと…
こひつじ(延長保育)のお部屋にいたのは小チビ一人。もう一人はもうお迎えのママと手をつないでこちらに歩いてくるところだった。
二人だけだったのかな。
寂しい思いさせてしまったかな。かわいそうだったなー。
自分の不調でこうやって預けてしまってなんだか自己嫌悪。
手をつないで帰る道のりがなんとも愛しかった。


これから暑くなるとこういう不調が増えるんだよなぁ。
いやだな、夏…














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
買い物にいって帰ってきたら…



ビニール袋ってよれて細くなると食い込んですごい痛い。
肘の内側にみみずばれ。
もー💢目立っちゃうから早く消えてくれー。







2016/05/22 18:17 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
長男がムカツク。

汚い。半袖半パンで走ったり筋トレしたりするので体操着の背中まで砂で汚れる。
洗濯終わって裏返ったままだった靴下を干そうと表に返したら砂がこぼれる。

チッ!

洗い直しだ。表にして特に汚れたもの手洗いする小さなバケツに入れろといってあったのに洗濯機に直接ぶちこみやがったな!

体操着もワイシャツもウタマロ石鹸使わないときれいにならないので毎日ゴシゴシしてたら…
あたしの指紋がきれいになってきた。
指先が荒れる。手なんか荒れたことないのにさ。
慌ててキッチンのゴム手袋を洗濯用におろした。
ウタマロ石鹸恐るべき洗浄力であたしの手の油分をすべて奪ったわね。

そんだけ汚れてるわけだから、靴の中も砂でジャリジャリ。
今朝はそれを玄関のたたきでざーっとしやがった。
おい。それ、外でやれ。あたしが掃除するんだぞ。

そんなこんなで帰宅した長男はもちろん汚れている。
顔も腕も。足なんて象みたいな色だよ。
汚いから足を洗えって言ったらお風呂で足首から下を洗ったらしい。

あのね、膝上くらいまで汚いよ。

洗い直せというと

「え?汚ない?大丈夫だよ。こんなの汚れてない。」

うるせー。黙って洗い直せ。シャワーして全身たわしでこすれ。

ムカついて下で洗濯片付けてたら長男が次男に怒鳴っているのが聞こえた。
「俺のスリッパ履くんじゃねーよ💢くそがっ💢」

はぁぁぁっ?!💢💢💢💢💢💢

階段かけ上がってスリッパで長男をスパーンっとひっぱたいた。頭と尻。

「誰がクソだ!お前だろう!スリッパくらいなんだ!
八つ当たりするんじゃないっ!
だいたい汚ないヤツは家に入るな!
ごはん運んでやるから車庫で暮らせっ!」

すると逆ギレして訴えてきた。

いつも小チビは怒られないのはなぜだ。
自分だけぶたれて小チビはぶたれないじゃないか。
小チビなんかキライだ。




いや、そもそもアンタが足洗わなかったことで叱られたんだろうよ。

まったくさぁ。

だってね、聞いてよ。
ウチの床ったらジャリジャリしてさ、ソファまでなんか砂っぽいわけ。なんなんだよ、デッキチェアか?
しかもお風呂が砂まみれで、海の家のシャワーかよってくらいなわけよ。
下水詰まりそうだわよ。

洗濯機の糸屑フィルターの汚れも半端ないのよ。
掃除機のゴミもすぐいっぱいになっちゃうのよ。
どんだけよ。

そんなわけで…

どうしても汚ないのがイヤなんだよ。
どうか早く彼女でもできてくれ。
そうなりゃこんな汚ないままではいないだろうよ。


はぁぁぁ…




















2016/05/21 23:20 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
日曜の公開授業、もちろんいつも通り朝起きてお弁当作ったよ。
月曜日。振り替え休日だが、小チビは普通に幼稚園なので朝から起きなくちゃいけない。
なんかさー週末なくなった気分よ。

が、中学生以上なら保護者として幼稚園送り迎えできるの!
てことで小チビの送りをチビタに任せた。
助かるー!お弁当作らないし送らなくていい。ラッキー!

てことで帰ってきたチビタとチビタの希望でマックモーニングに。
なんかね、新聞のちらしに入ってたクーポンでマックグリドルを見て食べたいって言うからさ。

10時30分までのモーニングだが、洗濯干してたらけっこうギりな感じで駆け込みオーダーだった。
マックに駆け込みとかアホみたいだね。
ちょうどメニューの切り替えの時間だったのでグリドルとハッシュポテトとドリンクのセット以外にもグランドメニューもいいですよって言われてポテト🍟頼む息子。どんだけイモ好きなんだ?

そのあとは体操着とスパイク入れるカバンが欲しいというので見に行ったんだけど、あたしはトートバッグとか巾着みたいのがいいっていうのにヤツはリュックがいいっていうのさ。
けどね、学校行くのに教科書なんかはふだんリュックに入れてるの。
で、リュックってさー。どうなの?
背中にリュック、お腹にリュック?変じゃない?
結局結論でないまま昼になる。
けどさ、モーニング食べたからお腹すいてないじゃん。あたしはね。
チビタは腹減ってきたって。まだ全然育たないけど育ち盛りかね。

ラーメン?うどん?なに?って聞くと「暑いからなー。31行く!」
って、おいっ!アイスはランチじゃねーだろ!
「じゃーハンバーガーとポテト」
なんなんだよ…2時間前にマックモーニングしただろ?

やっぱ阿呆だな。

結局あたしはまだそんな腹減ってないし、どうでもいいかってことで


キャラメルリボンとオレオのレギュラーダブルのチビタ
チョコレートソルベとバーガンディチェリー🍒(たぶん)のあたし

いや、うまいけどね。
食べ終わったらとたんに「寒くなった。ラーメン食べたい」

………

あんた、やっぱだいぶアホだね。

「だってさー、意外とフードコート涼しいからさ。これならラーメンいける。」

いかなくてよし。

最後はスーパーでおやつ用カップ麺を買う。
意味わかんない。まったくさ。昼に食べれば良かったのに。

そんな代休の1日だった。まぁたまにはチビタと二人もいいか。
小チビがいるとどうしても話を邪魔されチビタもイライラするみたいだしね。
年の差兄弟のジレンマだわね。
さて、これでまたしばらくはこの組合せはないかな。

チビタ、いつまであたしと出掛けるんだろ。























2016/05/17 14:50 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
日曜だっていうのに公開授業。
普通にお弁当持ちで出かけて部活もある。
夫がいないから小チビ連れて行くのめんどくさいなーと思いつつ行ってみると、ありがたいことに近所のお友達の弟がいて遊んでくれた。
助かるー!

授業は家庭科で洋服の手持ちを確認してきて(前日の夜に一緒にやらされた) 持っている服が不足か余分か、と。余分な場合はどうする?なんてことをやっていた。

チビタはお友達とおしゃべりして楽しそう。別の小学校出身だった子も同じ小学校出身の子も和気あいあい。
いや、そんな楽しくちゃダメだろ。
授業態度でマイナス査定されていくタイプだわぁ…

しばらく黙って教科書開いてるなぁと思ったら調理実習のページみてるし。
おい。おめー、夜それ作れよ!

小チビは「にいにー!」って手を振って、苦笑いしてるチビタが手を振り返すまで何度もやってて、みんなが振り返ってクスクス笑ってるし。あっという間に小学校と同じパターンだわ。
授業終わるといろんな人に「チビタの弟ー?かわいー!」と、同小の子たちは「おー!小チビ!久しぶりだなー!」って捏ね回される。

可愛がってもらえてありがたい限りだわ。

それにしてもさ、公開授業って言えばやはり主要教科がみたかったけどなー。
担任は若い男の英語の先生。別のクラスでやってた授業覗きに行ったらそこそこ発音もよくて、昔の英語の先生とはだいぶ違っていた。
よし。英語苦手意識のあるチビタもこの先生の授業ならまんざらでもないかもしれない。

あたしはマツケンに似てると思う。ムチッとしてるときのね。
(ちなみに好みではないw)
小チビは「先生イケメンだねー」と言って、わざわざあとで本人に言いに行ってたw

ひとまず今のところ中学楽しんでるみたいだな。








2016/05/16 20:07 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今日は幼稚園の母の日の集いで朝から先生のお話しとお礼拝、子供たちの歌の発表を聞く。そのあとに保育室に行って手遊びしたりダンスしたり、プレゼントの授与w
せんたくばさみばさみだそう。
洗濯バサミを挟んでおいておくんですって。



子供たちはけっこうな時間をかけて作り上げたらしく、「秘密のプレゼントだよ」と先生方がおっしゃったのでホントに一生懸命秘密にしていたみたい。
年中になって朝は門でばぃばいしてたので全然わからなかったわ。

一人一人のメッセージはまだまともな文章が書けないために先生がアンケートしながら書き上げてくれたらしい。

膝に小チビさん乗せながら話してたら「服が黄色だけどよかった?あまり黄色着てないよね?ごめんね。あとね、白目もかいてない…(あたしを見つめる)あっ!お母さんの目、茶色だった!黒で書いちゃったよー。あーー!」
あははは!そこかい!後悔するポイント!
ウケた。
力一杯黒でグルグル塗りつぶした目。デカイから。

しかしさー、毎日いろいろ考えてご飯作ってるけど、結局カレーにはかなわないってことよね。
くそー!毎日カレーにしてやろうかっ!
あ!明日はカレーにしようっと!


《備忘メモ》
今日の集まりで子供たちが入ってくる前に先生のお話しがあったんだけど、あたしがなんとなくいつも思ってること、「勉強できなくてもなんの取り柄がなくても、ありがとうとごめんなさいが素直に言える人になればいい」という気持ちに太鼓判押していただけるような言葉があった。

ありがとう、ごめんなさいに加えて先生がおっしゃったのは「はい」だった。感謝する気持ち、謙虚に反省する気持ちに加えて、名前を呼ばれ返事をする。自分を呼んでくれる人がいるということを心に止めることが大事って。

あたしたち親は「こういう道を歩んでほしい、こんな学校に行ってこんな職業に就いてほしい」と願うこともあるけれど、子どもたちが悩み苦しみながらも自分で選び進んでいく道を認め、受け入れ、応援してあげられるようにならなくちゃなー。
けどまずは間違った道を選ばないようにまっとうな人間に育てなくてはいけないんだよな。


子どもを授かり母親になれたからこうやって母の日を祝ってもらうことができる。悩むこともある。
子育てとは同時に親育てでもあり、ともに成長中のあたしたち。


さぁ。まだまだ育ち盛り。老け盛り…
思春期+反抗期 VS 更年期!負けるな!あたし!

とにかく、まず長男!勉強してくれー!
学歴は資格だ!まずは勉強することがやりたいこと見つかったときにその道に進む切符になるんだぞ!
学歴は持ってても邪魔にならないぞ!
ま、あたしの生活ではまるでムダにはなっちまってるが…






















2016/05/10 23:59 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
昨日は突然メキシカン気分になったのでトルティーヤを買ってきた。さすがにこれは自分では作らないな。



ファヒータ的なもの(ビーフ)
ワカモレ(アボカド、トマト、タマネギ、コリアンダー)
マリネ(タコ、キュウリ、トマト、オリーブ)

レタスをザルのままってとこが大雑把ね。
サワークリームのかわりにチーズ。
ホントはサルサソースが欲しいとこだったけどめんどくさくて断念。


子供たちはファヒータ気に入ったみたい。濃い味付けの肉ってだけだろうと思うけどね。

我が家ではあたしがイヤイヤ作る。みんなで食べる。そして夫が洗いもの担当。
これが非常にありがたい。だってご飯食べたらもう動きたくないもん。

キレイに片付けてくれてありがとう!
お皿は食洗機でピカピカになったよ!

ちなみに、コンロとシンクはあたしがまた後でやるんだけどね。





2016/05/08 22:05 我が家のごはん TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム